teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


さとしさんへ

 投稿者:しんすけ  投稿日:2016年11月 8日(火)00時09分7秒
返信・引用
  「幼稚園から高校3年生にかけて」というタイトルの投稿を読み、思う所あって、この文を書くことにしました。さとしさんがご投稿されてから5ヶ月ほど経ちますが、今でもこの掲示板をご覧になっているでしょうか...?
自己診断ですが、僕も多分、場面緘黙症です。そして、友達も一人もいません。そういう事もあって、今、色々と行き詰まっています。
(以下、さとしさんがこの文章を読んで下さっていることを想定して書きますが)ご投稿から5ヶ月ほど経った現在、状況の変化や心境の変化などはありましたか?差し障りの無い範囲でいいので、お教え頂けると嬉しいです(安心します)。
 
 

経験者です

 投稿者:MO  投稿日:2016年11月 6日(日)22時33分14秒
返信・引用
  はじめまして。
40代女性です。わたしはおそらく幼稚園ごろから
学生の間はかんもくでした。今でも完全に克服したとは言えませんがその頃よりはまだ普通に話せると思います。
かんもく症を知ったのは、実はごく最近でした。
図書館で本を借りたことがきっかけでした。
あまりにも自分に当てはまっていて驚きでした!
もう、そのこと(話さないこと)を忘れていました。
こちらのHPを見つけてたのも何かの縁だと思いますので、書き込みさせて頂きました。
また、お邪魔させていただくと思いますので
よろしくお願いいたします。
 

克服したけど…

 投稿者:ボッチ  投稿日:2016年10月26日(水)06時22分8秒
返信・引用
  私は40代になる男です。
幼稚園から小学校六年まで学校で話せませんでした。
近所の子やいとこの子とははしゃぐくらい喋るのに学校では一言も話せませんでした。
中学に上がり一念発起、学校で喋る決断をし喋れるようになった事を覚えています。
他の小学校からも自分の過去を知らない人達が集まってくるから変わりやすかったことと、ここでやらなきゃ未来が無いと思ったのかもしれません。
今思えば我ながら大変な決断と行動だったと思います。
私は今、結婚し子供ができ、普通に会社員として役職にも付き部下もいます。
ただ今でも人と接するのは苦手だし、正直役職なんかも付きたくなかった。
やはり場面緘黙は生まれついての気質からきてたのかもしれませんね。
ネットが普及し自分と同じ人が世の中にたくさんいたことを知り驚きました。
機会があれば同じ境遇の人の力になれればとおもっております。
 

Re: (挨拶の難しさについて)

 投稿者:吉村優希  投稿日:2016年10月15日(土)06時00分5秒
返信・引用
  > No.1124[元記事へ]

ヘルプさんへのお返事です。

> 今は社会人ですが、昔から家族にも親戚にも近所の人にも声を出して挨拶することができません。挨拶は必要不可欠だと分かっていますが、緊張して声が出なくて、挨拶のタイミングが分からないのです。やはり、変ですか?
> 助けてください。



●内容を読みました。

場面緘黙症の場合、家庭では話せるので、現在の状況に関しては何らかの原因があると思います。
挨拶のタイミングが分からないということですが、もしかしたら発達障害や、発育についてなんらかの問題があるかも知れませんね。

発達障害者支援センターや保健所など相談機関や発達の検査を受けられるところがあります。
 

(無題)

 投稿者:ヘルプ  投稿日:2016年10月14日(金)20時15分8秒
返信・引用
  今は社会人ですが、昔から家族にも親戚にも近所の人にも声を出して挨拶することができません。挨拶は必要不可欠だと分かっていますが、緊張して声が出なくて、挨拶のタイミングが分からないのです。やはり、変ですか?
助けてください。
 

小学校3年女子の母です。

 投稿者:母親  投稿日:2016年10月 4日(火)14時16分34秒
返信・引用
  娘が場面緘黙症です。学校ではほとんど喋らずにいつも1人でいます。そんな状況を親としては不憫に思いスクールカウンセラーの先生に相談したりしていますが全く改善されません。本人は今の状況に不満はないと言います。無理に環境を変える必要はないのか、、将来他人とのコミュニケーションに苦労するのではないかと親としては不安です。  

Re: 以前投稿した者です

 投稿者:ジュン  投稿日:2016年 9月20日(火)18時24分8秒
返信・引用
  山本山さんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。
かんもくの会には入会してません。同じ症状の仲間がいると心強いですね。検討してみます。
確かに、今はほとんど人との出会いがないですね、新しい学校に入れたら、前向きに努力していきたいと思います。
少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました!
 

