teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:カンモク経験者  投稿日:2016年 8月28日(日)22時33分2秒
返信・引用
  ねね母さんへのお返事です。

京都でサポートをしているワークショップがあります。

場面緘黙ジャーナルの掲示板に載っています。

一度覗かれたらどうですか。

参考にまで。



> はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
> 関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
 
 

(無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月28日(日)19時59分8秒
返信・引用
  以前投稿したことなんですが、

私は今働いてる週3パートを辞めたいと伝えてました。引き留められてしまい2ヶ月休んで9月から来てもいいと言われたので悩んでそうすることにしたんですが、行く日がもうすぐになり行きたくないなと思ってしまっています。
今は辞めればよかったなと思います。

でも辞めたら次の仕事が見つかるかとかお金が減ってくなとかで不安があります。
辞めなくても働くのが不安だし、辞めてからも不安になるだろうなと考えるとどうしたらいいのか葛藤しています。
今まで働けてきたんだからこれからもできるだろう。とか思うし…
私は気持ちの波があり働くことに対して大丈夫だなと思うときがあれば、嫌だなと仕事いきたくないと思うときが交互に来ます。

9月からは行こうと思います。
辞めたければ辞めればいい話なんですが、
色々考えて不安です。

意見を聞かせて頂きたいです。





 

Re: 関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:ねね母  投稿日:2016年 8月27日(土)16時29分35秒
返信・引用
  a子さんへのお返事です。

ご親切ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
是非近々予約を取り行ってみようと思います。
本当にありがとうございます。


> ねね母さんへのお返事です。
>
> 大阪ではないのですが・・・
> 他のサイトで同じような質問があり、神戸市の甲南女子大で心理カウンセリングが受けられるとの回答がありました。(場面緘黙症のお子さんを見てもらい、親の対応の仕方などのアドバイスももらえたそうです。)
> 甲南女子大学の心理相談研究センターというところのことだと思います。
> ホームページ内の「社会連携」→「社会貢献」という項目の中に心理相談研究センターの紹介があります。
>
>
> > はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
> > 関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
 

はじめまして

 投稿者:オカシオ  投稿日:2016年 8月26日(金)13時12分41秒
返信・引用
  はじめまして、校庭に東風吹いてという映画で緘黙症と言うの知りました。
現在46歳です。
学校にいてる間はしゃべるのが苦手でよくおしかと言われました。
それによくいじめられていつも暴力を振るわれました。
家庭でも聞かれない限りしゃべりませんでした

30歳位までは気軽にしゃべることはできませんでした。

今では他人でもマナーが悪い奴がいたら注意してお説教してあげますよ
クラシック音楽の演奏会によく行きますので
ガサガサしたり演奏中にうるさい奴がいたら注意しに行きます。
自分でも異常かなと思うのですが一公演で20人も注意します。

昔しゃべる事ができなかった反動でしょうか?





 

Re: 関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:a子  投稿日:2016年 8月26日(金)10時15分10秒
返信・引用
  ねね母さんへのお返事です。

大阪ではないのですが・・・
他のサイトで同じような質問があり、神戸市の甲南女子大で心理カウンセリングが受けられるとの回答がありました。(場面緘黙症のお子さんを見てもらい、親の対応の仕方などのアドバイスももらえたそうです。)
甲南女子大学の心理相談研究センターというところのことだと思います。
ホームページ内の「社会連携」→「社会貢献」という項目の中に心理相談研究センターの紹介があります。


> はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
> 関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
 

関西で緘黙症の専門医はいますか?

