スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:2/601 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

海底清掃に行ってきました

 投稿者:vamos  投稿日:2017年 6月19日(月)17時15分35秒
  通報 返信・引用 編集済
  6/18(日)は沖ノ島(館山)の海底清掃ボランティアに参加してきました

今回参加されたのは2年ぶりくらいでツアーに参加されたNobuさん
電話で久々のダイビングに行きたいとの問い合わせをいただいたときに、大ベテランのNobuさんのリハビリダイビングに良いかと思ってご案内しました

この日の水温は20度前後、時々やや強めの風も吹いてましたが海の中は比較的静かで透明度もまあまあ
浅めの水深でゴミを探しながらゆっくり泳ぐには十分なコンディションでした

この清掃ボランティアも今年で4回目、初回はべーべキューコンロなども出てきた驚かされましたが、毎年開催しているおかげか大物のゴミは減って釣りの仕掛け類が大部分になりました
ただ釣り糸は細くて見えにくいうえに強度があるので根掛かりした仕掛け類の回収は結構手間がかかります

また仕掛けの針が自分の手袋や器材などに引っ掛かっかると危険でもあるので場合によってはナイフなども使うことにもなります
普段のダイビングでナイフを取りだすことは滅多にないし、こんなところもちょっとした経験にもなりますので今回参加できなかった方もまた興味があれば来年の参加を検討してみてください

またこの清掃ボランティアでは主催したマリンスノーさんが毎回昼食を用意してくれているんですが、ここで出していただく煮豆が美味しいんですよね
他の方からからも同様の声があがっていたようで、今年もいただくことができて個人的に嬉しかった一日だったのでした

http://vamos-diving.blue.coocan.jp

 
》記事一覧表示

新着順:2/601 《前のページ | 次のページ》
/601