スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:6/613 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ジンベエと遊んできました

 投稿者:vamos (c)  投稿日:2017年 8月25日(金)15時40分42秒
  通報 返信・引用 編集済
  お盆休み中に波左間で保護されたジンベエザメと泳いできました
ジンベエは冬場マンボウを保護している直径50mほどの生け簀のなかを悠然と泳いでいるんですが、この日の透明度だと結構近くまで来ないと見えないので油断していると突然視界に入ってくる感じはなかなか楽しいかもしれません

しかも向こうは魚だけあって一見悠然と泳いでいるように見えても結構早いので、出会ってから追いかけようとしても追いつけるものではありません
それならばということで、生け簀の端の方で待ち構えていれば定期的に周回してくる彼(女?)と会えることに途中から気が付いてからはゆっくりと見ることができるようになりました
ちなみにフェイスブックに動画を掲載しましたが、ジンベエは基本的に左回りで生け簀を周回しているので同じようなシーンになっていますがそんな理由からであります
(動画はこちら:https://www.facebook.com/VamosDiving/ )

そして生け簀の中には他にもいろいろな魚たちも見られたんですが、水面近くの網付近を泳ぐツバメウオ系の魚が5~6匹が目を惹いたので写真を撮ろうとしていたら周回してきたジンベエが自分の直下を通過
ジンベエの進路を邪魔しないように足を上げていたのですが、それでも尾ビレの根元付近が私のフィンに接触してしまいなかなか強力な衝撃を体感することになりました

ちなみにこの日(木曜日)潜りに来ていたダイバーは10人ちょっとでしたが今度の週末はすでに予約で満杯とのこと
ジンベエもいつまで見られるかわからないので、もし見てみたい方は平日にお休みを取って参加されることをお勧めします
波左間はお一人様でもツアー実施できますのでご希望の方は問い合わせください

http://vamos-diving.blue.coocan.jp/

 
》記事一覧表示

新着順:6/613 《前のページ | 次のページ》
/613