teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:19/993 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 様子をみましょう・・・

 投稿者:なっちゃん  投稿日:2017年 1月17日(火)12時37分13秒
  通報 返信・引用
  カエルさんへのお返事です。

お子さんに対して早めの発見・対応をされたのですね。今まで御心労も沢山あったことと拝察致します。
私の子供も場面緘黙です。私自身の体験上でしかありませんが、少しお話させて下さい。

まず上の子の場合は、幼稚園の紹介で発達障害者センターへ行きました。ここでは検査を受け、またその都度電話相談などもさせてもらいました。下の子はチックもあったので、相談をした発達障害者センターから紹介を受け、児童精神科へかかっています。
(場面緘黙も、発達障害のワク?にくくられているようです)

両方の先生から、早く来ていたら療育を受けられたのに!と言われました。(今、発達障害の受診待ちは半年ほどかかると聞いています)
ですのでカエルさんのお子さんも早くに療育を受けていたら…と思いました。もちろん療育を受けていなくても大丈夫ですよ!私の上の子も今ではしっかり授業で発言したり、お喋りムスメでは無いけれどお友達とお話しています。

今現在の受診では少し不安があってここで相談されたのではないでしょうか。
それでしたら、児童精神科をオススメしたいです。初診待ちになるかもですが…。
今私が受診している先生は情報も多く、本当に頼りになります。何より親の私が安心していられるのが、実は一番良いのではないかと思います。

様子をみるのではなく、先生と対策を練った方が良いのではないかなーと思います。入学時は私も場面緘黙に対して準備をしました。
やる事をやったあとは、楽観的に考えるのが一番だと思います。悪い事…話せなかったら・お友達からからかわれたら・学校へ行かなくなったら…などなど考えていても不安が家族に移るだけでもったいないです。
不安があったらそれに対して対策を練り、あとは楽しい学校生活を想像してあげて下さい。
取り敢えず、うちの子は今の所スモールステップで少しずつ話すようになり、楽しく学校へ通っています。
お母さんが楽になるように楽しめるように、行動してみて下さい!

 
 
》記事一覧表示

新着順:19/993 《前のページ | 次のページ》
/993