teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


かんもくフォーラム

 投稿者:kogure  投稿日:2017年 9月10日(日)20時10分39秒
返信・引用
  【かんもくフォーラム2017告知】2017年12月9日(土)10:30~15:30【会場】ウインクあいち5階小ホール2(名古屋市)【内容】講演会、シンポジウム【定員】200名(予定)★9月プログラム公表&申し込み開始  詳しくは→ 「かんもくフーラム2017」で検索  
 

(無題)

 投稿者:パン  投稿日:2017年 9月 8日(金)22時30分15秒
返信・引用
  kogureさんへのお返事です。

>  お返事ありがとうございます 勉強になりました
 

個人情報について

 投稿者:kogure  投稿日:2017年 9月 8日(金)22時05分59秒
返信・引用
   パンさんのお返事のように、掲示板では個人のメールアドレスなど、個人を特定しやすい情報(名前、住所、電話番号、メールアドレス、個人のホームページなど)を掲示板に出すのは望ましくありません。この掲示板はだれでも見られますので、個人情報を入手して、悪用する人も見ていることになります。善意であっても、不特定多数が見る所で個人情報をさらすのは危険です。
 「かんもくの会」の会員になって、会員がどのような活動をしているか、関連している日本緘黙研究会などの団体がどうしているかなど、情報を入手し、集まりなどを活用されると、若干ですが情報交換の場を知ることができます。
 会費がかかったりしますが、7/1には大阪で日本緘黙研究会の研修講座が開催されました。9/16~18 名古屋国際会議場で開催されます日本特殊教育学会でも、緘黙のシンポジウムが開催され、12月には名古屋で緘黙フォーラム(当事者が多い)が開催されるなど、以前よりも交流する場が増えてきています。
 地域によっては、関係者の交流会や研修会が開催されたりしています。これらの情報は、インターネットからも調べることができることが多いです。緘黙研究会やかんもくの会など関係団体に入られると、匿名ではない形で交流できる機会も増えます。
 そのように、個人的な関係を形成するには、できれば直接会って、相手を知ったうえで、徐々に交流の機会を設けていく方が確実だと思います。メールなども、信用できそうな会の会員同士という共通のベースを確認できる状態で、交流を始める方が安全です。
 このようなベースを欠く、ネットだけの匿名性が高い場の危険性を知ったうえで、匿名性が高い場の良さを活かす。ゲスト掲示板はそのような場だと思います。例えば、個人が特定されない状態で、「緘黙の研修会があるそうですが、九州でも開催されるのですか?」とある方が投稿し、別の方が、「どこどこでは、こんな集会をやってますよ」と投稿するなど、情報交換は可能だと思います。
 もちろん、広場で喋っているようなものですが、ゲスト掲示板の上で、ある程度の話し合いも可能です。個人情報は保護しながら対話することもある程度は可能だと思います。
 

(無題)

 投稿者:パン  投稿日:2017年 9月 8日(金)20時03分24秒
返信・引用
  匿名さんへのお返事です。

お気持ちは嬉しいのですが、掲示板にメールアドレスはのせられません
 

Re: 辛いです

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 9月 7日(木)21時09分56秒
返信・引用
  パンさんへのお返事です。

> 私も場面緘黙症だと診断されたわけではないのですが、過去の体験や現在の状況がテレビやネットで知った場面緘黙症の症状に当てはまります。今、働いているのですが、仕事をする上で必要なコミュニケーションも苦手です。
メールでお話しませんか?
 

かんもくって

 投稿者:  投稿日:2017年 9月 7日(木)13時34分1秒
返信・引用 編集済
  完全に治った方いますか?  

