teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/1010 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 場面緘黙

 投稿者:ぷう子  投稿日:2017年 6月23日(金)12時58分10秒
  通報 返信・引用
  清水紀子さんへのお返事です。

はじめまして。我が家には現在福祉就労をしている場面緘黙症の娘がいます。

私は専門家ではありませんし清水さんがお世話をされているお嬢さんに会ったこともありませんからあまり無責任な発言をすることは出来ないのですが。。。

清水さんが想像されているように、単に話せないから外出が出来なくなってしまったわけではないように私も思います。

病院の先生がどのような理由で障害者扱い出来ないと言われたのか解りませんが、場面緘黙症でも症状が重く日常生活や社会生活に著しく支障をきたしている様な場合、障害者手帳を取得することは可能だと思います。

金銭面で医療機関を受診することが難しいのであれば先ずはお住まいの地域にある相談機関(精神保健福祉センタ―など)に足を運んで経済的な問題も含めて相談してみられたらどうでしょうか?

また、場面緘黙症=発達障害ではありませんが場面緘黙児・者の中には発達障害を併存している人もいますから発達障害者支援センタ―に相談されてもいいかもしれません。

清水さんが心を痛めているお嬢さんの状況が少しでも良くなることを願っています。


 
 
》記事一覧表示

新着順:20/1010 《前のページ | 次のページ》
/1010