スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:10/3301 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんにちは!

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2017年11月26日(日)14時25分18秒
  通報 返信・引用
  今日もいい天気ですね~。昨日はアスファルトを歩くハラビロカマキリを見つけてお持ち帰りしてしまいました。そろそろカマキリも見かけなくなってきますよね。

>attenboroughiiさん
ありがとうございます。ほんとに綺麗な種です。
attenboroughiiさんの飼育に余裕があるとき、是非お声かけしてください。バイオリン送ります!!
私の所も、近くにある釣具屋さん3件はサシの取り扱いがないので、仕事で外回っている時に週2回購入しています。去年は冬はサシ大の入荷がなかったので、今年は顔も覚えてもらって世間話したりしているので、迷惑にならなければ個人的に入れてもらえるか頼んでみようかなと。私も通販サイト見つけて送料聞いたのですがやはり高いので悩みました。

>マオウ
繁殖は成功していませんが、苦手意識はないのでちょっと書いてみます。
私は亜終齢までプリンカップ860サイズで個別飼育しています。860の盛り蓋だとオスなら終齢までいけました。羽化もいろいろ試したのですが、100均のs~500円のプラケースの縦置きでどれも無事に羽化できました。
マオウはツルツルした所は登れないし、足も長いし足場に対するツメのかけ方も癖があるので、ちょこっと注意が必要ですが、枝を多目に組んだものや、網戸のメッシュのみや鉢底ネットに手を加えたもの。どれも脱皮、羽化できました。
ただやはり神経質な性格なのは間違いないので、環境を変えるタイミングを間違えると危ない事はあると思います。湿度に関しては40~70%ならそこまでシビアにならなくても大丈夫な気がします。40%なくても脱皮や羽化できましたが敢えて低い湿度にする事はないと感じました。温度に関しては、やはりベストなのは30度以上だと思います。40度で60%以上の湿度でも体調壊してなかったです。20度前後だと餌の食いが悪くなったり消化不良も起こりやすいと思います。
あとは私のやり方なので参考にしない方がいいかもしれませんが、マオウは食欲に波があると感じてからは食べる時には割とお腹パンパンに与えていました。他のカマキリもそうなのかもしれませんが、マオウは脱皮や羽化のちょうど良いタイミングを逃すとなかなか次のタイミングがなくズルズル伸びて体も少し伸びて力なくグニャリと下に落ちて★になるような気がします。
マオウも体や顔の動かし方で、エサ食べるかわかりやすいので、ピンセットでレッドローチとかも与えやすいのですが、大きめのメスだと消化不良になりやすいかもしれません。
消化不良と話が矛盾しますが、ほんとに私の飼育していたマオウ達はほとんどの状態でお腹ぱつぱつでした笑
脱皮や羽化の2~3日前には皮も浮くしカマも少しひらいたり餌も食べないので、脱皮や羽化がよく見られた午前中や深夜~早朝にかけては刺激にならないように気を付けました。

霧吹きに関しては、飼育容器が広かったりネットケージとかならしても問題ないと思いますし、冬場なら必要なのかもしれませんね。容器内が汚れてたり室温が低いのに体にかかるようにしてしまうと悪影響になるかもしれませんが。

>ケンラン
すごい。飼育方法確立されていたのですね。
それに数百匹を分譲とか、、、大成功していたのですね。でも逆に数が多い分、気を抜いたり手が回らず慣れない飼育でダメになってしまう事はありそうですよね。
私が東南アジアのカマキリを上手く累代できないのは湿度が足りないのだと今年改めて気づきました。そこら辺の感覚は、ほんとに失敗や成功を重ねて掴んでいくのでしょうね。最初たまたま上手くいって、油断するとあっというまにダメにしてしまう事を今年は何度も味わいましたし。
なんだか長くなりましたが、マオウとケンランの経過楽しみにしております^ - ^
マオウの事思い出しながら書いたら、繁殖成功させたくなってきました。


>こぶ屋さん
長い間展示していただきありがとうございます。
バイオリンたしかに交尾以降が難しいかもしれません。
今期余裕もあったのでいろいろ試したのですが、これなら上手くいっただろうなぁといった個体が一つ産んだあとその次が無精卵のような卵を産んで死んでしまったりまだまだ分からない事あります。
うちのsibyllaは全個体羽化しましたが、3つ産んだ卵はまだ孵化せず、一つ産んで死んでしまったり2個めを産み渋っている感じです。今回残ったのがオス1メス5だったのでオスになにかしらの異常があった場合は、、、。
精包は確認できているのですがね、、。
また必要な時はバイオリンや他の上手くいった種は送れるのでお声かけください。m(__)m
 
》記事一覧表示

新着順:10/3301 《前のページ | 次のページ》
/3301