teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ツアー参加!

 投稿者:コニタン  投稿日:2009年 2月21日(土)09時09分1秒
  はい、行きたいです。安い席でいいようですね。
よかった~。
楽しみにしています(^_^)v
 
 

ザ・ブライト・ミシシッピー

 投稿者:Keita  投稿日:2009年 2月21日(土)01時44分17秒
  お、静かに盛り上がってきましたね。
ひろし様ツアー、じゃない父さんツアー。
楽しみです。
新譜も出るみたいですね。
アラン・トゥーサン
『ザ・ブライト・ミシシッピー』
ワーナーミュージック
2009.4.22リリース予定
 

ではツアー組みましょう!

 投稿者:ほり~  投稿日:2009年 2月20日(金)22時51分39秒
編集済
  いいい…いつきひろし~(^_^;)
いやー、ファンにとってはたまらんでしょうね。
憧れのひろし様が、手を伸ばせば届くような位置に~!!(笑)

コットンクラブはリッキー・リー・ジョーンズを見ましたが、
ゴーヂャスな雰囲気の内装で、いかにもオトナのクラブって感じでした。
おしゃれをして行きたい感じ。

一方、ビルボードはTシャツで気軽に行ける感じ、
ブルーノートはビルボードとコットンクラブの中間の雰囲気かな~。

それでは、ぜひ父さんツアー組みましょう~(^O^)
ほかにも行きたい方いますか~?
 

父さんツアー行きたいっ!

 投稿者:みほ  投稿日:2009年 2月18日(水)23時58分6秒
  いいですね、父さんツアー。ぜひ行きたいです。
ほり~の書き込みにつられてコットンクラブのスケジュールを見ていたら「五木ひろし」っていうのがあってびっくり!コットンクラブって何でもありなの?
 

父さんツアー

 投稿者:Keita  投稿日:2009年 2月18日(水)03時14分14秒
  詳しく教えてくださってありがとうございます。
なるほど、カジュアルエリアでも十分みたいですね。
(カクテルの食券ってのもいいかも)
父さんツアー、ぜひぜひ!
 

カジュアル席、いいすよ♪

 投稿者:ほり~  投稿日:2009年 2月16日(月)18時23分55秒
編集済
  ビルボードライブ、トッド・ラングレンの公演を見ましたが、会場は狭いので、カジュアルエリアでもぜ~んぜん問題なしでしたよ。私は断然カジュアル派です。(笑)

カジュアルエリアは1ドリンク付きですが、お食事は注文できません。ドリンクもお給仕してもらえず、自分でカウンターに取りに行きます。追加でドリンクを飲みたい時には、立ち食いのおそば屋さんみたいに、券売機で食券を買ってカウンターに持っていきます。(笑) (券売機に「マティーニ」「モスコミュール」とかいうボタンがあるんですよ~。(^_^;))

父さんツアーでも組みますか~(^O^)

コーネル・デュプリー with ジェームス・ギャドソン
は、すんごいメンツなんですね。

ビルボード、コットンクラブ、ブルーノートのメルマガを見てると、
いろいろ行きたくなって困ります~
 

な、なんと!

 投稿者:Keita  投稿日:2009年 2月14日(土)00時46分16秒
  父さん来日ですか!! う~ん、今回は行きたい!
で、ビルボードライブのスケジュールを見てみたら、
2/23(月) ~ 2/24(火) コーネル・デュプリー with ジェームス・ギャドソン
なんてのもあるんですね(これも行きたい)。
ところで、Sa(サービスエリア)とCa(カジュアルエリア)って、どれくらい違うんでしょう?
 

父さん来日!