 投稿者:ねね母  投稿日:2016年 8月20日(土)13時25分57秒
返信・引用
  はじめまして。今年7才になる息子が半年程前に緘黙症と診断されました。診断されたのは病院の児童青年精神科なんですが、診断をしただけでもう通院は終わりで特に何の治療、カウンセリングもなしで終わってしまいました。ネットで色々検索してみてるんですが、中々情報がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。
関西(できれば大阪)で緘黙症を専門としている病院や緘黙症に詳しい先生はおられませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

Re: (無題)

 投稿者:ぷう子  投稿日:2016年 8月18日(木)17時51分0秒
返信・引用
  かずみさんへのお返事です。

> a子さん、山本山さん
>
> 私も人との関わりで疲れやすいです。
> 辞めたいと思うんですが辞めたら次の仕事見つかるかなとか、その間はお金は減ってくしで心配と不安ばかりです。いっそのこと障害者として働いた方が安心じゃないかと思うことあります。
>
> どこに相談したらいいのか…
> 病院なのかカウセリングなのか、信頼できる安心できるとこがいいですよね。


かずみさんと同じ年頃(20代)の娘がいます。

働くことに悩みを抱えている若い人達が相談する場所に、地域若者サボートステーション(通称  サボステ)がありますが、利用されたことはありますか?

厚生労働省のホームページで詳しく説明されていると思いますので調べてみて下さい。
 

(無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月17日(水)15時51分7秒
返信・引用
  a子さん、山本山さん

私も人との関わりで疲れやすいです。
辞めたいと思うんですが辞めたら次の仕事見つかるかなとか、その間はお金は減ってくしで心配と不安ばかりです。いっそのこと障害者として働いた方が安心じゃないかと思うことあります。

どこに相談したらいいのか…
病院なのかカウセリングなのか、信頼できる安心できるとこがいいですよね。
 

Re: 場面緘黙症の仕事

 投稿者:山本山  投稿日:2016年 8月17日(水)13時25分53秒
返信・引用
  かずみさん、a子さんと同様の投稿になりますが、僕もどうやったら仕事を続けられるのか悩んでいます。
今までは頑張ればなんとかなる、と思って職を転々としながらも働き続けて、今の職場は2年近く勤めたのですが、雰囲気が悪くなって辞めざるを得ない状況になってしまいました。
自分なりにいろいろ考えて行動してきたつもりですが、もう手詰まりです。
現在30代前半ですが、これからどうすべきなのか全く分かりません。
 

Re: 場面緘黙症の仕事

 投稿者:a子  投稿日:2016年 8月17日(水)00時55分56秒
返信・引用
  かずみさんへのお返事です。

私も緘黙経験者です。かずみさんと同じような悩みを持っています。

現在30代後半ですが、大学卒業から10回以上転職を繰り返しています。(アルバイト、正社員合わせて)
人との関わりで疲れやすく、耐えられなくなって別の職場に移っても、結局同じことの繰り返しです。
現在の職場も、今度こそ続けようと思っていましたが、また辞めたくなってきて悩んでいたところです。
転職が難しい年齢になってきているので、いい加減落ち着きたいのですが・・・。

自分が変わればいいのかもしれませんが、考え方を変えても、実際感じているストレス自体は変わらない気がします。(自分を騙している分、余計に苦しい)
こういうのは、どこに相談したらよいのでしょうか・・・。


> 場面緘黙症の人は普通に働けないんでしょうか?
> 私はコミュニケーションができなかったりで不安が強くて今まで誤魔化して我慢して働いてました。不安な気持ちにいつもなるので辞めたくなります。こんな気持ちにならずに長く働けるようになりたいんですが…
>
>
 

場面緘黙症の仕事

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月16日(火)18時21分43秒
返信・引用
  場面緘黙症の人は普通に働けないんでしょうか?
私はコミュニケーションができなかったりで不安が強くて今まで誤魔化して我慢して働いてました。不安な気持ちにいつもなるので辞めたくなります。こんな気持ちにならずに長く働けるようになりたいんですが…

 

Re: (無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月15日(月)20時47分10秒
返信・引用 編集済
  kogureさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

はい私も引き留めると言うことはそうだと思いますが、自分の不安な気持ちの方が強くてどうしようもないです。場面緘黙症を伝えるのは難しいかなと思います。家族以外に言ったことないですし…
でもダメ元で言ってみてもいいんですね
ありがとうございました。

