teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:30/999 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 初めて知りました

 投稿者:めー  投稿日:2016年11月27日(日)21時03分52秒
  通報 返信・引用 編集済
  ふじとらさんへのお返事です。

初めまして。自分もほんの一年足らずですが全緘黙になりました。克服したのは9月なので、よく覚えてますから参考になさってください。
自分は現在高校二年生ですから、きっとあなたも改善できると思います。

思い立ったのは今年の夏でした。ホワイトボードなしには生活できず、大変でした。そんな自分を変えたいと思い、まず好きだった歌を歌ってみることにしました。
誰もいない場所で、1人で、なるべく毎日継続することを心がけました。ただ、無理は禁物です。やりたくないときはちょっと休んだり…

一ヶ月ほど続けて、人と話してみたいと思い立ち、はじめに試みたのが挨拶でした。
これは人によると思いますが、自分は挨拶が1番楽に感じました。挨拶は感情を込めなくてもある程度機械的に出来るから、会話するよりも気楽だったのです。なんでもいいですから、できそうなことをやってみてください。
家族に一言、おやすみ、と言えた日からはあっという間で、お店の人に、レジ袋はいりません、など言えるようになってきて、自然と人とのやりとりが長くなってきて、今ではすっかり克服しました。
自分は誰とも話せませんでしたが、あなたはどうでしょうか?もし声を出せる人がいるなら、部分緘黙ですから、自分のこのアドバイスは参考になりづらいかもしれませんね。意見の1つとして、考えていただければ嬉しいです。
> 初めてまして。私は高校三年生です。私はついさっき親から緘黙症の疑いがあることを初めて告げられました。緘黙症というものがあるとも知らず、ネットで調べてみて本当に驚きました。小学生のときに特別支援学級に入れられたときから、今まで10年以上の悩みが急にその正体が分かり、原因不明の病の正体がわかった気分です。自分が知恵遅れなためでなかった、甘えがあったため出なかったこと、自分以外にもそういう経験をしたことがあるひとがいることが分かりとても嬉しい気持ちでいっぱいです。勉強や部活に集中できないくらい悩み苦しんでいたので、霧が晴れた気持ちです。しかし、私には一つ疑問があります。私はもう18歳ですが、緘黙症の改善のために何ができるのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:30/999 《前のページ | 次のページ》
/999