teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/1026 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 横からスミマセン

 投稿者:ぷう子  投稿日:2018年 3月16日(金)09時40分28秒
  通報 返信・引用
  toraさんへのお返事です。

> ぷう子さんへ
>
> 娘さんのお話、ありがとうございます。
>
> うちは、中学から特別支援学校に行ってますが、ほとんど登校しておらず、
> 登校しても、クラスに入れず、担任と1対1で対応してもらっていう状況です。
> 学校側は、とても親身になって対応して下さってるんですが、本人がなかなか馴染めず…。
>
> 娘さんは、身振りや筆談で相手と対話が出来てるんですね。
> うちは、それも出来ず…。なので、どんな所なら大丈夫なのか、分からず悩んでいます。
>
> 娘さんの通う作業所の方達が、緘黙について一生懸命対応して下さってるのは、嬉しいですね。
>
> うちも、本人が安心して通う事が出来る場所に巡り会えたら良いなぁ…と、思っています。

toraさんの息子さんも特別支援学校に通われているのですね。私は息子さんが普通の高校で支援を受けながら学校生活を送られているのだと勘違いをしていました。大変失礼しました。

娘が支援学校に通っていた頃、ひとつ下の学年に学校に全く行くことが出来なくなり2年生の途中で学校をやめられた場面緘黙のお嬢さんがいました。

息子さんにとって学校は楽しいことが何もなくストレスや苦痛を感じる場所でしかないのかもしれませんね。

toraさんが言われる様に息子さんが安心して過ごすことが出来る場所が見つかるといいですね。

それからもうひとつ。。

娘は現在、筆談や表情身振り手振りを交えて作業所の方達とコミュニケ―ションを図ることが出来ていますが最初からそれら全てが出来ていたわけではなく様々な経験を積んで出来るようになっただけです。最初は筆談をすることで精一杯でしたから。



 
 
》記事一覧表示

新着順:5/1026 《前のページ | 次のページ》
/1026