|
|
2009.2.20
■ 「調子の良い鍛冶屋」ですが 聞いていてほんと”調子がいい”ので別のヴァージョンをさがしていました。今回、小編成のオーケストラ演奏のMidiDataを見つけてしまい いつもの癖で「考坊流」に手を加えてしまいました。チェンバロのソロで始まりヴァイオリンとチェロのパートが重なり さらにオーボエ・フルート・ファゴットが加わり なんとこれにティンパニーまで登場してきます。とにかく楽しい演奏ですよ。
トップページでは3種類の連続演奏が自動スタートするようにしていますが、それぞれの単独演奏も選べるようにしています。原曲は in F ヘ長調だと思いますが当時の調子に合わせるため半音低く in E で演奏させています(バロックピッチ) 3.リコーダー編のみアルトリコーダーを想定しているので in C ハ長調です。これでヘンデルはアリア「涙の流れるままに」に続き2曲目となりました。
2009.2.12
■ 約2週間を他のことにエネルギーを費やしていたため、また立ち直るのに約1週間を要したため久しぶりの新曲公開です。同じくヘンデルのチェンバロ組曲の第5番からアリア・おなじみの「調子の良い鍛冶屋」です。この曲をリコーダーで演奏してみたく例によってMIDIdataをさがしていましたが、なんとリコーダー4重奏用に編曲したものをわざわざチェンバロ(ハープシコード)で演奏させています。この編曲をさらにアルトリコーダーでソロ演奏できるよう手直ししようとしていたのですが、今回はその準備段階の演奏でお聞きください。アルトリコーダー音色版は バロック・リコーダー名曲集の連続演奏のページで in C で演奏しています。
あの「リナルドからのアリア」が格調高いのでおなじヘンデルの曲にしてみました。
2009.1.25
■ タッキーNが2年以上 準レギュラーでリコーダーライブ演奏している歌声会「神戸青春の守」の内容を案内するページができました。トップページの「リンク表」からもアクセスできます。今は考坊サイトの1ページを部屋貸し”した形になっていますが いずれ単独のサイトとして独立すると思います。新作・テーマ音楽「森のこびと」もお聞きいただけますし 新ページとして新たな試みもしてみましたので(イラストが動く=踊るだけですが)1度アクセスしてみてください。この会に入会のお問い合わせ歓迎!タッキーNの出演スケジュールは 日程表(月別スケジュール)のページに掲載しています。
■ 「花占い」リコーダー音色版を「年賀状」ページのBGMとして演奏中でしたが、 解説付き単独演奏のページに変更しました。このページで演奏していたオルゴール版もお聞きいただけます。何度聞いてもゆっくりとくつろ(寛)げるような曲かと思いますが如何でしょうか?タッキーN愛蔵の現役リコーダーのデジカメ画像はそのままにしています。(あの顔がじゃま?消してしまいましょうか?)
■ トップページに新曲2曲を差し替えました。ヘンデル:歌劇「リナルド」から アリア「涙の流れるままに(私を泣かせてください)」 & F・クープラン「恋(愛)のうぐいす」 これでトップページはバロック曲3曲となりました。「涙の・・・・」はシンセサイザーっぽい演奏ですが・・・・
|
|