スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:73/3181 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

日々勉強

 投稿者:ちゃちゃ  投稿日:2017年 4月18日(火)01時53分48秒
  通報 返信・引用 編集済
  >>ムーさん
初めまして。私も最近ランカマキリ飼育を始めました。
ランカマキリは少し性成熟が遅めらしいのでそのケースだと3週間後ぐらいにオスをあてがう感じでしょうか。
…すみません、ベテランの皆さんの意見を聞いてみましょう(笑)

>>キアさん
>アリストさんのキノカワカマキリですね。
そうです。アリストさんから購入しました。
ランカマも迷ったんですが既にハチクラさんで買っていたのでキノカワのみです。
ジャワ産のカマキリをよく出品されてるようなのでまたお世話になるかもしれませんね。

>ケンラン
写真を見た感じでは元気な子に見えたんですけどね…。

オスも標本にされるということですが、メスがいなくなったのでオスも不要になったから標本へということなのでしょうか。
標本も昆虫の楽しみ方の一つではありますけど…何と言いますか少し残念です。価値観の違いでしょうか。

>ユニコーン
脱走の件はまぁ置いておいて(笑)。カマキリの雌雄の区別は若齢幼虫ならともかく成虫なら特に難しくはないのでネットで調べてみてはいかがでしょうか。

カマキリ飼育って面倒なことも多くて決して簡単ではないと思うんです。外国産カマキリだと余計にそうだと思います。
ただ今はこちらの掲示板も含め色々なところで情報を得られますんでお互い勉強していきましょう。



ケンラン…キノカワと同じ飼育環境で飼えそうですけどどうなのでしょう?
産卵方法が違うのでそこは工夫しないといけないでしょうけど。

うちのキノカワ飼育はガーデニング用品のジフィーポットを加工したものとキッチンペーパーを足場にしています。
ジフィーポットはたまたま家にあったので使ってみたのですが、程よく柔らかく足にも負担がなさそうなのでそのまま使ってます。
脱皮もうまくできたので問題ないかと思うのですが、ちょっと加工しにくいのが難点。
 
》記事一覧表示

新着順:73/3181 《前のページ | 次のページ》
/3181