 投稿者:ほり~  投稿日:2009年 2月13日(金)23時56分6秒
  お久しぶりです!
アラン・トゥーサン来日決定ですね♪
行きたい~

---メルマガより引用---

【Allen Toussaint/アラン・トゥーサン】
〈 BLUES 〉

2009年グラミー賞にて、音楽産業への貢献者に贈られるTrustees Awardを受賞したニューオリンズの英雄アラン・トゥーサンがビルボードライブに戻ってくる!
シンガー/コンポーザー/ピアニスト/プロデューサーとしてマルチに活動する彼の才能を堪能したい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[公演日]5/29(金) - 5/30(土)
[MUSIC FEE] Sa¥8,500 Ca¥6,500 (1drink付)
[予約開始] Club BBL(先行):3/21(土) 一般:3/28(土)
 

グラミー受賞者GARY HINESによるチャリティーワークショップ(東京)

 投稿者:NGOゴスペル広場  投稿日:2008年 9月24日(水)18時12分36秒
  こんにちは。
NGOゴスペル広場の望月と申します。

イベントの案内をさせてください。

◇◇グラミー賞ゴスペル部門3回受賞!◇◇
 「Sounds of Blackness」のリーダー、
  ゲイリー・ハインズが来日!
 ゴスペルのルーツに迫る、歌いまくりの2時間半!

 皆さんの参加費から得られた収益が、
 ラオスの貧困家庭の子どもたちへ奨学金として送らる
 チャリティーワークショップです♪

【名称】Charity Gospel Marathon2008秋の特別企画
    GARY HINES GOSPEL WORKSHOP

【日時】2008年11月2日(日)開場13:00 開始13:30 終了16:00
【会場】SYDホール (代々木駅西口から徒歩5分)
【ワークショップ受講費】 一般   :5000円(税込)
         中~大学生 :4500円(税込)
【参加申し込み方法】
  お電話、または下記Webサイトの申込フォームから
  ◆NGOゴスペル広場(受付時間:平日9:00~18:00)
  (1)お名前 (2)電話番号 (3)メールアドレス をお知らせください。
【詳細】公式Webサイトhttp://www.gospel-sq.com/gary08/


☆☆プロのアーティストと共演する40名の有志大募集!!☆☆

   ≪ゴスペル事前クラス(全2回)≫
Sounds of blacknessの代表曲「Hold on,change is coming」を
ゲイリー本人の前で歌える事前クラスもあります。
先着40名!詳しくは公式Webサイトをご覧ください。
♪初心者の方、大歓迎!!!
♪既にゴスペルを習っている方も、歌のレベルアップや仲間作りに!!!
【詳細】公式Webサイトhttp://www.gospel-sq.com/gary08/

多くの方のご参加、お待ちしております!
貴重なスペースをお借りし、ありがとうございました。

(管理人様:このような書き込みが不適切でしたら、
 お手数ですが削除していただいて構いません。)

http://www.gospel-sq.com/gary08/

 

グスタフ上陸

 投稿者:Keita  投稿日:2008年 9月 2日(火)11時31分20秒
編集済
  グスタフは1日午前9時半(日本時間1日午後11時半)頃、ニューオーリンズ市の南西約115キロの地点に上陸。12時間後の現時点ではニューオーリンズで大規模な堤防決壊はなく、考え得る最悪の事態だけは避けられている模様です。ただし、詳しい被害状況などはまだわかりません。  

HURRICANE GUSTAV

 投稿者:ヒロ田中メール  投稿日:2008年 9月 1日(月)09時25分11秒
  情報源MSNBCニュース速報:
メキシコ湾岸に面するルイジアナ、ミシシッピ[フロリダ、アラバマも]とりわけNOLA
地域へのハリケーン・グスタフ上陸は当該地域6:00-9:00AM。上陸時レベルは34。
[カトリーナ:カテゴリー5]最大風速180-184㎞。
昨日朝の避難勧告は続き避難命令に急遽変更。本日[08-31]2:00PM現在NOLA人口の
95%以上は州外へ避難済み。フレンチ・クオーター地域を含む全市内は無人地域。
命令を無視する市内残留は極少。
隣接主要都市ではすでに避難民受入れ態勢を強固。
3年前の汚名を挽回すべく大統領をはじめ国土保全庁、FEMAはすでに現地に乗り込み
視察、対応策を立てている。避難命令発令とともに本日午後未明時に戒厳令も布かれ、
犯罪取締りに対応。本夕未明時より戒厳令を無視し市内を通過、徘徊する者は例外なく
逮捕され厳罰に処せられる。