(無題)

 投稿者:ひよこ  投稿日:2017年 9月 1日(金)22時35分32秒
返信・引用 編集済
  我が子も診断されたわけじゃないけど
そうなんじゃないかと思う。
幼稚園の先生に家では明るくはつらつとしてるのに
幼稚園(というか、家族以外の人とか会話となると)では
喋らないのが不安だと話したが
性格だから大丈夫心配いりませんよ。とニコニコ。
もう、幼稚園には相談しにくいし
市の電話相談でもうまく伝わらなかった。来年は一年生。不安です。
 

辛いです

 投稿者:パン  投稿日:2017年 9月 1日(金)22時29分56秒
返信・引用
  私も場面緘黙症だと診断されたわけではないのですが、過去の体験や現在の状況がテレビやネットで知った場面緘黙症の症状に当てはまります。今、働いているのですが、仕事をする上で必要なコミュニケーションも苦手です。  

(無題)

 投稿者:太郎はは  投稿日:2017年 8月28日(月)22時09分17秒
返信・引用
  私の息子は診断こそ受けていないけれど場面緘黙症と思われます。
家では話すのですが、学校や子供会などでは、質問されたことに短く答えたりうなずくだけという具合です。学校では仲間はずれ、無視も多数あります。先生が”太郎君がちょっとしたことに敏感に反応したり黙っていたりするから、みんなが太郎君は自分のことを嫌ってると思って無視してしまうというのもあります”と言われ、社会とはそういうものだと頭ではわかってはいても、どうして仲間がたくさんいて安心して生活しているのに、そうじゃない子の存在を普通に認めるぐらいのことができないのだろうと思いました。
幼稚園の時に息子のことをとても気に入ってくれたお友達がいて、息子をバカにしたり自分を高めたりするのに傍にいるのではなく本当に息子の性格が好きだったようなのですが、その子は自分の好きなことをあまり他人のことは気にせずに楽しくできるお子さんでした。
そういう人がたくさんいる世の中だと本当にいいですよね。
子どもがそういう育ち方ができるために、私も何かお手伝いをしたいと思いました。
息子の緘黙の影響です。
 

NHK「バリバラ」で質問への回答、取材協力者募集

 投稿者:マーキュリー2世  投稿日:2017年 8月13日(日)14時11分10秒
返信・引用
  マイノリティーのための情報バラエティー番組であるNHK「バリバラ」で今年、場面緘黙の放送をする予定です。つきましては当事者・経験者の方に質問への回答や取材への協力をお願いしており、今現在募集中とのことです。詳しくは場面緘黙症Journalの掲示板の『緘黙について』の『NHK「バリバラ」で質問への回答、取材協力者募集』をご覧ください。

URLを含む投稿ができないため、ご関心がある方はご自身でお探しくださるようお願いいたします。
 

かんもく期間は辛い思い出となる

 投稿者:かんもく経験者長老?  投稿日:2017年 8月 4日(金)10時42分23秒
返信・引用
  私は小学校、中学校1年時、高校、自衛隊時代
と場面緘黙でした。
辛く悲しい思い出が多い中、声をかけてくれた一部の人達に救われ乗り越えることが出来たように思います。
でもその時代に関わった人達に会うのは辛いので苦手です。犯罪を犯したわけでもないのに過去を知られたくないです。場面緘黙症が世の中に温かく受け入れてもらえ隠さなくても良い社会が来るといいな!
そのお手伝いをできたら経験が無駄にならないかも
 

Re: (無題)

 投稿者:弥生桜  投稿日:2017年 7月28日(金)18時56分18秒
返信・引用
  > No.1159[元記事へ]

匿名さんへのお返事です。

> 場面かんもく者は、社会から必要とされていない。廃人扱い。

掲示板の管理人です。
この記事は、たぶん、場面緘黙の当事者の方が実際に経験したことに基づいて書き込まれたと思います。
伝えられたいことは理解できますので、そのままにさせていただきます。
しかし、人によっては、この書き込みは、例えば、当事者を攻撃しているような誤解を与えるかもしれないと思われますので、こうした書き込みをする場合は、表現に少し配慮していただけるようにお願いします。
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 7月27日(木)23時16分13秒
返信・引用
  場面かんもく者は、社会から必要とされていない。廃人扱い。  

(無題)

 投稿者:ライオン  投稿日:2017年 7月14日(金)21時06分52秒
返信・引用
  場面緘黙の人でも温かい人もいるんだね。
今まで誤解していた。話せないから無視だと思っていた。
 

無題

 投稿者:ライオン  投稿日:2017年 7月 4日(火)23時39分3秒
返信・引用
  かんもくは、残念だけど理不尽な目にあうことが多いよね。学力、言語能力があっても、言葉でコミュニケーションがとれないと、必ず嫌な目にあうよね。悔しいよね。悔しいから、どうしても妬んじゃう。何かあっても、耐えましょう!
特例子会社でも、温かい人はほんのわずか。
トゥレット症候群も、大声でのチックで周りから変な目で見られるのと同じ。
嫌われても強い気持ちで頑張ろう!
かんもくの後遺症が残っている人も苦労していると思うけど、温かい気持ちは忘れちゃダメ!
 

