求人案内  名古屋市 歯医者  東海の求人・転職  スナック富山県
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

全106件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

タッキーさんに言われた通り

 投稿者:MOZZ  投稿日:2008年 7月17日(木)09時25分12秒
  半年ぶり以上にHPのぞきました。
銀座の山野楽器のPROリコーダーを師にしてこの一年間習いました。
超忙しい一年間を過ごしました。クラブ員も総勢25名になりました。
定期演奏会は四回・老人ホーム・結婚式場音楽担当・桜の木の下コンサート・・・
【長野リコーダー倶楽部】と検索すると新しいHPが完成しています。

月=休み
火=東京銀座高橋明日香リコーダー教室
水=長野リコーダー倶楽部 イタリアンバロックチーム
木=長野リコーダー倶楽部 サワー・クリームチーム
金=休み
土=午前・長野リコーダー倶楽部 Je t,aime & Ti amo チーム
  午後・太田正明先生招へい リコーダーオーケストラ練習会
日=午前・長野リコーダー倶楽部 フルーツサンデー チーム
  午後・休み

http://nagano-recorderclub.com/index2.html
 
    (考坊・管理人:TAKKY-N 07/19 12:) MOZZさん。おひさしぶりです。クラブの質・量とも迫力的に拡大していますね。ご活躍のようで、ほんとすごいですね。新しいHPも拝見しました。MOZZさんの思い・意気込みが伝わってきます。相互リンクしませんか?
この掲示板を訪問いただいているあなたへ追記入。その数日後から相互リンクしています。「考坊」のトップページの「相互リンク」リストから「長野リコーダー倶楽部」をクリックしてアクセスしてください。
 

「考坊」あれこれ

 投稿者:管理人TAKKY-N66から  投稿日:2008年 6月26日(木)22時54分25秒
 編集済
  ■</「考坊サイト」のトップページ「最近のメッセージ欄」の文章を転記しておきます。トップページ欄は書き換えているので1ヶ月程度で消えてしまうためここに記録しておく意味もあります。
2008.6.25
なんと! 24日計算の6月度累計訪問者数(5/25〜)が1,000件を軽く突破1,220件も記録されてしまいました。月間1,000件程度が目標だったので過去最多数にTAKKY-N66もすご〜く驚き感謝・感激しています。この程度で充分なので、末永くよろしくお願いいたします。でもどの部分が(どの曲が)受けいれられた結果なのか知りたいのですが・・・・ この掲示板への投稿もお待ちしています。
トップページのBGMを「アルハンブラ宮殿の思いで」に変更しました。単独演奏ページですでにお聞きいただいているのと同じ演奏ですが”好きです”との反響が多いので登場させます。いまの季節の湿気を少しは忘れさせてくれる曲かも?「ロマーナの祈り」も単独演奏のページでお聞きください。
曲目を選ぶページの下のほうにある「考坊・タッキーNの各ページで演奏される音楽について」の文章を少し手直ししています。[MIDI]と[MP3]に関する説明不足感がありずっと気になっていたのですが、とりあえず(いまのところですが)管理人タッキーNはこれでかなりすっきりしました。
おまけとして「ENBED」に関する解説を加えています。<ENBED>とは各ページごとに音楽を演奏させるためのHTMLのタグのひとつです。(・・・ある方からどうやって演奏の音が出るページを作るの?との質問があったのです。あれで理解してもらえたかな?)
2008.6.10
1ヶ月ぶりの新曲UPで、スウェーリンクの「わが青春はすでに過ぎ去り」です。単独演奏ページでは2種類の演奏のどちらかを選んでスタートさせる方法にしてみました。カウントもスタートさせました。地味な曲に属すのでカウントはそんなには伸びないと覚悟?はしていますが、考坊の音楽演奏を愛聴いただいている方には気に入ってもらえるのではないかと思っています。原曲は16世紀頃ドイツで流行っていた歌ですよ!2種類の演奏スタイルのどちらがお好みでしょうか?
そう、聞いていて気持ちが和らぐ曲なのですが、・・・・なんとなく気になる曲名ですね?このタイトルを気にしだすと「少し切なくなる」曲にも感じるのはタッキーNだけかな? リコーダー演奏版は例によってMIDI音源ですが、この伴奏でソプラノリコーダーで練習中なのだ!
同時に「イタリア風グラウンド上の変奏曲」「涙のパバーヌ」の2曲をMP3化しました。これらもタッキーNの音源で録音したものを聞いて欲しかったのですがやっと公開できました。今回の「わが青春」とあわせ”巡回お勧めコース”です。是非聞き比べてください。
2008.6.5
タッキーNが所蔵している楽器のうち「パンフルート」「オカリナ」「ケーナ」をデジカメで撮影・編集し関係するページに掲載しました。どのページにあるか? ・・・・捜してね。
2008.6.2
トップページ=HOME のBGMをプレイバーのスタートボタンクリックで演奏が始まるように変更してみました。いきさつについて書き始めると長くなるので省略しますが どちらがいいんでしょうね?
 