Re: 以前投稿した者です

 投稿者:山本山  投稿日:2016年 9月16日(金)22時07分25秒
返信・引用
  ジュンさんへのお返事です。

かんもくの会には入会していますか。
以下は入会していない前提で書きますが、かんもくの会ではたまに集会をやっていますので、それに参加されてはいかがですか。
全かんもくでも大丈夫だと思いますが、不安なことは主催者に問い合わせてみたら良いかと。
かんもくネットでもおしゃべり会というのをやっているみたいですね。

そういう会以外でも、なんらかの形で人との出会いを求めていったら良いと思います。
その中で、この人は話しやすそうかな~と思う人に話しかけてみたり、話しかけられた時に一言でも返していくように努めていけば良いのではないでしょうか。
18才になったら風俗に行くのも一つの手ですね。

ジュンさんはまだ若いので、きっかけ次第で大きく改善する余地があると思います。
 

(無題)

 投稿者:中三です  投稿日:2016年 9月15日(木)22時53分52秒
返信・引用
  僕もかんもく症なんですが、父親が甘えだと言って認めてくれません。
僕は本当に苦しいのに、父親は強引に話させようとします。
確かに子供が普通に学校で話していないのがいやなのかもしれないけど親だから自分の事を理解してほしいですどうすればいいですか?
 

初めて知りました!!

 投稿者:はまじ  投稿日:2016年 9月15日(木)06時49分2秒
返信・引用
  FBで初めて緘黙症というのを知り、ネットで調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。
私は、保育園~高校まで、緘黙症でした。
私が中学を卒業して高校に上がるときに、環境が変わるのをきっかけに変わろうと思って、高校入学当初は頑張って、新しいクラスメートに話しかける等していましたが、また、クラスメートとうまく馴染めなくなって、また緘黙症になり、ずっと一人でした。

社会人になって、やっと緘黙症から逃れることができましたが、本当に勇気のいることだったし、大変な思いをしました。

私の場合は、保育園に入園したとき、よく遊んでいた近所の子が急に私をいじめるようになってきて、他の子に話しかけても、完全に無視されたことがきっかけでしゃべらなくなった感じです。

本当に度々、いろんないじめを受け、親にもわかってもらえず、保育園の先生に「いじめられるのはあなたが悪い。〇〇ちゃん(私をいじめてくる主犯格の子の名前)みたいに、明るく活発になりなさい!」と言われ、ますますしゃべらなくなりました。

自分は病気だったのかという、ものすごい衝撃を受けています。克服するのに、本当にものすごい努力と勇気がいりました。

他にも、私と同じような方がいっぱいいるのだということを知りました。私も何か、緘黙症について出来ることがしたいと思っています。
 

私も場面緘黙当事者です。

 投稿者:nori  投稿日:2016年 9月14日(水)21時53分27秒
返信・引用
  このような会があることを知り、とても関心を持ちました。もっとこの会の活動が活発になり、場面緘黙が多くの人に周知される事を願っています。理解者がおらず、一人で苦しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方たちの光となっていただければ幸いです。私は、現在、社会不安障害を抱えながら必死に社会と向き合っています。死ぬほどつらい時もありますが、負けたくありません。ともに頑張りましょう。  