> かずみさんへのお返事です。
>
>  まず、職場から引き留められたのは、かずみさんの実力だと思います。しかも、休職して良いという条件は、辞めさせたい人、辞めても影響の無い人には言わないコトバです。ブラックな企業なら辞めた方が良いでしょうが、かずみさんの実際を見聞し、経験して、それでも残るように言ってくれる会社は、良いところがあるかも知れません。この際、緘黙のことをカミングアウトして、かんもくネットなどから資料をダウンロードして、社長さんかどなたか、あなたを引き留めた方に示して、相談してみてはいかがでしょうか?
>  それでも、やっぱり辞めた方が良いと思われたら、ご自分の辛さを訴えて、理解してもらってから辞めるという事も、選択肢の一つに入れて頂けると、引き留めてくれた方も納得するのではないでしょうか?
>  そんなこんなで、辞めるタイミングが遅れるかも知れませんが、辞職はすっきり出来ることの方が少ない事ですし、ダメ元で、ダメだったら辞めるという選択も、そのプロセスにごまかしが無いならば、人の道に外れる事では無いと思います。
>  お節介ですが、読んで思ったことを書かせてもらいました。
>
 

Re: (無題)

 投稿者:kogure  投稿日:2016年 8月15日(月)15時47分13秒
返信・引用 編集済
  > No.1098[元記事へ]

かずみさんへのお返事です。

 まず、職場から引き留められたのは、かずみさんの実力だと思います。しかも、休職して良いという条件は、辞めさせたい人、辞めても影響の無い人には言わないコトバです。ブラックな企業なら辞めた方が良いでしょうが、かずみさんの実際を見聞し、経験して、それでも残るように言ってくれる会社は、良いところがあるかも知れません。この際、緘黙のことをカミングアウトして、かんもくネットなどから資料をダウンロードして、社長さんかどなたか、あなたを引き留めた方に示して、相談してみてはいかがでしょうか?
 それでも、やっぱり辞めた方が良いと思われたら、ご自分の辛さを訴えて、理解してもらってから辞めるという事も、選択肢の一つに入れて頂けると、引き留めてくれた方も納得するのではないでしょうか?
 そんなこんなで、辞めるタイミングが遅れるかも知れませんが、辞職はすっきり出来ることの方が少ない事ですし、ダメ元で、ダメだったら辞めるという選択も、そのプロセスにごまかしが無いならば、人の道に外れる事では無いと思います。
 お節介ですが、読んで思ったことを書かせてもらいました。


> こんにちわ。
> 前に投稿したことあったかもしれませんが、もう一度投稿です。
> 私は小学校6年間まったく学校では声を出せませんでした。中学から高校と話さなきゃと少しずつ自分で声を出せるように頑張りました。少しずつですが、必要なことは声を出せるようになりました。でもコミュニケーションというと、いまだにできません。
> 高卒で就職しましたが4年間で鬱で辞めてしまいました。そのあとは1年半不安や恐怖な気持ちになりながら、次の仕事を探してました。そしてやっと週3日パートで働くようになりました。でもやっぱり場面緘黙症のせいか、職場の人達とコミュニケーションとれなくて気にしてます。頑張って8ヶ月続きましたが正直、辞めたいんです。辞めたいと伝えたんですが、引き留められて2ヶ月休んで9月から来てもいいよと言われてしまいました。悩んでしまいそうすることにしたんですが、でもやっぱり辞めたくてどうしたらいいのかわかりません。仕事じたいはできてるんですが、人と関わることに対して嫌なんです。
> 働くことが不安なんですよね。多分私は。
>
 

(無題)