始めまして

 投稿者:とくさん  投稿日:2008年 6月 2日(月)16時44分15秒
  考坊、タッキー様
始めまして、小生神戸須磨区に在住の後期(高貴)高齢者です。本日偶然、タッキーさまのHPを拝見しました。近郷の高齢者ばかりの弦楽アンサンブルでベートヴェン、モーツアルト、バッハなどの名曲(シンフオニー等)を弦楽に編曲し(リーダがMIDIで)楽しんでいます。少人数(16,6人)で如何に壮大なべーさんのシンフオ二ーを表現するか四苦八苦しています。小生もMIDIを習得すべく、シンガソングライター、プリントミュジック等のソフトで苦しんでいます。今後宜しくお願いします。
 
    ((考坊・管理人TN 6/2 23:20)) 「とくさん」様。考坊訪問&投稿ありがとうございます。こちらは「善気?高齢者」です。そうですか、弦楽合奏でシンフォニーですか。お仲間との音楽活動はちょっぴりうらやましいですね。
1995年ごろだと思いますがベートーヴェンの交響曲を弦楽5重奏で演奏したCDが話題になり私も1枚購入していたのを思い出し取り出して久しぶりに聴いて見ました。(演奏はプロ・アルテ・アンティクア・プラハ)。第7番と序曲(4重奏版)が3曲で改めて解説を見直すとカール・エバース(1770-1836)によるアレンジとありました。ベートーヴェン(1770-1827)と同時代!の編曲なのですね。楽譜が安く手に入るならいつか何曲かMIDI演奏化してみようかな?弦楽器のことはよく知らないので《こわいもの知らず》です。あと、バッハの「ゴールドベルグ・ヴァリーエーション」の弦楽合奏(NBS室内オーケストラ)のCDもあり、こちらはよくきいていますよ。
では、またの書き込みをお待ちしています。
 

「★ロマーナの祈り」について

 投稿者:管理人TAKKY-N66から  投稿日:2008年 5月10日(土)00時18分21秒
 編集済
  ■「★ロマーナの祈り」は前からリコーダーで演奏してみたい中の1曲だったのですが、コード付きメロディーのみの楽譜がやっと出てきた(我が家1F、2Fで捜し続けていたのだ!)のでこの機会にとGW(2008.4.29〜5.7)の間制作を続けていました。一応、考坊流として完成と判断し単独のページとして公開します。作曲はJAMES LAST(1978頃?ザンフィルのために?)で楽譜の発想記号は Andanino espressivo と記されています
「ロマーナの祈り」というタイトルは日本のみかも?英訳では”The Lonely Shepherd”(Shepherd=羊飼い)で原題は”Einsamer Hirte”(ルーマニア語?)パンフルートの曲としては超有名。ルマーニアの奏者ザンフィル(Gheorghe Zamfir)の演奏を誰でも(50歳前後以上の方なら・・・?)1回は耳にしたはずで、この曲を聞いてパンフルートという楽器に興味を抱き・練習しようとした方は「タッキーN」だけではないと思いますね〜 LPレコードからカセットに録音したものを通勤途中によく聞いていました。このLPのタイトルは忘れましたがほかには「タイスの瞑想曲」などクラシックの小品がはいっていたはずです。
■今回の制作に当たって「YouTube」のサイトから捜し出し改めて何度も聞きましたが、ほんといい曲ですね「あこがれ」「祈り」「失望」「なげき」「期待」などいろんなメッセージが入り交じっている曲のようにも思いますし、聞く人によっても受け取り方はまたことなってくるのではないでしょうか?

