スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:17/3120 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

でっきるかな。

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2017年 4月16日(日)16時02分15秒
  通報 返信・引用
  みなさんこんにちは!

>キアさん
ケンラン残念でしたね。他の生き物でもそうかも知れませんが、カマキリも原因わからず突然死ってあるんですよね。
でも、attenboroughiiさんがいうように環境のせいかもしれませんし、餌が合わずかもしれませんし、寿命かもしれませんし  いろいろ考えて次回に活かせるといいですね。メスの入荷がまだあるかもしれませんし。
十郎さんやattenboroughiiさんみたく、コルクやダンボールの産卵場所も必要かもしれないのでプリンカップではない飼育容器に変えてみてもいいかもしれませんね。


>attenboroughiiさん
はじめまして。kazさんの掲示板の記事を読んで勉強させて頂いていました。私もケンラン飼育する事がありましたら参考にさせて頂きますm(_ _)m


今日もいいお天気なので、家族でチョウチョ採ってきました!下の子が、あと一歩のところで捕まえられず帰りに悔し泣きしたり、、、可愛さに癒されました。
それで、まだ結論ではないですが少し前に書き込もうと思ったまま忘れてた事をば。
冷凍した蝶ですが、半年経過したものですと 一芝居うたないとキャッチしても、すぐにリリースしたり捕食を始めても完食しない個体がほとんどでした。
解凍方法に手をかければ完食してくれるかもしれませんが、余裕がなく試していません。現段階では3ヶ月くらいの冷凍蝶であれば、自然解凍で完食してくれたものがほとんどでしたので、3ヶ月を目安にするのがいいのかなぁ。
まぁ、こんなカキコミしていますが私以外わざわざ冷凍した蝶を与える人はいないでしょうから読み流してください。


>ハラビロ
kazさんのところからきたハラビロは、全個体がサシ
肉バエ?を捕食できるようになりました!成長早過ぎ。
いい感じに個体数も調整できていますし、まずは成虫へともっていきます。

キアさん。私のジャワハラでハラビロ飼育するようになったのですか!?
嬉しいですね~。十郎さんからメスを送って頂いて、2匹交尾が済みました。
以前はハラビロあまり興味がなかったのですが、kazさんの様々な種をみたり、ムネアカの話題があがったりで飼育してみようと思ったんですよね。
派手さは敵わないかもしれませんが、カマキリの魅力を味わうには、すごくいい種だと思います。


>sibylla
突起も仕草も可愛いし、成虫の色も綺麗で  かなり気に入りました。
大人しい気の弱い種だなぁと思っていたのですが、先日交尾の際に、オスの投入の仕方がまずく 入れた瞬間食べられてしまいました。他の種はメスに給餌してから交尾させるのですが、油断しすぎましたね。
現在6個の卵を確保できたので、孵化があれば今回は安心できるかなぁ。
まだ4回しか交尾させていませんが、交尾後に精包を必ず確認できているので、この種は精包をあまり食べない種なのかなぁ。

さて、ヤフオクにマオウきた~!!
落札でっきるかな?入札金額は決めているので超えたらどうしましょかね。行くとこまで行っちゃおうかしら。

画像は今日捕まえた蝶から少しだけ。
ハエとかレッドローチ与える時にも思わなきゃいけないんだろうけど、、、可愛そうだけどカマキリの餌になるんだよね。生命を与えて飼育してるのだからカマキリ大切に育てなきゃね!と、子供達に教えておりまする。


 
》記事一覧表示

新着順:17/3120 《前のページ | 次のページ》
/3120