teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/1008 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 場面緘黙

 投稿者:緘黙の親  投稿日:2017年 6月23日(金)14時05分56秒
  通報 返信・引用
  > No.1153[元記事へ]

清水紀子さんへのお返事です。


追伸

医者についてですが、以前より緘黙が知られてきてはいるものの、まだまだ、医者でも知らない精神科医もいます。
自分を理解してくれるドクターを探すしかありません。

本当に 出会い です。

これも情報をまずは集めて、 ドクターを探されたらいいと思います。

必ず会う人が世の中いるもんです。捨てたもんじゃありません。

追記でした。




> 定時制高校の講師だった時に場面緘黙の生徒の教育支援をしていました。彼女は卒業をしましたが、外にほとんど出ることがありません。そのため、月に2回私の家に来てもらっていますが、まだ、1度も声を聴いたことがありません。小学校2年生から場面緘黙になり、高校でも目があげられず、黒板の字を書きうつすことができませんでした。私は、2次障害があると思うのですが、病院では障害者扱いにはできないということです。場面緘黙で障害者手帳をもらえることはできないのでしょうか。現在病院には経済的理由もあり行っていません。何とか障害者手帳をもらい、いろいろな機関とかかわらせたいと思っているのですがーー。障害者手帳をとるためには、どうしたらいいのでしょうか。
>  それから、彼女は埼玉県の朝霞市に住んでいるのですが、場面緘黙専門のNPOがあったら教えて下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/1008 《前のページ | 次のページ》
/1008