今回のヘッドアレンジはザンフィルとバックの演奏をそっくり真似ようとしたのではなくアルトリコーダーで演奏しやすい伴奏としての考坊流味付けになっていますのでご承知ください。メロディーパートの音域もアルトリコーダーの範囲内に調整してあります。
ザンフィルは多分タッキーNと同じ年齢と思いますが14歳のときからパンフルート奏者として世に出ています (あゝゝ タッキーNのリコーダーは6*歳からですね〜太刀打ちできないはずだね・・・)。どんな曲で、どんな出来ぐあいになっているか気になる方(:::いますよねっ!)・・・・考坊流が気にいってもらえましたか?。この掲示板での感想投稿を待っています。
楽譜付きカラオケページを希望される方が5名いましたら、多分?作りますね。

http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/

 

ザンフィル

 投稿者:ブラックホール  投稿日:2008年 4月15日(火)09時03分55秒
  私は「バッハに捧げて」が一番好きです。
ソプラノリコーダーで練習しました。高いEが出てくるんですけど。

「大黄河」ソプラノ…の運指をしながら拝聴しました。
 
    (考坊・管理人TN 4/18 17:00) ブラックホールさん、レス遅くなりました。「大黄河」はCDも電子オルガン用の楽譜も所持しているのでついでにもう1曲、この中から「冬雪花」を公開しました。この曲は約18年前、オカリナで自己流で吹けるようになろうと特訓し、子供たちの前で演奏したことがあるんです。ちょうどその頃伴奏も自分なりにDTMで作り始めたのでした。私にとっては懐かしい曲です。
そのときに買ったオカリナの5本セットがタンスの上にいまもあります。「大黄河」もカラオケページ登場させます。この曲もソプラノで高いEbがでてきますね。
ザンフィルの「バッハに捧げて」ですか?その曲は記憶にありませんね〜残念。
 

「シルクロードのテーマ」拝聴しました!

 投稿者:ブラックホール  投稿日:2008年 4月 8日(火)18時21分20秒
  この曲も大好きです!
「シルクロード 〜」と「コンドルは飛んでゆく」は
リコーダーの定番曲という気がします。

 …カラオケの際には、あせって歌い出しを早く出過ぎないようにしないと…

近頃、黙々と編曲に励んでいます!?
「桜」「蕾」などコブクロに はまっているのですが、リズムやコードが
なかなか難しいです。
 
    (管理人) 連続して投稿いただきありがとう! 定番曲2曲・・・そうですか、なるほど。オカリナ曲とケーナ曲ですね。(シルクロードの原曲は弦楽器風のシンセサイザー音色です)あとパンフルートでよく聞いた曲がありましたね。ザンフィル?タイトルを思い出せません。リコーダーで吹いてみたいので調べてみます。
これらの楽器の共通点は素材が自然の土や竹・木で構造がシンプルな楽器であり、もちろん吹奏楽器であることです。なのでそれらで演奏される曲も聞く側のこころの動きもなにか共通するものがあるような気がします。
今、宗次郎の「大黄河のテーマ」を手直し中なのですが、いい響きでなってくれません。近々UP予定です。お楽しみに・・・
4/12 19:20 ザンフィルのパンフルート曲は「ロマ−ナの祈り」でした!カセットテープで昔?よく聞きました。いまなら「YouTube」からMDに録音できますね。何かと問題のあるYouTubeですが聞いてみます?
今となってはやはりリコーダーで演奏してみたいですね。コード付きメロディー譜が書棚のどこかにあるはず。伴奏耳コピーできるかな。
 

(無題)

 投稿者:管理人TAKKY-N66から  投稿日:2008年 4月 6日(日)12時30分11秒
 編集済
   朝日新聞の神戸市垂水区配達分に折り込まれたタウン誌(ミニコミ誌)「こたるくらぶ」H20/4月号に本文記事として紹介されました。 全文を以下に転記します。
●素晴しき人生の音色、そっと奏でる●
リコーダー奏者 NSHR 武さん
http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/
毎週金・日、祝日に、ティオ舞子「三田屋神戸舞子店にて18時〜ライブ演奏。詳細は上記HPまで
写真画像2点
(以降縦書き)
「人生は、自分の力で開拓していくものだ」。そう語るNSHRさんがリコーダー演奏家の道を歩み始めたのは5年前。音楽関係の会社を定年退職後、それまでの肩書きや過去にこだわらず、やりがいを見つけて自分らしく生きようと決め、演奏家の道へ。学生時代に吹奏楽部で培った音楽の基礎や、仕事柄多くの音楽家たちと出会う機会も多かったことなど、なにかしら音楽と並走してきた人生がリコーダーの音色に深みをもたせているようです。
リコーダーはひとりで演奏でき、手軽にどこへでも一緒に出かけられるいい相棒ですが、NSHRさんは生来のあがり症。それをなんとか克服しようと出発点として初のひとり路上ライブを選びました。人前に出ると緊張して指先が震え、音をはずさないかとドキドキしたそうですが、道行く人が穏やかな表情で聴き入ってくれたことがうれしく、新たな演奏の喜びを知ったと語ってくれました。
それが縁で、現在はレストランで定期的にライブを開いたり、福祉施設に招かれたりと精力的な演奏活動を行い、大切な仲間たちとの交歓にも繋がっています。

http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/

 