 投稿者:かずみ  投稿日:2016年 8月15日(月)15時28分47秒
返信・引用
  こんにちわ。
前に投稿したことあったかもしれませんが、もう一度投稿です。
私は小学校6年間まったく学校では声を出せませんでした。中学から高校と話さなきゃと少しずつ自分で声を出せるように頑張りました。少しずつですが、必要なことは声を出せるようになりました。でもコミュニケーションというと、いまだにできません。
高卒で就職しましたが4年間で鬱で辞めてしまいました。そのあとは1年半不安や恐怖な気持ちになりながら、次の仕事を探してました。そしてやっと週3日パートで働くようになりました。でもやっぱり場面緘黙症のせいか、職場の人達とコミュニケーションとれなくて気にしてます。頑張って8ヶ月続きましたが正直、辞めたいんです。辞めたいと伝えたんですが、引き留められて2ヶ月休んで9月から来てもいいよと言われてしまいました。悩んでしまいそうすることにしたんですが、でもやっぱり辞めたくてどうしたらいいのかわかりません。仕事じたいはできてるんですが、人と関わることに対して嫌なんです。
働くことが不安なんですよね。多分私は。
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:ジュン  投稿日:2016年 7月22日(金)00時45分29秒
返信・引用
  kogureさん
ODなんて教えてしまってすみません。
危険ですよね。分かってますけど例の先生への当てつけでやったらやめらんなくなりました。薬ないと動けないので。だんだん何が良くて何が悪いかわからなくなってきてます。

完璧主義な所があって、こんなになったのもそれが災いしてるようです。つい完璧を求めてしまいます。
そんな機関があるのですね、良くなってきたら行ってみようと思います。
先程、ちょうど母に病院にかかるのはどうかと言われました。前までは「行きたくなったら行ったら?」でしたが、今度は無理にでも連れて行きたいそうです。
今自分が最も必要な場所が、少し近くなった感じですが、全てさらけ出す自信がないですね。ここに書いたのを丸写しして、それを渡すとかはできるんですけど、どうしても先生に頼って安心した時に去られてしまうのが怖くて…
前の病院の院長先生にかかったら?と言われていて、いい病院なんですが自分の素直さが足りなくて、ちょっと意味ない気がしてしまいます。
仮面かぶって生きてきたので、1人の時以外、どこかを隠しながらでないと人と話せないのです。どんなに親しい友人でも、家族にも。完治するには生き方から変えないとまずいですね。気が遠くなります

こんなヘタレに付き合っていただいてありがたいやら申し訳ないやら…
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:kogure  投稿日:2016年 7月21日(木)22時05分16秒
返信・引用
  > No.1093[元記事へ]

ジュンさんへのお返事です。

ODが分からず,ネットで調べてしまいました。オーバードーズ(Over Dose、略してOD)が普通にネットで語られていることに吃驚しました。とても危険な行為ですので、絶対にしないようにして下さい。
 障害者の権利条約という国際法で、障害者の人権の基礎は、その尊厳だと言われています。その条約を創り上げていった特別委員会の議長さんが、「完璧は進歩の敵だ」と言いました。完全なものを求めると、議論も実行も頓挫するので、完璧を求めず、今進められる事を大事にしていこう。という呼びかけです。
 お金の問題を気にしていることはリアリティーがあってとても良いと思います。いずれ、親御さんへ返してあげるとすごく喜ばれると思います。しかし、それは良くなってからのことですし、恐らく、お金を返して貰うよりも、完璧では無くても、少しでもあなたが改善することの方が、今は希望してらっしゃると思います。
 お金の問題は、病院のMSW(病院ソーシャルワーカー)などに相談するという方法もあります。その前に、親御さんに入院の希望を(本当はお金の心配を親御さんにさせたくないのだが・・・という点もちゃんと書いて、)今は辛いので入院など考えて居るが,どうしたら良いだろうと相談されると良いと思います。
 親子だし、遠慮しているのは素敵ですが、困ったときは親には迷惑をかけて良いのですよ。まず、相談されたらどうでしょうか。もちろん迷われると思いますが、じっくりお考えになると良いでしょう。
 その際、親は迷惑を迷惑と思わない面もある事を心に留めて置いて下さい。もっとも、親なので、客観的では無いので、誤解でとんでもないことを言ったりする面もあります。親ばか故に,短気に誤解する面があることも、少し心に留めて置いて下さいね。