勧告と事前対応が約4日前から実施されているので、カトリーナの対応遅延による
未曾有の死傷数は免れるだろう。問題は堤防である。既知のように全NOLA地域は海抜
ゼロだからポンシャトレーン湖とミシシッピ河の出水から市を守る堤防が再び破壊され
ればまたもや洪水は免れない。カトリーナ以後どの程度の修復がなされているか定か
ではない。消息筋によれば完全修復には少なくとも5年は要するという。

カトリーナ被災2年後の昨年10月にぼくたちはNOLAを再訪し、奇跡的な復興を呈して
いるNOLAと市民たちのエネルギッシュな立ち上がりの尽力を目の当たりにした。
そして今、グスタフの到来を目前にして再び愛するNOLAから避難しなければならない
人々のことを思うと心痛を禁じえない。この人々の中には高齢のデジャン師やお世話に
なった教会の方々がいる。被害が最小限に食い止められ、避難先からNOLAへ戻れたら
住むべき家やアパートが残っていることをぼくは至上の力にただ祈るしかない。

Hiro
 

あれから3年

 投稿者:みほ  投稿日:2008年 8月31日(日)23時26分5秒
  3年というときの流れに時間の経つのが早いのか遅いのか…
そしてまさにニューオーリンズがカトリーナに襲われたのと同じ日にグスタフのニュースが伝わってきたことに驚いています。
その後の情報は日本語のニュースではまだ入ってこないようですが、被害が大きくならないように祈るばかりです。
 

グスタフ、さらに発達して接近。強制避難命令へ

 投稿者:Keita  投稿日:2008年 8月31日(日)16時53分43秒
  グスタフの続報です。
住民に強制避難令=ハリケーン「グスタフ」、さらに発達-米南部
【ワシントン31日時事】(2008/08/31-15:52)配信記事の要旨↓
ニューオーリンズのネーギン市長は、大型ハリケーン「グスタフ」の接近を受け、住民に対し31日午前8時(日本時間同午後10時)からの避難命令を出した。グスタフはカテゴリー4に発達。同市長は「カトリーナよりも大きく強力になりそうだ」と警告した。
米国立ハリケーンセンターによると、米東部時間30日午後11時現在、グスタフの最大風速は時速220キロ。9月1日には米南部に上陸するとみられている。

↓NHKのニュース動画
http://www.nhk.or.jp/news/k10013815191000.html#

↓グスタフ関連の最新ニュース
「グスタフ」のニュース検索結果(Googleニュース)
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%95&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wn
 

カトリーナから3年、そしてグスタフ

 投稿者:Keita  投稿日:2008年 8月31日(日)01時23分46秒
編集済
  カトリーナから3年が経ちました。
ふたつほどWebで小さな記事を見つけたので、その概要(一部)とURLをご紹介します。

まず1本目は8月30日付読売新聞の記事。
「カトリーナ」被災から3年、悲しみ新たに追悼式典
【ニューオーリンズ(米ルイジアナ州)=白川義和】
29日の追悼式典でのレイ・ネーギン市長のことば。「我々は新たな脅威に備えながら、より良い日々に向かっている」。
 被災後に半分以下に減った市の人口は今、被災前の72%に回復、堤防の新設や補強工事も行われた。被災地では新築住宅と廃虚が混在するが、建設作業員のラスティ・ギロットさん(52)は「それでも状況は改善している。米国民は我々が子供のように泣き叫ぶのにうんざりしている」と述べ、自立の必要性を強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000012-yom-int

続いて2本目は8月30日付毎日新聞の記事。こちらは、ややニュアンスが異なります。
<カトリーナ>襲来3年のニューオーリンズ、進む風化と格差
【ニューオーリンズ草野和彦】
 ロワー・ナインス地区のジェイン・フリーマンさん(58)。「今も周りにまったく家がないだろ?」。1カ月前に新築したばかりの自宅前で嘆く。一帯は崩れかけた家や、草が生い茂る空き地ばかりが目立つ。州の住宅再建支援制度で約300万円が支給されたが、申請から2年以上も待たされた。ロバート・グリーンさん(52)は自宅を失い、今もトレーラーにつながれた移動式の家で暮らす。「政府はこの3年、何もしなかった」と憤る。
 米ブルッキングス研究所によると、同地区一帯の人口は被災前のわずか19%。市全体では3年目で72%に回復したが増加率は急落。住宅事情が改善されないのが要因で、アパート賃貸料は被災前から約5割アップ。住宅再建支援制度は今も約2万4000人が支給待ち。
 米民間研究機関の被災者の意識調査では、「市民間の分断を感じる」人は70%に上る。その理由を「貧困か裕福か」とした人は「人種」の倍以上の33%。弱者切り捨てへの失望と怒りが高まる中、「米国内でニューオーリンズが直面する困難が忘れられている」と答えたのは65%に達した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000047-mai-int

