スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:8/3181 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おわったぁ。

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2017年 6月16日(金)01時09分33秒
  通報 返信・引用 編集済
  みなさんこんばんは。
久しぶりに時間をかけてカマキリの世話ができ、ようやく終わりました。

>十郎さん
>自分も…そうですね、マルムネ日本一でも目指しますか

これは大変ですね。ジャワハラや他の大型のハラビロを飼育してわかったのですが、この手のカマキリは多頭飼育だと共食いが頻繁に起こりそうだし、個別飼育でも終齢あたりからの餌の量を考えると、とてつもない事になりそうですね。kazさんや十郎さんはほんとに凄いと思います。

最近いろいろ考えていまして、、、
カマキリ飼育が楽しいのと、少しうまくいったからと去年からカマキリを増やし過ぎて、ただでさえ質が高くない飼育技術を落としているのですよね。
やってみないとわからない。と言いますけど、現在の状況が今の自分には精一杯の飼育数なんだなぁと理解しました。
現在10種で若齢いれなければ120位をほとんど個別飼育しているのですが、ちょっとケアが必要な種がもう一歩のとこで失敗する事が多いのです。
きっと卵の管理も私の容量不足で、油断しがちになるのでしょう。
今回、ジャワハラも結構自信があったのですが上手くいっていない感じですしね。
とくに十郎さんから頂いた種がまったく結果を残せていないので、ほんとに申し訳なく思います。
まだまだ飼育が嫌になるとか辞めるほどの成果も結果も残していないので、やる気まんまんですが  やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。
kazさんから頂いた種は概ね順調なのですが、ランカマだけは繁殖は難しいかなぁと思います。羽化したメスが今日からようやく補食しだしたので成熟までオスはもたなそうなんですよね。m(_ _)m
現在10種ですが、おそらく3種は今の代で終わってしまうと思うので、やる事だけやったら  これからの飼育数などを考え直さないとなと、、、。

ゴーストも孵化数がかなり少なく、初令から共食いまで発生させてしまう始末で、10匹だけになっています。でもなぜか、ゴーストは累代できる気がするんですよね。きっと私の相性としては乾燥に強い種があっているのだと思います。

>はりぃ。さんのカマキリ休暇も楽しみにしてますよん♪

長いお付き合いになりそうですね笑
気持ち的には今すぐ飛んで行きたいですよ。

>画像
そうです!そうです。フンです。脱糞だ。
たま~に、つながった子を見ますが、今回あまりに長かったので写真撮っちゃいました。帰宅したらもっと鮮明に撮ろうと思ったら切れてました( ̄∇ ̄)
食べ物由来ではないと思うのですが、、なんでしょうね~。至って元気ですし、週末交尾させます^_^

十郎さんの海外情報のカキコミがある度に検索かけてメモしています!
今回助手として同行したいくらいですが、土産話を楽しみにしています笑
ケンランの産卵がないみたいですし、砂漠は延期になりそうですね!
ケンラン採取楽しそうでいいですね~。あれからまったく採取方法や小さな餌も思いつきませんが、十郎さんはどうなのかなぁ。ライトはめっちゃ明るいライトじゃないと目くらましにならないことだけは分かりました笑
サバゲ用のライトならいけそうですが、、、。

>りーちゃんさん
お疲れ様です!ランカマ、、、うちは終了してしまうと思います( ̄∇ ̄)
そうそう、私は2個目から40くらい孵化したので、ちゃんと報われていますよ!1個目の事があったので2個目からの大量孵化の喜びは、それはもう凄かったですよ笑

>まだまだ初心者すぎて同じレベルでお話できるのは

いやいや、上にカキコミしてあるように私はまだまだ初心者ですし、きっとコモンフラワーやランカマは
りーちゃんさんの方が上手で私が教えて頂く立場になると思いますm(_ _)m

駆け出しの私が言うと生意気だと思いますが、カマキリは特別な種ではない限り、どれくらい手をかけれるかで結果が変わると思います。初心者で初めて飼育する種が一般的な入門種でなくても、いろいろ調べて手をかければ意外とうまくいくと思います。妥協して手を抜くよりは、飼育したい種に情熱を注ぐと得るものは大きいと思うんですよね。
りーちゃんさんも、憧れの種  飼育できるといいですね
( ̄∇ ̄)b きっと益々カマキリにハマると思います。

画像はkazさんからのランカマ!やっぱり成虫は成虫の魅力がありますよね~。

あとは水没したスマホから移した懐かしい写真
マレーシアまで私を乗っけて飛んでいって欲しい笑
 
》記事一覧表示

新着順:8/3181 《前のページ | 次のページ》
/3181