Re: 場面緘黙

 投稿者:緘黙の親  投稿日:2017年 6月23日(金)14時05分56秒
返信・引用
  > No.1153[元記事へ]

清水紀子さんへのお返事です。


追伸

医者についてですが、以前より緘黙が知られてきてはいるものの、まだまだ、医者でも知らない精神科医もいます。
自分を理解してくれるドクターを探すしかありません。

本当に 出会い です。

これも情報をまずは集めて、 ドクターを探されたらいいと思います。

必ず会う人が世の中いるもんです。捨てたもんじゃありません。

追記でした。




> 定時制高校の講師だった時に場面緘黙の生徒の教育支援をしていました。彼女は卒業をしましたが、外にほとんど出ることがありません。そのため、月に2回私の家に来てもらっていますが、まだ、1度も声を聴いたことがありません。小学校2年生から場面緘黙になり、高校でも目があげられず、黒板の字を書きうつすことができませんでした。私は、2次障害があると思うのですが、病院では障害者扱いにはできないということです。場面緘黙で障害者手帳をもらえることはできないのでしょうか。現在病院には経済的理由もあり行っていません。何とか障害者手帳をもらい、いろいろな機関とかかわらせたいと思っているのですがーー。障害者手帳をとるためには、どうしたらいいのでしょうか。
>  それから、彼女は埼玉県の朝霞市に住んでいるのですが、場面緘黙専門のNPOがあったら教えて下さい。
 

Re: 場面緘黙

 投稿者:緘黙の親  投稿日:2017年 6月23日(金)13時57分35秒
返信・引用
  > No.1153[元記事へ]

清水紀子さんへのお返事です。

こんにちわ。
うちの娘も緘黙長く、現在は、就労移行支援に通所して就職活動しています。

緘黙の場合は精神の手帳になります。
精神の障害手帳を取る場合、場面緘黙かどうかの診断は医師がするのですが、それには初診から1年半以上通院していることが必要です。話せないという症状は緘黙の症状においては主な症状ですが、話せないの他に、緊張のため、できないことがおおいのです。外に出れなくなるというのもその一つかもしれませんが、ほかの原因があるのかもレませんのでそれは一概には言えないと思います。

ただ、もし、発達的な問題もある場合があるので、まずは、お住まいの市区役所の障害課の窓口に相談に行ってください。
課がわからなかったら、障害手帳を取りたいのですが、と役所の総合窓口に行けば教えてくれます。
ご本人が難しい場合は保護者さんが行かれると良いと思います。発達検査やそれ以降の相談がお金がかからずにできます。
医療費も自立支援になれば、1割負担ですので通いやすくなりますよ。


ご本人が一番辛いと思います。
周りの方がまずは緘黙の情報が常に入るように、かんもくネットや緘黙の会、長野大学信州かんもく相談室など
今は以前に比べてたくさん情報を知れるサイトがあります。また、関連サイトのフェィスブックなどにいいねすれば、自然に情報が入ります。同じ環境の方はたくさんおりますので、色々、情報交換できると思います。親の会もあります。
最近は子供さん以外に大人の緘黙者についての研究も始まっています。

私も昔は情報が全く無い時代でしたので、辛い時代が長かったです。
手探りでやっていましたが、おかげでたくさんの方と交流できています。
ぜひ、情報交換で不安を少しでも取り除いてもらえたらいいなと思い、投稿しました。






> 定時制高校の講師だった時に場面緘黙の生徒の教育支援をしていました。彼女は卒業をしましたが、外にほとんど出ることがありません。そのため、月に2回私の家に来てもらっていますが、まだ、1度も声を聴いたことがありません。小学校2年生から場面緘黙になり、高校でも目があげられず、黒板の字を書きうつすことができませんでした。私は、2次障害があると思うのですが、病院では障害者扱いにはできないということです。場面緘黙で障害者手帳をもらえることはできないのでしょうか。現在病院には経済的理由もあり行っていません。何とか障害者手帳をもらい、いろいろな機関とかかわらせたいと思っているのですがーー。障害者手帳をとるためには、どうしたらいいのでしょうか。
>  それから、彼女は埼玉県の朝霞市に住んでいるのですが、場面緘黙専門のNPOがあったら教えて下さい。
 