上の概要は記事の一部の要約ですので、詳しくはURLから元記事をあたってください(時間が経つとなくなるかもしれません)。

また、上の読売新聞の記事には、最後にこんな一節が付け加えられていました。
「一方、ハリケーン「グスタフ」がメキシコ湾方面に向かい、ニューオーリンズを直撃する可能性がある。ブッシュ大統領は29日、ルイジアナ、テキサス両州に非常事態を宣言した。市は子供や老人らをスクールバスで避難させる準備を始めた。 」
心配です。

米国立ハリケーンセンター(US National Hurricane Center)
http://www.nhc.noaa.gov/graphics_at2.shtml?5day?large#contents (進路予報)
http://www.nhc.noaa.gov/index.shtml (トップページ)
 

パスタ・パスタ・パスタ!

 投稿者:みほ  投稿日:2008年 8月18日(月)20時16分22秒
  パスタのネタに火をつけてしまったようですが…
7月の終わりにパスタの本場、イタリアへ行ってきました。
イタリアといっても南北に長い土地なので、パスタと言っても地方によってさまざまなものがあります。今回はイタリア中部のフィレンツェやシエナ、ボローニャという町を訪ねました。南部はその気候から乾麺が中心ですが、中部から北部イタリアでは生パスタが主流のようです。
タリアッテレというきしめんのような幅広のものや、ピチというそれはまるでさぬきうどんのような太いものを食べてきましたよ。
しかも海から離れているシエナやボローニャではパスタソースも肉が中心。イタリア語でチンギアーレと呼ばれるイノシシの肉のミートソースなんかが太めのパスタには合うようですね。

日本の各地にさまざまなうどんがあるように、イタリアの各地にそれぞれ独特のパスタがあるようです。あ~、おいしいパスタが食べたくなってきました!
 

料理雑考

 投稿者:ヒロ田中メール  投稿日:2008年 7月30日(水)09時30分51秒
  アメリカのホーム・クッキングについて分かち合いたいこと、知りたいことなどがあれば
熱に駆られて投稿してください。ぼくの興味対象は数年来ド南部のホーム・クッキング、
ソウル・フード[韓国のソウルを除く]加えてルイジアナ州の郷土料理=ケイジャン/クリオール・スタイルです。パスタのことを書いていたら火がついてしまった。
 

たらこ雑孝

 投稿者:ヒロ田中メール  投稿日:2008年 7月30日(水)09時16分2秒
  慶太殿・美保さん・料理に興味がある読者へ:
ふりかけ風というから多分ドライ・フリーズでしょうね。ないよりかマシと妥協するには
侘びしい。でも、そういうものがあるということはわかりました。冷凍物は本物とドライ
フリーズの中庸といったところだろうか。いつかどこかで本物のたらこ[冷凍]を見つける
ことがあれば、もんごイカ[冷凍]はアメリカでも比較的安易に入手できるから、可能性0
ではありません。

レシピなしでアンチョビ・パスタは作ったことがあります。主材はオーブンでミディアム
・レアにブロイルしたサーモンをラフにほぐしパスタとトスする際に、あらかじめブレン
ダーでEVOO[エクストラ・バージン・オリーブ・オイル]、バルサミック・ビネガー、ベイ
ジルとオイル切りしたアンチョビをブレンドしたヤツを少量ずつ加えながら手早くトス。
仕上げは薄く刻んだベイジルをパラパラっと。オリジナルです。アンチョビは刻んでも可
ですが、塩味がストレート過ぎる懸念からブレンダーにかけましたが、次回は刻んだもの
を用いようかと思っています。ベイジルの代用にパセリもいいでしょう。その場合は通常
カール状のものではなく平たい葉のイタリアン・パセリを使っています。パスタは細めの
スパゲッティーニを使っていますがフェトチーニでもいいでしょう。レセピ希望の読者は
慶太管理人経由にてコンタクトされたし。いけません、お腹の虫が先刻から。