リンク貼らせてください。

 投稿者:びあんか  投稿日:2008年 3月31日(月)00時52分47秒
  はじめまして。
こんばんは。
びあんかと申します。
最近、検索で偶然立ち寄ってから、タッキーさんの音楽が気に入って
よくおじゃまさせていただいています。
突然で申し訳ありませんが、お願いがあります。
私もFC2の方でつたないながら、ブログを書いておりまして、
そこに、タッキーさんのリンクを貼らせていただけないでしょうか?
私は、Cooley High Harmonyさんという、
ボーカルグループが好きで、そのライブの内容などのレポを書いているのですが、
今度、彼らが出すアルバムに、臼井真先生の「しあわせ運べるように」のカバー曲が
収録されます。個人的に大好きな曲なのですが、知らない方も多いため、
タッキーさんのサイトをご紹介できたら…と思っています。
なぜか、メールが送れなかったため、掲示板に書き込みさせていただきました。
また、お邪魔しますので、お返事は掲示板に書いていただけたらと思います。
もしよろしければ、1度見に来てください。
決して怪しいブログでは、ありませんので。

http://31432373.blog122.fc2.com/

 
    (考坊・管理人TN 3/31 10:25) びあんかさん。投稿ありがとうございます。
●考坊サイトのトップまたは曲目を選ぶページからメール送信のときは宛先欄に表示されるアドレスxdtakky-nm0724(a)n--を一部削除・訂正してください。左端の x を削除し、半角3文字 (a) を 半角1文字 @ に変更!していただく必要があります。ほかの方からも”送信できない”との問い合わせをもらっていますのでここでもお知らせしておきます。迷惑メール防止の策ですのでお手数ですがよろしくお願いします。もちろん今回のように「併設掲示板」を利用いただいてもいいですよ。
●リンクの件ですが、びあんかさんのブログ展開にお役に立つのであればどうぞ。
ブログも拝見しましたが、なかなかのものですね。品格と個性のあるいいブログだと思います。いまはブログでもいろんなことができるんですね〜
●こちらは私的でまとまりのないサイトですがまたの訪問・投稿をお待ちしています。
 

リコーダーの先生ですか!

 投稿者:ブラックホール  投稿日:2008年 3月23日(日)15時14分55秒
  それ程多くない演奏の機会が、先方や自分の都合でキャンセルになったり、
まだ曲が仕上がらないから練習不足だからと遠慮したり、楽器持ってきて
参加すれば良かったと後悔したり、……人前での演奏が怖いという状態に
陥っているブラックホールです。
「うまく弾こう(or吹こう)、間違えたくない」と思わず、無心になって
音楽を伝えることが大事なのに。

「今は力を蓄える時期なんだ」と思って、家に籠って練習ガンバリマス

タッキーNさんの最近の曲では(って、かなり前に公開されましたが)
「ユー・レイズ・ミー・アップ」が好きです。

では、ご健康とますますのご活躍をお祈りします。
 
    (考坊・管理人TN 3/24 14:15) ブラックホールさん。ようこそ考坊へ・・・お久しぶりです。
神戸はもう「うぐいす」もさえずりはじめ(まだ練習中のなきかた−かなりうまくなってきました)、梅からさくらの季節に変わろうとしていますがそちらはどうですか?
リコーダー講座の件は2箇所とも開講説明会は終わったのですが、希望者数名で進度もまちまちなのでグループとして成立するかどうかまだ分かりません。
> 無心になって音楽を伝えることが大事・・・タッキーNもそう思いますし「それだけでいい!」とも思っています。ブラックホールさんを励ましたくもあって「さくらさくら幻想曲」をトップページのBGMに加えてみました。メールいただければMIDI DATAを送りますよ。
ほかの方でもご希望があれば今回のみ『特別進呈』しますよ!トップページから送信ください。(アドレスの変更をお忘れなく)
 

