teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/999 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 場面緘黙

 投稿者:緘黙の親  投稿日:2017年 6月23日(金)13時57分35秒
  通報 返信・引用
  > No.1153[元記事へ]

清水紀子さんへのお返事です。

こんにちわ。
うちの娘も緘黙長く、現在は、就労移行支援に通所して就職活動しています。

緘黙の場合は精神の手帳になります。
精神の障害手帳を取る場合、場面緘黙かどうかの診断は医師がするのですが、それには初診から1年半以上通院していることが必要です。話せないという症状は緘黙の症状においては主な症状ですが、話せないの他に、緊張のため、できないことがおおいのです。外に出れなくなるというのもその一つかもしれませんが、ほかの原因があるのかもレませんのでそれは一概には言えないと思います。

ただ、もし、発達的な問題もある場合があるので、まずは、お住まいの市区役所の障害課の窓口に相談に行ってください。
課がわからなかったら、障害手帳を取りたいのですが、と役所の総合窓口に行けば教えてくれます。
ご本人が難しい場合は保護者さんが行かれると良いと思います。発達検査やそれ以降の相談がお金がかからずにできます。
医療費も自立支援になれば、1割負担ですので通いやすくなりますよ。


ご本人が一番辛いと思います。
周りの方がまずは緘黙の情報が常に入るように、かんもくネットや緘黙の会、長野大学信州かんもく相談室など
今は以前に比べてたくさん情報を知れるサイトがあります。また、関連サイトのフェィスブックなどにいいねすれば、自然に情報が入ります。同じ環境の方はたくさんおりますので、色々、情報交換できると思います。親の会もあります。
最近は子供さん以外に大人の緘黙者についての研究も始まっています。

私も昔は情報が全く無い時代でしたので、辛い時代が長かったです。
手探りでやっていましたが、おかげでたくさんの方と交流できています。
ぜひ、情報交換で不安を少しでも取り除いてもらえたらいいなと思い、投稿しました。






> 定時制高校の講師だった時に場面緘黙の生徒の教育支援をしていました。彼女は卒業をしましたが、外にほとんど出ることがありません。そのため、月に2回私の家に来てもらっていますが、まだ、1度も声を聴いたことがありません。小学校2年生から場面緘黙になり、高校でも目があげられず、黒板の字を書きうつすことができませんでした。私は、2次障害があると思うのですが、病院では障害者扱いにはできないということです。場面緘黙で障害者手帳をもらえることはできないのでしょうか。現在病院には経済的理由もあり行っていません。何とか障害者手帳をもらい、いろいろな機関とかかわらせたいと思っているのですがーー。障害者手帳をとるためには、どうしたらいいのでしょうか。
>  それから、彼女は埼玉県の朝霞市に住んでいるのですが、場面緘黙専門のNPOがあったら教えて下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/999 《前のページ | 次のページ》
/999