teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


利用者、閲覧者の皆様

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 5月27日(水)13時13分49秒
  日頃から本会ホームページを御覧いただきありがとうございます。
さて、山口県のスポーツ情報や選手の応援メッセージで盛り上げていこうと立ち上げた掲示板でしたが、本来の役割を果たせておらずこの5月29日をもって一旦閉鎖させていただきます。なにとぞ御理解のほどよろしくお願いします。
なお、本会に対する御質問につきましてはトップページからメールを御利用いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 

Re これでいいのか?

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 5月27日(水)09時43分11秒
  >競泳様

どちらかの水泳関係ブログへの書き込みでしょうか。
主に競泳大会ルールの周知、そのルールの善し悪しが書き込まれているように思います。他競技においても様々な背景、紆余曲折があって各種大会の現行ルールが存在しているので、なかなか一概に意見することは難しい問題だと思います。
国体に関しましては、第60回岡山国体から「ふるさと選手制度」という制度ができて、出身中学校・高校の所在地で出場が可能になっており、優秀選手の大都市集中が少し緩和されています。また、他県から出場する場合2大会(2年間)空けないと出られないなどのルールができており、以前のように国体開催県を転々とする「渡り鳥選手」防止になっています。
 

がんばれ!

 投稿者:みんな  投稿日:2009年 5月26日(火)16時05分33秒
  色々と問題もあるでしょうが、がんばって国体を盛り上げていきましょう。
県民みんなで力をあわせて!
 

これでいいのか?

 投稿者:競泳  投稿日:2009年 5月22日(金)23時44分58秒
  1. Posted by 親    May 18, 2009 01:59
県外の大学生を五県の代表にいれるのですか?
4番だった子供はどうなるのですか?
2. Posted by 名なしの母    May 18, 2009 10:18
県外の大学生といっても元々は県内の子
きっと国体も山口県代表で出場してくれるのはず!
五県の代表に入れてもいいのでは?
4番だった子は、来年は代表に入れる様に
さらに頑張って、強い選手が増えれば
県内のレベルも、もっともっと上がって
山口国体もきっと盛り上がるのではないでしょうか?
3. Posted by またまた親    May 18, 2009 22:41
そこまでして五県で得点を取りたいのですか?
他の県はそんな事してますか?
4番の子供は来年頑張ればって何でそんなに上目線なんですか?
必死で頑張って五県を狙ってる選手に失礼だと思いませんか?

はっきり言って今の山口を応援する気はしません。
4. Posted by 選手の親     May 18, 2009 23:21
山口県から他県に大学に行った選手の事を言っているのですか?
それとも他県から山口県の大学に来た選手の事を言っているのですか?
私は別に3番までの選手しか五県に出られないのはしょうがないと思います。
頑張ってる頑張ってないは別にして3位以内に入れるという事は実力があるからなのでは?
ちなみに他県も大学生もエントリーしていますしどこの県も同じなのでは。
それと大会に山口県代表で出るのなら個人でも団体でも優勝を狙うのは自然なことでは。やはり勝負ですもんね。

国体まで後2年ですが毎日休みなしで選手を指導して頂いている先生、これからも頑張ってください。
影ながら応援させて頂きます。
5. Posted by 名なしの母    May 19, 2009 00:11
水泳だけではなく、何の競技でも出るからには
勝ちたいと思うのは当たり前ではないでしょうか?
必死で頑張って五県を狙っているのは4番の子も
3番までの子も同じなのではありませんか?
3番まで入っている子は、必死になっていないような
コメントの方が、選手に失礼だと思います。

休日も、早朝も、プライベートな時間まで使って
選手の指導をして頂いてる先生方には、とても感謝しています。
これからも頑張って、国体ではぜひ良い成績を残して下さい。
私も、応援しています!!
6. Posted by ?    May 19, 2009 06:22
話しがいまいちわからないんですが大学生ってキララ山口の選手のことをゆってるんじゃなくて?
今3番でキララ山口の選手がでるなら4番になるから5県にでれなくなるからそうゆうこはどうなるの?って話じゃないん?
まぁ何をゆっても実力の世界ですからね…
7. Posted by 疑問    May 19, 2009 08:43
予選会に出ない選手が五県に参加できるようになったのはいつから?
どこにそれが書いてある?





