teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:53/1008 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初めて知りました!!

 投稿者:はまじ  投稿日:2016年 9月15日(木)06時49分2秒
  通報 返信・引用
  FBで初めて緘黙症というのを知り、ネットで調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。
私は、保育園~高校まで、緘黙症でした。
私が中学を卒業して高校に上がるときに、環境が変わるのをきっかけに変わろうと思って、高校入学当初は頑張って、新しいクラスメートに話しかける等していましたが、また、クラスメートとうまく馴染めなくなって、また緘黙症になり、ずっと一人でした。

社会人になって、やっと緘黙症から逃れることができましたが、本当に勇気のいることだったし、大変な思いをしました。

私の場合は、保育園に入園したとき、よく遊んでいた近所の子が急に私をいじめるようになってきて、他の子に話しかけても、完全に無視されたことがきっかけでしゃべらなくなった感じです。

本当に度々、いろんないじめを受け、親にもわかってもらえず、保育園の先生に「いじめられるのはあなたが悪い。〇〇ちゃん(私をいじめてくる主犯格の子の名前)みたいに、明るく活発になりなさい!」と言われ、ますますしゃべらなくなりました。

自分は病気だったのかという、ものすごい衝撃を受けています。克服するのに、本当にものすごい努力と勇気がいりました。

他にも、私と同じような方がいっぱいいるのだということを知りました。私も何か、緘黙症について出来ることがしたいと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:53/1008 《前のページ | 次のページ》
/1008