teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ちかれたびー

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 2月11日(水)20時28分4秒
  地形図無名峰の「宮山」同じく道のない「お宝山」、ついでに筑波山まで足を伸ばしました。アイゼン持たず男体山はパス、麓の筑波山神社は越年祭で境内は超満員、狛ちゃんはいずれまたにしました。  
 

寒波かあ

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 2月11日(水)06時31分27秒
  いつもの出遅れ、筑波下でも覗いてくるかな。お宝山何て名前のお山もあるようだし・・・。  

天気は下り坂

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 2月 4日(水)06時42分10秒
  S&Pも下り坂・・・。餓鬼山でも行ってくるか。  

尖浅間山へ

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 2月 2日(月)06時09分53秒
  相変わらず出遅れました。
埼玉はパスして筑波の南の小さなピークを歩いてきます。
 

小貫の無名峰RE

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 1月25日(日)10時43分59秒
  お騒がせネタで恐縮しております。お城なら広場の奥(西)にあってもよさそうな凹凸無し、堀り跡が斜めになっているところもあり、気になっていました。炭焼き・登り窯の跡とは思いつきませんでした。
昨日は深沢・小貫に寄ってくるつもりでしたが、時間がかかり過ぎてパスしてしまいました。
さっそくの御調査ありがとうございました。
 

小貫の無名峰

 投稿者:栃木県の中世城郭管理人  投稿日:2015年 1月24日(土)22時53分11秒
  こんにちわ。
情報の場所に本日行ってまいりました。

結論としては、人工物に間違いないと思いますが、城ではありません。

専門外ですのではっきり言えませんが、これらは窯の跡(炭焼き、登り窯か?)、またそれに付随する土取場の跡?かと思います。
観察すると広場の北側にかなり多数の涙型の塹壕が残っています。

広場は、そこで出たものを集結させる建物があった場所のかもしれません。

ただ気になるのが、五輪塔型をした祠の前に、宝筐印塔の残骸が落ちていることです。
私見では中世のものでいいと思います。
この遺跡は中世まで遡るのでしょうか?
だとしたら、ここは、城ではなく昔の窯?の跡としての歴史的価値があるのかもしれません。

とにかく、少なくとも城ではありませんでした。

詳しくは、私のホームページで公開したいと思います。
 

やっちまった。

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 1月24日(土)17時11分8秒
  茨城側から高峰へ登ったのだが、①のっけからデジカメ、GPS忘れ・・・。②携帯は途中で電池切れ・・・。③おまけに七曲と勘違いして別尾根を下っちゃった。
分度器の曲線部以上にすげえ遠回りしちゃった。
 

房総へ行ってました。

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 1月17日(土)09時10分16秒
  ノラさん おはようございます。
恒例のスイセンの花見、房総を歩いてきました。しぼれも新しいお山に目移りしてストックが減りません。少しページを整理アップしてまたお出かけします。
亀レス申し訳ありませんでした。
 

湯殿山は盲点でした

 投稿者:ノラ  投稿日:2015年 1月13日(火)21時38分44秒
  しぼれさん 本年もよろしくお願いします。ネット依存症ですか。ま,私もその傾向はあります。ところで湯殿山は今まで気が付いてませんでした。こんな所に有ったっけって目から鱗です。ストックに入れておきます。ストックばかり増えてますが。  

ちょっとだけ更新

 投稿者:しぼれ  投稿日:2015年 1月 8日(木)21時31分13秒
  随時更新を止めて、本館だけまとめて更新することにしました。
またお出かけします。m(_ _)m
 

レンタル掲示板
/65