以前投稿した者です

 投稿者:ジュン  投稿日:2016年 9月13日(火)18時31分3秒
返信・引用 編集済
  全緘黙と診断されてから、もうすぐ一年になろうとしています。高校生ですが、不登校でもうすぐ学校を辞めるつもりでいます。
しかし、依然話すことはできません。歌うことなら気分が落ち着いて1人だけの環境なら何とかできるようになったので、場面緘黙かもしれないですが…
他人と話すというのはいったいどんな感覚だったんだろうと思います、話せたらどんなに楽になるかと思います。
そこで質問なのですが、他人と話せるようになるには、どんな気持ちで臨めばいいのでしょうか?
こちらで、色々とトレーニングの方法はお聞きしましたが、どうしても勇気が出ず、焦ってしまいます…負のスパイラルの連続で上手くいきません。
 

Re: (無題)

 投稿者:りん  投稿日:2016年 9月13日(火)17時38分22秒
返信・引用
  > No.1115[元記事へ]

山本山さんへのお返事です。

返信ありがとうございます。
就活しているんですね、凄いです。
私は、辞めたら引きこもってしまうのではとやはり辞める勇気を持てません。

通勤時に吐き気を催す事もあり、辞める前に一度だけでも医院へかかろうかとも悩んでいます。
何にしても決断がつかず、会社の方にも心配と気を使わせてしまいました。

通院するにしても、薬は使いたくないと思うところがあり、医院を調べるだけで行かないままです。

サポートステーション、調べてみます。
 

Re: (無題)

 投稿者:山本山  投稿日:2016年 9月12日(月)21時01分49秒
返信・引用
  りんさんへのお返事です。

職場でつらいことしかないのであれば、辞めてしまって良いんじゃないでしょうか。

僕は前の仕事は2年近く続けましたが、毎日ほとんど話をせず、周りとの関係が悪くなることはあっても良くなることはなかったので、辞めました。
将来への不安はありますが、会社への未練は全くありません。
また就活して、新しい職場で一から人間関係を築いていくのは大変ですが、それでも前の会社で働き続けるよりかはマシだと思っています。

僕は仕事ではどうしても緊張して黙りがちになってしまうので、プライベートで話す機会を増やす方法を考えています。
ボランティアやお寺の座禅会や街コン等に参加することを考えていますが、そういう場で少しでも無理せず話せる機会を増やしていけば、仕事での緘黙状態も多少は緩和されるのではないかと思っています。
(以前のぷう子さんの書き込みにあった『サポートステーション』に行くのも良いと思います。)

まとまりのない文章になってしまったかもしれませんが、参考になったでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:りん  投稿日:2016年 9月10日(土)15時18分26秒
返信・引用
  緘黙の社会人です。
私はどうやら緘黙らしい。
気付くのが遅かったようです。
大人になっても緘黙の人は、どうやって働いていますか。
長く働いても一向に職場の人とコミュニケーション出来ず、だんだんコミュニケーション自体を避けるようになってしまいます。
働き続ければ慣れたりするのではないか、と今までやってきましたが、本当にそうなのかと思うようになってきました。
職場では辞めた方が自分の為にも、周りの為にも良いのではないかと思えてきました。
新しい環境に行っても、結局同じだと思い転職にも踏み切れません。
自身にとっては毎日職場へ赴くだけでも凄い事だと評価していますが、上司や同僚から見ればきっと甘えと思われていると思います。
沢山気も使わせていると思います。

調子が良い時や、あまり人がいない場面では職場でも流暢に話す事があったり、同僚も「変な人」と思っていると思います。

最近はクビにしてもらった方が楽な気がしてきました。
その反面、続けても、辞めても、「これで良いのかな」と思いそうでずっともやもやしたままです。
 

Re: (無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月29日(月)22時28分13秒
返信・引用
  山本山さんへのお返事です。

転職活動することを伝えてたんですね。
すごいですね。
なかなか伝えられないことですよ。

そうですよね。
次の仕事を探したほうがいいのかもですよね…
色々不安ですが探す方向で考えてみようかなと思います。

ありがとうございます。
 

Re: (無題)