Re: 場面緘黙

 投稿者:ぷう子  投稿日:2017年 6月23日(金)12時58分10秒
返信・引用
  清水紀子さんへのお返事です。

はじめまして。我が家には現在福祉就労をしている場面緘黙症の娘がいます。

私は専門家ではありませんし清水さんがお世話をされているお嬢さんに会ったこともありませんからあまり無責任な発言をすることは出来ないのですが。。。

清水さんが想像されているように、単に話せないから外出が出来なくなってしまったわけではないように私も思います。

病院の先生がどのような理由で障害者扱い出来ないと言われたのか解りませんが、場面緘黙症でも症状が重く日常生活や社会生活に著しく支障をきたしている様な場合、障害者手帳を取得することは可能だと思います。

金銭面で医療機関を受診することが難しいのであれば先ずはお住まいの地域にある相談機関(精神保健福祉センタ―など)に足を運んで経済的な問題も含めて相談してみられたらどうでしょうか?

また、場面緘黙症=発達障害ではありませんが場面緘黙児・者の中には発達障害を併存している人もいますから発達障害者支援センタ―に相談されてもいいかもしれません。

清水さんが心を痛めているお嬢さんの状況が少しでも良くなることを願っています。


 

場面緘黙

 投稿者:清水紀子  投稿日:2017年 6月21日(水)13時45分24秒
返信・引用
  定時制高校の講師だった時に場面緘黙の生徒の教育支援をしていました。彼女は卒業をしましたが、外にほとんど出ることがありません。そのため、月に2回私の家に来てもらっていますが、まだ、1度も声を聴いたことがありません。小学校2年生から場面緘黙になり、高校でも目があげられず、黒板の字を書きうつすことができませんでした。私は、2次障害があると思うのですが、病院では障害者扱いにはできないということです。場面緘黙で障害者手帳をもらえることはできないのでしょうか。現在病院には経済的理由もあり行っていません。何とか障害者手帳をもらい、いろいろな機関とかかわらせたいと思っているのですがーー。障害者手帳をとるためには、どうしたらいいのでしょうか。
 それから、彼女は埼玉県の朝霞市に住んでいるのですが、場面緘黙専門のNPOがあったら教えて下さい。
 

もしかしたら……?

 投稿者:さなぴ  投稿日:2017年 6月11日(日)12時06分19秒
返信・引用
  まだちゃんと緘黙症という診断をもらっていないのですが、もしかしたら……と思っています。
病院に行きたいのですが、何科へ行ったらいいのかわからず……。
20代で社会人です。上司から「言葉が少ない」と指摘をもらいました。
自分自身、仕事をする上でもっと話さなきゃとずっと思っていました。でも必要最低限なことしか声に出ないんです。
人の命を預かっている仕事なのでもっとコミュニケーションをとらなきゃいけないのにできないし、
自分でもわかっていてあまり触れられたくないことを上司に指摘されたのでかなり心にショックを受けました。
私って心が弱いなと改めて感じたし、性格的なものなのか○○症と名前のつくものなのかはっきりさせたいです。
みなさんはどこで診断名を受けましたか?
 

緘黙症の方、スカイプでお話の練習しませんか?

 投稿者:肉まんちゃん◎  投稿日:2017年 5月29日(月)17時13分15秒
返信・引用
  かんもく同士で話す練習しませんか?