8. Posted by unknown    May 19, 2009 08:59
国体と五県の予選は日本選手権に出ていればその時のタイムでOKというのを見た気がする・・・・
別にいいんじゃあない?
9. Posted by ????    May 19, 2009 10:38
きちんと説明されたほうがいいのでは???
こうゆうのは説明したら分かるだろうし納得しといてもらわないと出る選手がかわいそうなのでは・・・。
外野がなんだかんだゆったら頑張ってる選手がかわいそうでしょ。
例えば今回みたいに予選に出ずに5県に出れるぐらいの選手なら山口のレベルで3番とか4番が想像できないほどの努力してるはずだからむくわれないですよね・・・
10. Posted by お願い。。。    May 19, 2009 14:31
五県。。。みんな目指しているもんね~
気持ちはすごくわかります。

県外の大学生もきらら山口の選手も気持ちは同じでは??『山口県のために・・・後輩たちのために・・・自分のために・・・』そうではないのでしょうか??

他の県でも同じような選考をされているはず・・・

ここの3番や4番をとやかく言うよりも
上を目指して頑張る事をサポートする方がいいのではないでしょうか??

が・・・こういった不平不満を生んでしまった水泳関係者さま・・・一部の関係しか説明をされていないからこんな事になったのではないかと??

選手みんな、平等に知る権利はあると思います。各所属、選手、保護者に連絡をされていたらこういったトラブルは発生しないと思います。

このクラブには話して~このクラブには話さない。。。権力世界ではありますが情報はすべて公開をしてほしいものです。



11. Posted by 私もお願い    May 19, 2009 18:48
上記の「お願い。。。」さんとまったく同意見です。
すべては実力です。だから早い遅いに年齢は関係ないと思います。
予選に出なくても、日本選手権などのタイムでシードとなるのもわかります。
ただ、日本選手権で「きらら山口」のメンバーを知った方も多いと思います。
ほんとに何の説明もなく、いきなり増えてますからね。社会人が。
てっとり早く点が取れると言えばそれまでですが、そんなお金があるならもっと底辺から強化すべきでは?
そして、裏でこそこそ動かないで(一部のクラブやコーチ陣)、もっと全体に情報をオープンすべきです。
きららチームの給料とか、どこから出してるんですか?
12. Posted by うーん    May 19, 2009 22:05
選手選考基準は、大会要項に示してありますよ!

『各種目上位3名を選考の対象とする』

従い、3位になったからと決定ではありません

あわせ、選考参考記録も示してありかなり明確にしてあると思います

山口県代表になられた選手のみなさん頑張ってください





13. Posted by unknown    May 19, 2009 22:33
「お金があるなら底辺から強化すれば」とか「きららチームの給料をどこからだしているのか?」など一個人のブログのコメント欄で質問することではない。

そういう話がしたいのであれば県庁の国体担当者にすればいいのでは?

山口国体開催2年前に底辺の強化してももう時間が足りないし意味がないという事は少し考えればわかる事ですし。

もっと物を考えてコメントしましょう。
14. Posted by 部外者ですけど・・・    May 20, 2009 00:06
いまどき、国体にお金をつっこんで、
選手を引っ張ってきて、順位を上げようとすることが、おかしいのでは?
山口県のスポーツのレベルを本当に上げるのは、もっと他のことを考えるべきでは??
中学校で、水泳部がない事実や、水泳を続けようとしても、クラブ扱いされないため、内申書の成績に響くため、やめていく選手が多いという事実のほうが、問題では?
そのようなことを、山口県(教育委員会)には、もっと考えてもらいたいです。

おっと、コーチのブログに書くようなことではありませんでしたが、非常に気になっていたものですから、すみませんでした。
15. Posted by ↑    May 20, 2009 10:39
てか、内申書がどうのとかゆってる時点でいくら強化の体制をとっても時間とお金のむだでしょ・・・。
山口県のレベルを上げるのに他県からレベルの高い選手をまねき、山口県の選手にない技術をまじかで見せることや、刺激をあたえることが得策の1つだともおもいますが。

16. Posted by !    May 21, 2009 00:45
結局、管理人は無視ですから!
ここで議論、意見するだけ無駄です。
17. Posted by とおりすがり    May 22, 2009 00:31
学校の名前を借りて、全中に行く意味があるのか??
内申書のため?自己顕示欲のため?
このことが、はびこっている中で学校体育としての水泳部は成り立たない。
現に、山口県の教員で水泳経験者の少ないこと少ないこと・・・。とほほほ・・。

