スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:6/606 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

波左間でアオリイカいっぱい!

 投稿者:vamos  投稿日:2017年 6月26日(月)14時50分3秒
  通報 返信・引用
  日曜日は館山の波左間へ
朝から時折雨が強く降るあいにくの天気でしたが水面はおだやか、ただちょっと流れが強目の一日でした

今回はこの日100本を迎えるUmikoさんからの希望で水中神社がある波左間を100本の地に選んだのでした
普段は晴れ女と言っていたのにこの日は雨で海の神様は微笑んでくれないのかな?とも思ったのですが、決してそんなことはありませんでした

というのもUmikoさんが楽しみにしていながら今年は不発に終わっていたアオリイカの産卵シーンが、ここ波左間で見ることができたのでした
この日の朝は早めに出たことも幸いして第1便のボートに乗ることができて、一緒に潜っているダイバーが少なかったことも良かったみたいですね
最初は遠目に見えるだけでしたがじっと待っているとうちに結構近くまで寄ってくるようになり、後半はたくさん乱舞しているシーンが見られたのでした
透明度の関係でちょっと見にくいですがフェイスブックのほうには動画も載せておきましたので、よかったらご覧くださいhttps://www.facebook.com/VamosDiving


この日は水中神社(高根)とドリームに潜りましたが水温は20~21度、雨降りということもあってドライスーツでもOK
フードベストなどを着ればウェットスーツでもOKということで、結果としてはどちらでも気持ちよく潜れるコンディションでした
流れは少々強めでしたが、こんな時は潜行や浮上の時には落ち着いてしかっかりとロープを掴みフィンキックを最小限に抑えればエアを食いすぎることもないので、ボート初心者の方は覚えておいてくださいね

http://vamos-diving.blue.coocan.jp

 
》記事一覧表示

新着順:6/606 《前のページ | 次のページ》
/606