私自身、他人と話す時、聞かれた事に答えることはできますが
自然な会話ができません。

内心パニックになり言葉が何も浮かばなくなってしまったり、
話す時、抵抗感があります
就職などもできませんでした
先のことを考えると、かんもくを直したいです

自己紹介と練習の希望日時などを書いて、こちらにメール下さい
kmmok70s@gmail.com
「平日の何時から何時の間可能」などというように教えてくださると助かります

首をタテヨコに振るだけでもokですし、筆談があっても構いません

私の方は、午後1時45分から2時半の間と、
     午後5時から6時20分の間はできません

メールはたまにしかチェックしないので、ご返信は遅れるかもしれませんが
できればお待ちくださいね

本気で治したい方、良くなることを信じて一緒に頑張りましょう

 

Re: はるかさんへ

 投稿者:弥生桜  投稿日:2017年 4月17日(月)21時04分31秒
返信・引用
  > No.1149[元記事へ]

すみません。
しらないうちに、けいじばんのきじのしゅうせいのしかたがかわっていました。

いまは、パスワードをにゅうりょくしていなくても、じぶんのきじはじぶんでしゅうせいとさくじょができるようになっています。

けいじばんのいちばんしたに、「自分の投稿の編集・削除(じぶんのとうこうのへんしゅう・さくじょ)」というボタンがありますので、それをおしてへんしゅうとさくじょができます。



> けいじばんのかんりにんのやよいざくらです。
>
> kogureさんのごいけんをうけてですが、もし、はるかさんがきじのしゅうせいをしたいなら、きじをとうこしたときにパスワードをにゅうりょくしていれば、じぶんできじをしゅうせいするか、さくじょできます。
>
> しかし、きじをしゅうせいしたいのに、ぱすわーどをにゅうりょくしていなかったら、かんりにんのわたししかしゅうせいできませんので、そのときは、けいじばんか、おといあわせふぉーむから、わたしにれんらくしててください。
 

はるかさんへ

 投稿者:弥生桜  投稿日:2017年 4月17日(月)20時52分30秒
返信・引用
  > No.1148[元記事へ]

けいじばんのかんりにんのやよいざくらです。

kogureさんのごいけんをうけてですが、もし、はるかさんがきじのしゅうせいをしたいなら、きじをとうこしたときにパスワードをにゅうりょくしていれば、じぶんできじをしゅうせいするか、さくじょできます。

しかし、きじをしゅうせいしたいのに、ぱすわーどをにゅうりょくしていなかったら、かんりにんのわたししかしゅうせいできませんので、そのときは、けいじばんか、おといあわせふぉーむから、わたしにれんらくしててください。


kogureさんへのお返事です。

> はるかさんへのお返事です。
>
> はるか さんへ
>
>  ごじぶんの けいたいの アドレスを みんなが よめる けいじばん(こうかいの けいじばん)へ だすのは きけんです。 ほんとうの なまえや じゅうしょや ねんれい せいべつ を のせるのも きけんです。
> いいひと だけなら よいの ですが、 「はるか」という なまえだけで じょせいだと わかりますし、けいたいの アドレスは ほんにんが だいじに いつも つかっている ので なおさら こじんを とくていし さがしあてる ことが かんたんなので わるいひとに さがされると きけんです。
>
>  けいじばんに 「へんじをください」と かいていれば へんじは きます。 その へんじを よんでいて、だいじょうぶと おもった ひとに だけ、 わたしが つかっている ように、とうろくすれば つかえる フリーメールへ とうろくして それを つかって こじんてきに れんらくを する という てまを かけて、
> ようじんする ほうが いいです。
>
>  ケイタイの アドレスを けいじばんに かいていたら、その メッセージを さくじょ したほうが あんぜんです。
> できれば ケイタイの アドレスを へんこうしたほうが いいです。
>  めーるだと いいひとの ふりを している わるいひと が わかりません。とても きけんなので ちゅういして ください。
>
>
>
>
>
> > わたしは、ばめんかんもくです。
> > いろいろと、はなしが、したいですよろしくおねがいします。
> >
> > わたしのメールアドレスは、xxxxxxxx@docomo.ne.jp
> > いつでもいいのでへんじをまっています。
 

Re: さとしさんへ

 投稿者:kogure  投稿日:2017年 4月17日(月)18時05分6秒
返信・引用
  > No.1147[元記事へ]

はるかさんへのお返事です。

はるか さんへ

 ごじぶんの けいたいの アドレスを みんなが よめる けいじばん(こうかいの けいじばん)へ だすのは きけんです。 ほんとうの なまえや じゅうしょや ねんれい せいべつ を のせるのも きけんです。
いいひと だけなら よいの ですが、 「はるか」という なまえだけで じょせいだと わかりますし、けいたいの アドレスは ほんにんが だいじに いつも つかっている ので なおさら こじんを とくていし さがしあてる ことが かんたんなので わるいひとに さがされると きけんです。