全中の存在の意味すら疑問。
アップ中、プールサイドにはスイムコーチしかいない。それも、茶髪あり、ガムを噛んでいる人あり、待機中は平気で生徒の前でタバコ・・・。シャツ出してだらしない格好でいる。

全中は教育活動の一環である。学習指導要領にもうたわれている。

再考の余地有り。

JOだけにでも行っておきなさい。
18. Posted by チョルル    May 22, 2009 12:55
就職、進学などで他県から、もしくは、海外から山口県の住民となることは普通にありますよね。その方がスポーツをして大会にでるのはこれまた普通ですよね。水泳であれ、陸上であれ、バレーであれすべての競技に同じことがあります。卓球も海外・他県いますよ。日本一・世界一の選手になるようにがんばれ山口
 

ご返答ありがとうございます

 投稿者:ちい  投稿日:2009年 5月19日(火)08時50分10秒
  ジュニアアスリートアカデミーの現時点での趣旨はわかりました。しかし同じ県内にいるにもかかわらず地域を限定して本事業にも参加できないのは本当に残念です。有能な選手(能力の優れている子)が県外に出るのは当然だと思います。山口県もジュニアの時代から、将来の展望を見据えて強化していただきたいと思います。山口国体に絞ってやるのもいいですが、ジュニアから一貫した強化を望みます。この「プログラム」がスポーツ指導者にも普及されていくようなので、指導者の向上も合わせて楽しみにしています。  

ジュニアアスリートアカデミー

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 5月18日(月)17時07分23秒
   ジュニアアスリートアカデミー(小学校の部)が5月11日にスタートいたしました。
 県内外から募集をさせていただきましたが、小学生の身体能力開発トレーニングは平日「週3回」としており、御指摘のように地域的には限られてしまっているのが現状です。
 「週3回」の実施に関しましては、「身体能力を確実に向上させるためには必要である」と考えておりますので変更することはできませんが、今後実施していくアカデミーの「トレーニングプログラム」につきましては、県内の小・中学校や地域のスポーツ指導者に普及させていく予定です。この事業でつくられる「プログラム」を県内の子供たちに還元していくことが、非常に重要な点だと考えています。
 本事業は始まったばかりで、様々な御意見をいただきながら改善できるところは改善していく所存です。今後とも御指導よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:ちい  投稿日:2009年 5月13日(水)13時30分46秒
  今朝の山口新聞にトップアスリートの記事が出ていました。わが子も応募しましたが、トレーニングが週3回光であるとわかり、到底通えず泣く泣く辞退致しました。
事情があるにしろ、補助金で行われているにもかかわらず、一部の地域しか参加出来ないのはとても残念です。何ヶ月に1回(土・日)・・・などであれば参加も可能だと思います。
せっかくいい事業ですので、もっとよりよい方法を見出されて欲しいです。
 

返答ありがとうございました。

 投稿者:山口県体育協会認定  投稿日:2009年 3月10日(火)18時50分52秒
  丁寧なご返答ありがとうございます。競技団体の方の認識も少しずつでも変っていけばよいですが、まずはコミュニケーションですから・・・呼ばれないと行けないのでそのあたり山口国体までになんとか形づくりができれば良いですね。講習などのときに全体で競技団体の方たちと顔合わせみたいなことができると良いかもしれませんが・・・。ありがとうございました。  

(無題)

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 3月10日(火)09時05分17秒
   お世話様になります。
 事務局側から競技団体へのアプローチはしておるのですが競技団体によってはなかなか
動きがないのが現実です。
 講習会(研修会)へ参加されておられるトレーナーの方々については来年度、更新できる方針で進めております。
 サポート委員会(3/26)以降ご連絡ができると思います。
 

トレーナーの更新条件について

 投稿者:山口県体育協会認定  投稿日:2009年 3月 6日(金)18時41分4秒
  山口県体育協会認定スポーツトレーナーの更新条件についてです。強化練習等の帯同が更新条件になっていますが担当の競技によってトレーナーを必要としていないのでは?と思われる競技団体からは要請がない現状について体育協会として何か検討されているのでしょうか?講習の際に自分からどんどん連絡を取ってというようなことをおっしゃっていましたが・・・競技によって様々な現状があると思いますが必要としていない競技に対してトレーナーが入り込むというのはかなり難しいと思われます。今年更新できないかたたちがどの程度いるのかは知りませんが・・・体育協会としての対応を述べていただければ幸いです。  

レンタル掲示板
/8