teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/983 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

様子をみましょう・・・

 投稿者:カエル  投稿日:2017年 1月17日(火)10時47分49秒
  通報 返信・引用
  春から年長になる娘が緘黙です。
3才前に気付き、すぐに市の心身障害福祉センターを受診しました。

まだ小さいので様子を見ましょうと言われ、特に何の治療もしないまま年1回の発達検査と年2回のコンサルトのみで3年が経過してしまいました。
コンサルトと担当する支援員の方は、異動や退職などで既に4人目です。年1回診察する医師は小児科医ですが、精神科・心療内科が専門の医師ではありません。大学病院を定年後、センター長になった経歴の人です。

現在、幼稚園では普通に話せる様になり、活動も問題がないことなどから、深刻な状態ではありません。
医師も支援員の方もそのように判断されているようです。
ですが、家庭と幼稚園以外では相変わらず全く話せません。親の判断ではありますが、幼稚園で話せても、小学校に入学すれば、きっとすぐには話せません。
その間に話せないことをからかわれたりすれば、更に話せなくなると思います。
ですので、入学前に何かしらの治療を受けさせたいと相談すると、入学前検診の時に学校の先生に相談するように言われました。
症状が軽いと、行政機関の対応はこんなものなのでしょうか?
親としては、もっと専門の機関を探して対策をするべきなのでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/983 《前のページ | 次のページ》
/983