> kogure さん
> お返事ありがとうございます。
> 自分としても、病院が先決だと思っていますし、入院の希望もあります。
> ですが、前の病院の先生が、旦那の都合で勝手に病院をやめたので精神科医、カウンセラーの方などは信じられないし、そもそもODしてるので、薬も処方通りに飲まないでしょう。
> 不登校な上に、以前3ヶ月も入院しました。病気になったのは自分で蒔いた種でしたし、転校を考えているので入院費、学費を親に返さなければいけません。だから、改めて入院するのも金がかかり無理で…
> 言い訳ばかりすみません。聞いておいて、できないできないと言うのは相当失礼なことだと思いますが、自分でもこんなにぐちぐちいうと思わず…本当にごめんなさい。
> 医者を信じられないとダメですね。
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:ジュン  投稿日:2016年 7月21日(木)19時51分35秒
返信・引用
  kogure さん
お返事ありがとうございます。
自分としても、病院が先決だと思っていますし、入院の希望もあります。
ですが、前の病院の先生が、旦那の都合で勝手に病院をやめたので精神科医、カウンセラーの方などは信じられないし、そもそもODしてるので、薬も処方通りに飲まないでしょう。
不登校な上に、以前3ヶ月も入院しました。病気になったのは自分で蒔いた種でしたし、転校を考えているので入院費、学費を親に返さなければいけません。だから、改めて入院するのも金がかかり無理で…
言い訳ばかりすみません。聞いておいて、できないできないと言うのは相当失礼なことだと思いますが、自分でもこんなにぐちぐちいうと思わず…本当にごめんなさい。
医者を信じられないとダメですね。
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:kogure  投稿日:2016年 7月21日(木)11時21分29秒
返信・引用
  > No.1089[元記事へ]

ジュンさんへのお返事です。

 これだけの事が書けるのですから、是非、精神科へもう一度行って、とても辛い状態だということを、書いて持って行き、入院をお願いしたら、通じるかと思います。
 親御さんも、病院でもダメだったし、どうして良いか分からず、その焦りがジュンさんへの圧力になるという悪循環になっている可能性が大だと思います。
 親御さんへも、病院へ行って、入院をしたいのだと、手紙を書くと、今の状況だと通じると思います。よかれと思って叱ったり、焦ったり、混乱していろいろぶつけてくるので、それを受け止めるのはジュンさんにとって大変だと思います。
 精神科の先生向けには、どのようなつらさがあるか、どのような事があったかなど、言いたいことを詳しく書いていくと良いと思います。

 出来ればネットなどで、臨床心理士がいる病院を選ばれると、それだけその病院が力を入れていることの表れであることが多いので、ヒントになるかも知れません。病院へ行ったときに、雰囲気が良い所へ行く方が良いと思います。綺麗な建物でも、雰囲気が悪かったら、気をつけて下さい。「ここは止める」というカードを、いざとなったら親御さんへ見せるために用意しておくのも一案です。


> 高2の者です。
> 適応障害と診断されてからしばらくして、全く声が出なくなりました。声を出さなくなったという方が近いです。誰とも話したくないので。
> 全緘黙と言われました。
> 徐々に不登校になって、精神科に通っていました。先生が突然辞めたので薬も出されてたのを全部飲んで、以来勝手にやめ、病院も行ってません。
>
> 最近家族の圧力が辛いです。将来の事とか、いい子ぶって筆談で伝えると「話せなきゃダメじゃん」とか言うし、あっ、とかうわ、とか、ほとんど声無しで息だけで言うと「声でるじゃん」とか笑われて、そんな単純な問題じゃないんです。誰も分かってくれない。もう一生誰とも話したくないです。いっそ死にたい。それか、一生踏んづけられて生きたっていいです。身も心もボロボロになって死んでやっても良いかなと。そしたら誰か面白がってくれると思う。馬鹿なやつだってね。もう誰も分かってくれなくてもいい気もしてきましたが、この環境耐えられません。もう一回、今度は試験で連れて帰られないで、ちゃんと入院したいです。自殺未遂でもしなきゃダメでしょうね。
> 長い愚痴でした。何かアドバイスなどあれば、教えてください。困ってるので。
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:ジュン  投稿日:2016年 7月20日(水)22時54分50秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。
一言でも発することができるようになったら、考えます。他人と話すという行為自体が恐怖なので、その恐怖心を克服するのが必要かもしれないです。この投稿からだいぶ経った今、より悪化して口を開いてません。声の出し方も思い出せない感じです