 投稿者:山本山  投稿日:2016年 8月29日(月)21時32分37秒
返信・引用
  かずみさんへのお返事です。

現在の仕事を続けなから、次の仕事を探してはいかがでしょうか。
僕は以前の仕事を辞める時に、辞めることと転職活動をすることを1ヶ月前に伝えて、会社を休みながら面接に行っていました。会社が了承済みのことなので、「明日、面接に行くので休ませてください」と言えばそれでOKでした。
そして運良く次の仕事がすぐに決まったので、お金を減らさずに済みました。

お金に関して言えば、しばらくは他のことを考えずに貯金することのみを目標にして働き続けるのも良いと思います。
僕は現在の仕事をもうすぐ辞めますが、わずかに貯金があるので、1ヵ月ぐらいは何もせずにのんびりしていようかな、とも思っています。
その後、1~2ヵ月就活すれば多分仕事が決まるだろう、と。
正社員希望ですが、万一の時は派遣やバイトも視野にいれています。派遣やバイトはどこも人手不足なので、食いっぱぐれることはないと思っています(地域によるかもしれませんが)。

ちなみにお笑いタレントの有吉弘行さんは、今のように人気者になる前は、貯金が100万円を下回らないようにしていたそうです。100万円以上と、それ以下では全然安心感が違うそうです。

かずみさんの求めるような答えになっているかどうか分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。
 

Re: 関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:カンモク経験者  投稿日:2016年 8月28日(日)22時33分2秒
返信・引用
  ねね母さんへのお返事です。

京都でサポートをしているワークショップがあります。

場面緘黙ジャーナルの掲示板に載っています。

一度覗かれたらどうですか。

参考にまで。



> はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
> 関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
 

(無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月28日(日)19時59分8秒
返信・引用
  以前投稿したことなんですが、

私は今働いてる週3パートを辞めたいと伝えてました。引き留められてしまい2ヶ月休んで9月から来てもいいと言われたので悩んでそうすることにしたんですが、行く日がもうすぐになり行きたくないなと思ってしまっています。
今は辞めればよかったなと思います。

でも辞めたら次の仕事が見つかるかとかお金が減ってくなとかで不安があります。
辞めなくても働くのが不安だし、辞めてからも不安になるだろうなと考えるとどうしたらいいのか葛藤しています。
今まで働けてきたんだからこれからもできるだろう。とか思うし…
私は気持ちの波があり働くことに対して大丈夫だなと思うときがあれば、嫌だなと仕事いきたくないと思うときが交互に来ます。

9月からは行こうと思います。
辞めたければ辞めればいい話なんですが、
色々考えて不安です。

意見を聞かせて頂きたいです。





 

Re: 関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:ねね母  投稿日:2016年 8月27日(土)16時29分35秒
返信・引用
  a子さんへのお返事です。

ご親切ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
是非近々予約を取り行ってみようと思います。
本当にありがとうございます。


> ねね母さんへのお返事です。
>
> 大阪ではないのですが・・・
> 他のサイトで同じような質問があり、神戸市の甲南女子大で心理カウンセリングが受けられるとの回答がありました。(場面緘黙症のお子さんを見てもらい、親の対応の仕方などのアドバイスももらえたそうです。)
> 甲南女子大学の心理相談研究センターというところのことだと思います。
> ホームページ内の「社会連携」→「社会貢献」という項目の中に心理相談研究センターの紹介があります。
>
>
> > はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
> > 関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
 

はじめまして

 投稿者:オカシオ  投稿日:2016年 8月26日(金)13時12分41秒
返信・引用
  はじめまして、校庭に東風吹いてという映画で緘黙症と言うの知りました。
現在46歳です。
学校にいてる間はしゃべるのが苦手でよくおしかと言われました。
それによくいじめられていつも暴力を振るわれました。
家庭でも聞かれない限りしゃべりませんでした

30歳位までは気軽にしゃべることはできませんでした。

今では他人でもマナーが悪い奴がいたら注意してお説教してあげますよ
クラシック音楽の演奏会によく行きますので
ガサガサしたり演奏中にうるさい奴がいたら注意しに行きます。
自分でも異常かなと思うのですが一公演で20人も注意します。

昔しゃべる事ができなかった反動でしょうか?