 けいじばんに 「へんじをください」と かいていれば へんじは きます。 その へんじを よんでいて、だいじょうぶと おもった ひとに だけ、 わたしが つかっている ように、とうろくすれば つかえる フリーメールへ とうろくして それを つかって こじんてきに れんらくを する という てまを かけて、
ようじんする ほうが いいです。

 ケイタイの アドレスを けいじばんに かいていたら、その メッセージを さくじょ したほうが あんぜんです。
できれば ケイタイの アドレスを へんこうしたほうが いいです。
 めーるだと いいひとの ふりを している わるいひと が わかりません。とても きけんなので ちゅういして ください。





> わたしは、ばめんかんもくです。
> いろいろと、はなしが、したいですよろしくおねがいします。
>
> わたしのメールアドレスは、xxxxxxxx@docomo.ne.jp
> いつでもいいのでへんじをまっています。
 

Re: さとしさんへ

 投稿者:はるか  投稿日:2017年 4月17日(月)16時49分36秒
返信・引用
  > No.1128[元記事へ]

わたしは、ばめんかんもくです。
いろいろと、はなしが、したいですよろしくおねがいします。

わたしのメールアドレスは、haru-smile41@docomo.ne.jp
いつでもいいのでへんじをまっています。
 

Re: (無題)

 投稿者:はるか  投稿日:2017年 4月16日(日)02時51分23秒
返信・引用
  > No.1124[元記事へ]

わたしは、ばめんかんもくですわたしと、ばめんかんもくのこと、いろいろ、はなしをしたいです。よろしくおねがいしますわたしの、メールともだちに、なってください‥おねがいします。
あと、おねがいがあります。
わたしは、かんじが、にがてなのでかんじでかかないで、くださいおねがいします。
わたしの、メールアドレスは、
haru-smile41@docomo.ne.jpです。よろしくおねがいします。

 

Re: 吐き出す場がありません

 投稿者:山本山  投稿日:2017年 3月 4日(土)13時23分17秒
返信・引用
  りんりんさんへのお返事です。

発達相談支援センターは行ってみたら良いかと思います。
僕はサポートステーションに行って、特にこれといった収穫はなかったのですが、それは行ってみなければ分からなかったことなので。

病院での治療は基本的には、薬ありきのようですね。近所に薬に頼らない、カウンセリングで治療する、みたいな病院があったのですが、値段が高すぎるので諦めました。効果があるか分からないことに大金はつぎ込めないので。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、ツイッター上では緘黙症の人がたくさんいますよ。閲覧だけならアカウントを取得しなくてもできるので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
 

Re: 仰天ニュースTV

 投稿者:りんご  投稿日:2017年 3月 1日(水)22時57分14秒
返信・引用
  はまじさん。
何だかほっとしました。
わたし、頑張ってみます。
 

Re: 仰天ニュースTV

 投稿者:はまじ  投稿日:2017年 3月 1日(水)22時03分5秒
返信・引用
  りんごさんへのお返事です。

りんごさん、こんばんは。私も仰天ニュース観てました。私も、保育園~高校卒業まで場面かんもく症でした。

場面かんもく症という病名を知ったのは去年のことで、それまでは、世間でいうように、自分の性格によるものだと思っていましたよ。

今は、場面かんもく症の認知度が上がってきているから、私の頃(30年前とか)よりは、理解ある人が多いのかな?と思っています。

私の場合は、自分から思い切って、全く違う環境に身を置いたことで克服出来ましたが、相当の努力と勇気が必要でしたね。

今では、古くから私を知ってる人は「全く別の人間と会ってるみたい」「こんなに雰囲気変わった人、初めてみた」とか言われますね。

意外とそんなもんか、という感じなんですよね。

自分のペースで、ゆっくりと認知を変えていくことが大事かと思います。絶対に、自分の気持ち次第で克服することが出来ますよ。



> 日本テレビの仰天ニュースのかんもく当てはまることが多い。
 

仰天ニュースTV

 投稿者:りんご  投稿日:2017年 3月 1日(水)21時43分40秒
返信・引用
  日本テレビの仰天ニュースのかんもく当てはまることが多い。  

レンタル掲示板
/34