親切に教えてくださったのに、実行には時間がかかりそうです。本当にごめんなさい。
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:山本山  投稿日:2016年 7月20日(水)22時09分29秒
返信・引用
  声を出す練習としては、お客様相談センターとかに電話してみるのはいかがでしょうか。
缶ジュース等、いろんな商品のラベルに電話番号が書いてあるので、質問内容を適当に考えて、無理しない程度に話してみたら良いと思います。
基本的に丁寧に対応してもらえますし、名前を名乗る必要もないし、万一途中で声が出なくなっても電話を切ってしまえばいいし。

あとは、一人カラオケなんかも良いと思います。
大きい声を出すと、のどがパカッと開くような感覚があって声が出しやすくなるので。
ご一考ください。
 

初めて投稿します

 投稿者:ジュン  投稿日:2016年 7月 9日(土)01時28分5秒
返信・引用
  高2の者です。
適応障害と診断されてからしばらくして、全く声が出なくなりました。声を出さなくなったという方が近いです。誰とも話したくないので。
全緘黙と言われました。
徐々に不登校になって、精神科に通っていました。先生が突然辞めたので薬も出されてたのを全部飲んで、以来勝手にやめ、病院も行ってません。

最近家族の圧力が辛いです。将来の事とか、いい子ぶって筆談で伝えると「話せなきゃダメじゃん」とか言うし、あっ、とかうわ、とか、ほとんど声無しで息だけで言うと「声でるじゃん」とか笑われて、そんな単純な問題じゃないんです。誰も分かってくれない。もう一生誰とも話したくないです。いっそ死にたい。それか、一生踏んづけられて生きたっていいです。身も心もボロボロになって死んでやっても良いかなと。そしたら誰か面白がってくれると思う。馬鹿なやつだってね。もう誰も分かってくれなくてもいい気もしてきましたが、この環境耐えられません。もう一回、今度は試験で連れて帰られないで、ちゃんと入院したいです。自殺未遂でもしなきゃダメでしょうね。
長い愚痴でした。何かアドバイスなどあれば、教えてください。困ってるので。
 

ぷうこさんへ

 投稿者:さーや  投稿日:2016年 7月 1日(金)17時41分47秒
返信・引用
  病院の医師が緘黙をどう捉えているか、さりげなく聞いてみようと思います。
私が、不安が強いと最初に言ってしまったので、この薬が出たのかもしれません。
私の住んでいる地域には、緘黙を熟知している医師がいないようです。何件か電話で受診できるか問い合わせしたこともありましたが、診れないと断られたり、何?その病名?と聞かれたりで、うわ~ダメだ!と思った記憶があります。
今の病院は学校で紹介されたところです。

薬だけでなく、娘も理解してもらいたいですね。
あきらめず、頑張っていきますね。

ありがとうございました。
 

とても参考になりました

 投稿者:さーや  投稿日:2016年 7月 1日(金)17時24分32秒
返信・引用
  こんにちは。
匿名さん、さなかさん、ぷうこさん、ありがとうございました。匿名さんが教えてくださったお薬、医師に聞いてみます。
エビリファイは統合失調症のお薬なのですね。

ロナセンに変わり、娘にあまり変化はなく不安が強まるばかりでした。
医師に相談したら漢方薬にする?と聞かれましたが、粉が苦手な娘は拒否しました。なんでも大量に飲まなくてはいけないらしく、ビックリしたみたいです。
副作用が少ないともお聴きしたので私てきにはそちらがいいのですが・・

かわりに朝飲むロフラゼブ酸エチル錠1mg(ジェネリック)が追加されました。
明日から服用予定です。

本当に体にあった薬を探すのは大変ですね。
毎週受診しているので一週間飲んでみて副作用がでてしまうのであれば娘と話し合い、漢方薬を試してみたいです。
副作用があまりなく、効果的な効き目のお薬をみつけたいです。
就労まであと3年くらい、なんとか家以外の場所に慣れるくらいまでなったらうれしいです。
頑張ります。