 

Re: 関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:a子  投稿日:2016年 8月26日(金)10時15分10秒
返信・引用
  ねね母さんへのお返事です。

大阪ではないのですが・・・
他のサイトで同じような質問があり、神戸市の甲南女子大で心理カウンセリングが受けられるとの回答がありました。(場面緘黙症のお子さんを見てもらい、親の対応の仕方などのアドバイスももらえたそうです。)
甲南女子大学の心理相談研究センターというところのことだと思います。
ホームページ内の「社会連携」→「社会貢献」という項目の中に心理相談研究センターの紹介があります。


> はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
> 関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
 

関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:ねね母  投稿日:2016年 8月20日(土)13時25分57秒
返信・引用
  はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

Re: (無題)

 投稿者:ぷう子  投稿日:2016年 8月18日(木)17時51分0秒
返信・引用
  かずみさんへのお返事です。

> a子さん、山本山さん
>
> 私も人との関わりで疲れやすいです。
> 辞めたいと思うんですが辞めたら次の仕事見つかるかなとか、その間はお金は減ってくしで心配と不安ばかりです。いっそのこと障害者として働いた方が安心じゃないかと思うことあります。
>
> どこに相談したらいいのか…
> 病院なのかカウセリングなのか、信頼できる安心できるとこがいいですよね。


かずみさんと同じ年頃(20代)の娘がいます。

働くことに悩みを抱えている若い人達が相談する場所に、地域若者サボートステーション(通称  サボステ)がありますが、利用されたことはありますか?

厚生労働省のホームページで詳しく説明されていると思いますので調べてみて下さい。
 

(無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月17日(水)15時51分7秒
返信・引用
  a子さん、山本山さん

私も人との関わりで疲れやすいです。
辞めたいと思うんですが辞めたら次の仕事見つかるかなとか、その間はお金は減ってくしで心配と不安ばかりです。いっそのこと障害者として働いた方が安心じゃないかと思うことあります。

どこに相談したらいいのか…
病院なのかカウセリングなのか、信頼できる安心できるとこがいいですよね。
 

Re: 場面緘黙症の仕事

 投稿者:山本山  投稿日:2016年 8月17日(水)13時25分53秒
返信・引用
  かずみさん、a子さんと同様の投稿になりますが、僕もどうやったら仕事を続けられるのか悩んでいます。
今までは頑張ればなんとかなる、と思って職を転々としながらも働き続けて、今の職場は2年近く勤めたのですが、雰囲気が悪くなって辞めざるを得ない状況になってしまいました。
自分なりにいろいろ考えて行動してきたつもりですが、もう手詰まりです。
現在30代前半ですが、これからどうすべきなのか全く分かりません。
 

Re: 場面緘黙症の仕事

 投稿者:a子  投稿日:2016年 8月17日(水)00時55分56秒
返信・引用
  かずみさんへのお返事です。

私も緘黙経験者です。かずみさんと同じような悩みを持っています。

現在30代後半ですが、大学卒業から10回以上転職を繰り返しています。(アルバイト、正社員合わせて)
人との関わりで疲れやすく、耐えられなくなって別の職場に移っても、結局同じことの繰り返しです。
現在の職場も、今度こそ続けようと思っていましたが、また辞めたくなってきて悩んでいたところです。
転職が難しい年齢になってきているので、いい加減落ち着きたいのですが・・・。

自分が変わればいいのかもしれませんが、考え方を変えても、実際感じているストレス自体は変わらない気がします。(自分を騙している分、余計に苦しい)
こういうのは、どこに相談したらよいのでしょうか・・・。


> 場面緘黙症の人は普通に働けないんでしょうか?
> 私はコミュニケーションができなかったりで不安が強くて今まで誤魔化して我慢して働いてました。不安な気持ちにいつもなるので辞めたくなります。こんな気持ちにならずに長く働けるようになりたいんですが…
>
>
 

場面緘黙症の仕事

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月16日(火)18時21分43秒
返信・引用
  場面緘黙症の人は普通に働けないんでしょうか?
私はコミュニケーションができなかったりで不安が強くて今まで誤魔化して我慢して働いてました。不安な気持ちにいつもなるので辞めたくなります。こんな気持ちにならずに長く働けるようになりたいんですが…

