スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:50/3269 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いい子にお留守番しててね

 投稿者:ちゃちゃ  投稿日:2017年 7月17日(月)01時39分21秒
  通報 返信・引用 編集済
  あとで投稿しようとした書き込み途中のものが間違って投稿されていて焦りました。お恥ずかしい…(苦笑)

>>十郎さん
お帰りなさいませ。マレー旅行話、楽しく読ませて頂きました。

巨大キノカワは死んでしまいましたか…。残念でしたね。私もこのキノカワの卵嚢や幼虫がどんな姿なのか見たかったです。
何年か前にキノカワの新種がたくさん発見された記事を見ましたが、この巨大キノカワみたいに面白い姿をしたキノカワ系がまだまだたくさんいるんでしょうね。

>ランカマ
オスはこの翌日に食べられてしまいました。
直前までドラミングの音を聞いていたというのにいつの間にか咀嚼音が…
メスから離れた瞬間に捕まったのか、メスが体を曲げて捕まえたのか謎ですが、きっちり役目を果たしてくれたはずです。

>交尾中のペアにオスや他の交尾中のペアを近付けてみたり
あっ…これやってみたかったです(笑)。野外でオスを2匹乗せたメスをたまに見ることがありますがランカマの場合ドラミング合戦になったりするのか興味あります。

>>はりぃ。さん
魔王のオス1匹ダメそうですか。ショップでは安心のCB産なんて謳われてることが多いですがカマキリにはあまり当てはまらない気がしますね。野外産より状態が安定しているのは間違いないんでしょうけどね。

>成熟前に交尾をしたり交尾後の産卵前に再交尾をすると産卵できない状態に
これ、重要な情報ですね。野外ではフェロモンかなんかで見極めしてるんでしょうか。私たちが認識できるのはコーリングぐらいですけど、まだ発見されてない手段がたくさんあるのかもしれませんね。

>バイオリン
繁殖に余裕ができて私の方にも飼育の余裕があればいつか買わせてください(笑)



さて、明日から土曜まで大阪旅行なのですが、これだけたくさんのカマキリ飼育中にこれだけの期間世話できない状況になるのは初めてです。
出発前に餌を満腹になるまで与えて、念のため余分に餌をケースに入れておきますが、火曜から金曜の4日間は完全に面倒を見れないので、土曜日に帰ってきたときこの子達が無事元気なままでいてくれるかちょっと不安です。
キノカワ以外は亜終齢以上に成長しているのでこの子達の丈夫さを信じます。

写真1はキノカワの孵化シーン。
2個目の孵化です。1個目は発見したときには全部出てきてしまってましたが、今回まさにその瞬間を見れて嬉しかったです。

写真2はニイニイゼミを捕食するメダマカレハ亜終齢メス
亜終齢まで大きくなればニイニイゼミの1匹ぐらいなら余裕で平らげてしまいますね。頼もしいです。
 
》記事一覧表示

新着順:50/3269 《前のページ | 次のページ》
/3269