さだまさし「無縁坂」

 投稿者:管理人TAKKY-N66から  投稿日:2008年 2月29日(金)14時18分46秒
 編集済
  この掲示板も最近投稿者がめっきり少なくなり、いよいよタッキーNのブログ化してきました。
▼今回は今、考坊サイトのトップページでBGMとして流している「無縁坂」に関する記載です。
関わっているあるシニアサークルでリクエストがありリコーダー演奏用伴奏として制作した「無縁坂」は「春向きの曲」に差し替えるまでのほんのわずかの期間限定でトップページで演奏中です! お楽しみいただければうれしいです。MIDIDATAは http://members.ld.infoseek.co.jp/jun_papa/midifile.htm のサイトから無断でお借りしてアルトリコーダー伴奏用に変更してしまいました。(クラシック曲以外で)時々この手を使ってしまいます。リコーダー演奏のリクエストにお答えしたいし、MIDI2級実技の手腕も持ち合わせているのでやってしまうのは自分ではしかたないことだと思ってはいるのですが、サイトで公開するのはやはりよくないことでしょうかね?(ポピュラー・コンサートのページでも演奏中です)

▼タイトルをなぜ「無縁坂」としたのか?前から気になっていたので、この曲について背景を調べてみました。興味のある方はお読みください。

   作詞・作曲:さだまさし、唄:グレープ

母がまだ 若いころ 僕の手をひいて この坂を 登るたび いつもため息ついた
ためいきつけば それですむ 後ろだけは 見ちゃだめと
笑ってた 白い手は とても柔らかだった
運がいいとか 悪いとか 人は時々口にするけど
そういう事って 確かにあると あなたを見ててそう思う
しのぶしのばず 無縁坂 かみしめるような ささやかな 僕の母の人生

いつかしら 僕よりも 母は小さくなった 知らぬまに 白い手は とても小さくなった
母は全てを 暦に刻んで 流してきたんだろ
悲しさや 苦しさは きっとあったはずなのに
運がいいとか 悪いとか 人は時々口にするけど
めぐる暦は 季節の中で 漂いながら過ぎていく
しのぶしのばず 無縁坂 かみしめるような ささやかな 僕の母の人生


■この歌はグレープ時代のさだまさしが昭和50年(1975)に作り、TVドラマ『ひまわりの詩』の主題歌として使われました。グレープはさだまさしと吉田正美のデュオでしたが、さだが病気になったため、昭和51年(1976)に解散しました。
無縁坂は東京台東区池之端にある坂。坂の上には、江戸時代、行き倒れになった無名の死者を葬った無縁寺があったため、この名がついたといわれます。
また、坂を下ったところには不忍池(しのばずのいけ)があります。「しのぶしのばず」は、これにかけたものでしょう。森鴎外の小説『雁』の主人公岡田青年がヒロインお玉に出会った場所として有名です。
・・・この歌を聞くと、自分の母親を思い出すという人が多いようです。(以上、二木紘三氏のサイトより)・・・ちなみに池之端には忍岡という小学校が今もあります。

▼今はネットで有名な小説を読むことができるので、森鴎外の「雁」を久しぶりに読み直して見ました。高利貸しのお妾であるお玉という人物や心情がすごく詳しく・魅力的に書かれています。場面は明治13年の東京(上野・池之端・本郷)です。
▼散歩中の医学生・岡田青年とお玉は無縁坂のお玉の家の前で会いお互いに相手を気にするようになる。蛇がお玉の飼っている小鳥を襲うのを偶然岡田が助けるが、このことをきっかけにお玉は何とか岡田と親密になろうとする。岡田がドイツへ留学するため会うのが最後の日となるはずの夕、不忍池で投げた岡田の石が雁に当たり、居合わせた友人たちとこの雁で飲食をすることになってしまう。二人は親しく言葉を交わすこともなくそれぞれ別の道を進み始める。
物語はここで終わってしまいます。それぞれの登場人物がその後どうなっていくのか、気になって読み終わったあと心に残ります。もしあの石が「雁」を直撃しなければ、登場人物は別の人生を歩んでいったことでしょう。
▼ここで無縁坂の歌詞を改めて読み直してみたのですが、この小説の内容とはなにも関係はなさそうです。さだまさしは歌詩の中で母に「無縁坂という名の坂」を歩かせたくて「雁」から岡田青年の散歩道のひとつである無縁坂の地名を借りたのでしょう。母は何かとは無縁の人といいたかったのでしょうか?「何か」とはなんでしょう・・・・??

この続きは、考坊・エッセイのページ「今、ちょっと気になる曲」に掲載しています。

http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/

 

以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/11 


[PR]