From Charlotte with love
Hiro

PS: 美保さん、パスタの本場へいつ出掛けたのですか?戻って来たらBBSってくださいな。
PPS: 慶太殿・美由紀さん、今年のハーブ・ガーデンはいかが?BBSってくださいな。
 

タラコ・スパゲティの素

 投稿者:Keita  投稿日:2008年 7月24日(木)16時09分26秒
  「タラコ・スパゲティの素(ふりかけ風)」は、一度だけ試したことがあります。
私としてはイマイチでした。これを絡めるだけですませようとしたのが
そもそも間違いなのかもしれませんが、塩気が強く風味に乏しく見た目に寂しく、
どうにもわびしい感じ。
冷凍モノ(麺も含めて丸ごと冷凍したもの)の方が数段マシだと思いますが(今日のお昼にも食べました)、
それでもやはり本物にはかなうべくもありません。
そうそう、みほさんは今頃、パスタの本場で本物のパスタをたらふく召し上がってるんじゃないでしょうか。
もりもり、ぐびぐび(ほどよく冷えた白ワイン)…想像しただけで目眩がしてきました。
 

夏のイベント

 投稿者:Keita  投稿日:2008年 7月24日(木)16時04分22秒
  こんなイベントがあります。
「ふるさとのジャズ交流祭 in 斑尾2008
    ~New orleans ハリケーン被災ミュージシャン支援」
日時:平成20年7月26日(土)~27日(日)
場所:長野県飯山市 斑尾高原・特設野外ステージ
Sound Of Joyも出演されます(27日に約30分?)
詳しくは↓
http://www5.ocn.ne.jp/~mr801/

それから、先日、こちらのBBSにご案内してくださった「JAPAN GOSPEL FESTIVAL(9/6)」、
↓Bro. Taisukeさんのブログで事前ワークショップが紹介されています。
http://yaplog.jp/taisukesan/archive/238
エキサイティングな画像あり。非常に興味深いです。
 

美保さんの追伸へ

 投稿者:ヒロ田中メール  投稿日:2008年 7月24日(木)08時55分57秒
  はい、タラコは小生の住むエリアでは入手不可。ネット・ショッピングならあるいは
入手可能でしょうが、買えたとしてもたぶん狂気的なデタラメな値段。基本的にアメリカ
人はタラの卵を食材にするコンセプトがない。数の子も然り。魚卵にはデリカシーが多く
あるのに。チョウザメから採れるキャビアくらいだろうか。海に近くない南部エリア
で知られているのは「風と共に去りぬ」のテーマ音楽「タラのテーマ」あたりまで。

ぼくはテニス人なのでワークアウトや試合前夜はパスタをモリモリ食べます。原宿界隈で
仕事をしていた頃、あのゴミゴミした竹下通りにパスタ屋があり、食べたいグラム量を
計って茹でる店があり、そのメニューのひとつの「イカタラ・スパゲティー」にぼくは
イカれました。もんごイカと浅塩のタラコをふんだんに使ったパスタ。あれはすこぶる
美味だった。いまでも覚えています。今振り返れば、惜しむらくはイタリアン・パセリ
あるいは小ネギ[スカリオン]の刻みなどをふり掛けてタラより感激したかもしれない。
はい、美保さん、タラコ・パスタ大好きです。フリーズ・ドライのタラコ、どうかね?
人口風味ではない、あの自然なタラコ風味があるか?永谷園のタラ茶漬けを征服する旨み
があるのだろうか?
あ、もうひとつ。LAのとあるヌーボー・パスタハウスでイカ墨パスタを食べたことがある。
あれは旨かった。当然ながら見栄えはよくなかったけれどイカ墨の旨みがよかった。
恐縮です。ついつい料理のこととなると饒舌になります。料理のことをもっと話したい人
いますか?

From Charlotte with love,
Hiro
 

レンタル掲示板
/34