 

Re: (無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月15日(月)20時47分10秒
返信・引用 編集済
  kogureさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

はい私も引き留めると言うことはそうだと思いますが、自分の不安な気持ちの方が強くてどうしようもないです。場面緘黙症を伝えるのは難しいかなと思います。家族以外に言ったことないですし…
でもダメ元で言ってみてもいいんですね
ありがとうございました。

> かずみさんへのお返事です。
>
>  まず、職場から引き留められたのは、かずみさんの実力だと思います。しかも、休職して良いという条件は、辞めさせたい人、辞めても影響の無い人には言わないコトバです。ブラックな企業なら辞めた方が良いでしょうが、かずみさんの実際を見聞し、経験して、それでも残るように言ってくれる会社は、良いところがあるかも知れません。この際、緘黙のことをカミングアウトして、かんもくネットなどから資料をダウンロードして、社長さんかどなたか、あなたを引き留めた方に示して、相談してみてはいかがでしょうか?
>  それでも、やっぱり辞めた方が良いと思われたら、ご自分の辛さを訴えて、理解してもらってから辞めるという事も、選択肢の一つに入れて頂けると、引き留めてくれた方も納得するのではないでしょうか?
>  そんなこんなで、辞めるタイミングが遅れるかも知れませんが、辞職はすっきり出来ることの方が少ない事ですし、ダメ元で、ダメだったら辞めるという選択も、そのプロセスにごまかしが無いならば、人の道に外れる事では無いと思います。
>  お節介ですが、読んで思ったことを書かせてもらいました。
>
 

Re: (無題)

 投稿者:kogure  投稿日:2016年 8月15日(月)15時47分13秒
返信・引用 編集済
  > No.1098[元記事へ]

かずみさんへのお返事です。

 まず、職場から引き留められたのは、かずみさんの実力だと思います。しかも、休職して良いという条件は、辞めさせたい人、辞めても影響の無い人には言わないコトバです。ブラックな企業なら辞めた方が良いでしょうが、かずみさんの実際を見聞し、経験して、それでも残るように言ってくれる会社は、良いところがあるかも知れません。この際、緘黙のことをカミングアウトして、かんもくネットなどから資料をダウンロードして、社長さんかどなたか、あなたを引き留めた方に示して、相談してみてはいかがでしょうか?
 それでも、やっぱり辞めた方が良いと思われたら、ご自分の辛さを訴えて、理解してもらってから辞めるという事も、選択肢の一つに入れて頂けると、引き留めてくれた方も納得するのではないでしょうか?
 そんなこんなで、辞めるタイミングが遅れるかも知れませんが、辞職はすっきり出来ることの方が少ない事ですし、ダメ元で、ダメだったら辞めるという選択も、そのプロセスにごまかしが無いならば、人の道に外れる事では無いと思います。
 お節介ですが、読んで思ったことを書かせてもらいました。


> こんにちわ。
> 前に投稿したことあったかもしれませんが、もう一度投稿です。
> 私は小学校6年間まったく学校では声を出せませんでした。中学から高校と話さなきゃと少しずつ自分で声を出せるように頑張りました。少しずつですが、必要なことは声を出せるようになりました。でもコミュニケーションというと、いまだにできません。
> 高卒で就職しましたが4年間で鬱で辞めてしまいました。そのあとは1年半不安や恐怖な気持ちになりながら、次の仕事を探してました。そしてやっと週3日パートで働くようになりました。でもやっぱり場面緘黙症のせいか、職場の人達とコミュニケーションとれなくて気にしてます。頑張って8ヶ月続きましたが正直、辞めたいんです。辞めたいと伝えたんですが、引き留められて2ヶ月休んで9月から来てもいいよと言われてしまいました。悩んでしまいそうすることにしたんですが、でもやっぱり辞めたくてどうしたらいいのかわかりません。仕事じたいはできてるんですが、人と関わることに対して嫌なんです。
> 働くことが不安なんですよね。多分私は。
>
 

レンタル掲示板
/34