スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:4/3244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんばんは!

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2017年 8月 6日(日)21時47分22秒
  通報 返信・引用 編集済
  蒸し暑いですねー。もう一踏ん張りで連休なのでなんとか頑張っていますが、体調不良というかアレルギー性鼻炎やら喘息症状やら熱だしてから不調ですね。
でもようやくカマキリ持ち直して以前の半分ほどですが世話できております!(ドラクエやり込んでる訳ではないですよ( *`ω´)

>ハムショー便
待ち遠しいですね。次の入荷までにマオウ全滅したら今年はやめときます。十郎さんを誘っといてなんじゃそりゃ?ですが。
今のところかなり状態いいので、安心しています。
十郎さんがハムショー買い付けいったらいよいよ開店のフラグが、、、( ̄∇ ̄)b
でも、行ってみたいですよね!日本のイベントすら行った事ないですが笑
でも一流のブリーダーさんたちの雰囲気を生で感じたらやる気がでるだろうなぁ。
カマキリに限らずみてまわりたい。

>ポパ
はい。私、甘くみてました。足場さえ気をつければきっとうまくいく感じなので飼育しやすいとおもうのですが、しっかり観察しておきます!

バイオリン早くも2令がでております。卵一つカビさせてしまいましたが、現在5個。順調ですね。

>画像
このカマキリは、ほんとに可愛い!しかし、成長早いし共食いも盛んなのでイメージとのギャップがが。
うちの子供も好きみたいだし、めずらしく奥さんが可愛いと言ったくらいなので、昆虫館に展示したら人気でそうですね!!


>mmmさん
静岡行って来たのですね!
カマキリも販売していたのですか。昨晩、子供に一緒に行こうと誘ったら断られて諦めました。
行きたかったなぁ。
昨日は長男の誕生日で、無理強いできなかったのです。
( *`ω´)
グリーンが素敵なトカゲ?さんはなんていう種類なのですか?昨年、カナヘビ。今年はヤモリを飼育していて爬虫類飼育熱があがっています。

画像は。
マレーハラビロ!!
たしかにおっきい!それにしても目と羽が綺麗すぎる。

追記
先ほどマオウメスが終齢に!!
あーこないだうつさなければオス1終齢メス2で理想の形だったのになぁ。
今回、マオウは午前中脱皮が多い模様
羽化はたいてい夜なんですがね。

追追記
昨晩、仕事から帰宅後のマオウ確認したところ、、、。
思わぬ落とし穴が。
というよりも、ほんとに恥ずかしい話なのですが
ぱっとみてすぐ違和感。
メスだと思っていたのはオスでした。
ほんと繁殖以前の問題ですね。今までいろいろ偉そうにいっていたのに( ̄▽ ̄)
いろいろあったとはいえ確認してない自分が悪いのです。去年飼育した時はちゃんと雌雄判別したし、ちゃんと丁寧にやっていたのだなぁと改めて感じました。

ここから
お店批判ではないのですが、一応。
今回お店から購入したのですが、到着時点で雌雄判別が間違っていたようです。
鵜呑みにして、そのまま移したケースに雌雄を記入したので、、、。
なので、私のような飼育初心者さんはめったにない事だと思うのですが若齢で購入した場合、お店で雌雄判別が誤っている事があるので気をつけてください。

いやぁ今回ほんとにいろいろ反省です。
いくら忙しくても、終齢前に気がつかなきゃだめですよね~。餌やりと写真撮った時になんでわからなかったんだろう。
むしろ、到着した時に確認しなかった自分が1番おかしいのですが( *`ω´)
今回繁殖はまず成功する事はないので、羽化後の個体を眺めてニヤニヤする事を励みにいきます。

マオウは私の懐事情には優しくないので、やっぱり手を出すのやめます笑
もう少しお手頃な価格のカマキリをちょこちょこっと楽しみながら現状のカマキリ達を世話する方向に決めました^_^b
凹むというか、なんかいろいろ見つめ直すきっかけになったので、今までの失敗も今回の致命的な失敗も良い方にとらえています。

ゴーストとシビラとポパは絶える事はないだろうけど、なにかあったらバイオリン一本に絞ろうかなとも思ったり。
でもいずれは、近親交配で絶えるのかなぁ。
そういえば今回、バイオリン亜終齢と終齢で脱皮できず2~3ヶ月続いて落ちたメスが2個体でました。

あと冷凍蝶、冷凍してから8.9.10ヶ月のものを与えても消化不良等でませんでした。
余裕あるのがバイオリンしかいないので、バイオリン限定の話ですが、、、。

ここのところ愚痴ばっかりですいません。

 
》記事一覧表示

新着順:4/3244 《前のページ | 次のページ》
/3244