teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/1008 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:太郎はは  投稿日:2017年 8月28日(月)22時09分17秒
  通報 返信・引用
  私の息子は診断こそ受けていないけれど場面緘黙症と思われます。
家では話すのですが、学校や子供会などでは、質問されたことに短く答えたりうなずくだけという具合です。学校では仲間はずれ、無視も多数あります。先生が”太郎君がちょっとしたことに敏感に反応したり黙っていたりするから、みんなが太郎君は自分のことを嫌ってると思って無視してしまうというのもあります”と言われ、社会とはそういうものだと頭ではわかってはいても、どうして仲間がたくさんいて安心して生活しているのに、そうじゃない子の存在を普通に認めるぐらいのことができないのだろうと思いました。
幼稚園の時に息子のことをとても気に入ってくれたお友達がいて、息子をバカにしたり自分を高めたりするのに傍にいるのではなく本当に息子の性格が好きだったようなのですが、その子は自分の好きなことをあまり他人のことは気にせずに楽しくできるお子さんでした。
そういう人がたくさんいる世の中だと本当にいいですよね。
子どもがそういう育ち方ができるために、私も何かお手伝いをしたいと思いました。
息子の緘黙の影響です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/1008 《前のページ | 次のページ》
/1008