スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:12/3301 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:attenboroughii  投稿日:2017年11月25日(土)14時11分36秒
  通報 返信・引用
  >はりぃ。さん
Empusa羽化おめでとうございます。
マオウに負けず劣らず妖しく美しい蟷螂ですね~。バイオリンも飼育したことないのですが、
いつか飼育してみたいと思っています。

ウチの近所に釣具屋がないのでサシは通販なんですが、送料が痛いですね。
冷蔵庫保存でも2か月は持ちませんから、まとめて購入もなかなかできず...。

マオウ霧吹きしないんですか。ますますわからない...。
これまでは丸太飼いでやってきましたが、今回は広めの飼育容器でゆったりやってみるつもりです。

いや、ケンランの飼育方法は結構前に確立されています。ただ後が続かないんですね...。
ウチも2013年頃には卵、幼虫、成虫合わせて数百匹分を分譲に回して、丸瀬布の昆虫館だとかいろいろな所に送りましたがその後が全く聞かれないのでどうやら何方も上手くいかなかったようです。
成虫サイズの虫を沢山キープするのは大変なので、卵や幼虫での分譲が主でしたが
ケンランやキノカワ等カサカサ系のカマキリは特に若齢幼虫は高湿度を要求します。
この感覚は自分で増やして数を飼育しないと掴みにくいのかもしれません。
結構詳細な飼育マニュアルを添えて分譲したんですけどね~><;



ケンランは5齢になるものが増えてきました。
ヤマトシロアリは良い餌になりそうです。
ショウジョウバエですと歩き回ってケンランを怖がらせることが良くあるのですが
シロアリは地面から上には上がってきにくいのでケンランもとても落ち着いています。
キッチンペーパーを湿らせておけば一緒に飼育できますし、キープもだいぶ楽です。
餌やりの際、土を入れると返ってシロアリは消滅しやすいように思います。
底床材がカビるとシロアリによくない気がします。

こぶ屋館長さんのところでもケンランが増えているようですが、順調でしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:12/3301 《前のページ | 次のページ》
/3301