本当にたくさんアドバイス頂き、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうごさいました。
 

Re: 投薬について

 投稿者:さなか  投稿日:2016年 6月24日(金)14時34分53秒
返信・引用
  さーやさんへのお返事です

エビリファイを使用していた子供の母です。
統合失調症のお薬、というお話が続きましたので、私もお話させて頂こうと…。

エビリファイ、第一有効として統合失調症のお薬とされていますが。海外では自閉症に承認されている所もあるお薬でもあります。また、統合失調症のお薬は、自閉症に処方されるものも割とあると聞きます。(自閉症と場面緘黙の関係はここではさておきます)
また、併用薬とうつにも有効と聞きます。
ざっくり書いたので、専門家の方が見たら目を回すかもですが…。取り敢えずウチの子は統合失調症の診断はなく、自閉症グレーゾーンでの場面緘黙で処方されてます。

ウチの子の場合は癇癪が出た時に服用するように処方されました。副作用として怠さ、眠気が強く出ましたが、服用するうちに慣れたのか副作用は無くなりました。うちは最初にバッと大きい副作用が出るのですがこのパターンが多いです。

さーやさんのお子さんは薬剤に対して過敏な面もあるのかもしれませんね。また服薬するのはとりあえず不安ですよね。なかなか自分に合うお薬と巡り合わない場合もあります。
お医者様に疑問点は全てお聞きになられるといいと思います。
余り有効なお話が出来ずすみません…。

少しでもお子さんが快適な学校時間を過ごされますように!

 

Re: 投薬について

 投稿者:ぷう子  投稿日:2016年 6月24日(金)13時01分19秒
返信・引用
  さーやさんへのお返事です。

> こんにちは。久しぶりに投稿します。
>
> 高校1年生の娘が緘黙です。
> 最近、就労について悩むことが多くなりました。娘は3歳くらいから緘黙の症状があったと認識しております。小学1年生のときに緘黙の診断を受け、2年生から中学3年まで特別支援学級、現在は特別支援学校に通っています。おもな症状は、話せないのはもちろんのこと、不登校ぎみ、学校のトイレに行けない、給食が食べれない、授業が受けれないほど恐怖感がある。などです。午前中だけ学校に行っています。
> 行事などがあるときは、この世の終わりのような顔をしたりします。
>
> 高校では、就労に向けての数々のトレーニングの単元があり、その時間はただじっと時間が過ぎるのを固まって過ごしているようです。
> この状態で高校生活を送るのはかわいそうだと思い、薬で気持ちが楽になれば・・と思い精神科に通い始めました。できれば薬を使いたくなかったのですが。
>
> 最初、エビリファイOD錠2mgを夜1回服用したのですが(3週間飲みました)眠れない、お腹を下す、落ち着かなくてイライラする。しゃっくりが止まらないなどの症状がでたので、ロナセン錠3mgを夜1回服用に変更になりました。が、服用3日で目が泳ぐ、貧乏ゆすり、指がガクガクなって落ち着かないと更に強い症状が出てしまいました。次の受診まで日があるので、薬剤師さんに相談し、半分に割って半錠を飲ませています。
>
> どなたか、お薬を飲まれている方(漢方薬に詳しい方)いらっしゃいましたら、薬の効き、比較的に副作用が少ない薬、など教えていただけないでしょうか?
> もちろん、効き目も副作用も個人差があり一概には言えないと思いますが、薬について全く無知なので少しでも情報が欲しいです。
>
> どうぞ、宜しくお願い致します。
>
> 長文ですみません。


さーやさん、はじめまして。

うちには数年前に特別支援学校(高等部)を卒業後、福祉作業所に通っている娘がいます。
娘は物心ついた頃から場面緘黙の症状があり、今でも家族やごく親しい人以外とはなかなかお話しすることが出来ません。
娘も支援級でお世話になる前は、緘動の症状が酷く、授業が終わるまで何もせず、ひたすら時間が過ぎるのを待っているような時期もありました。
お嬢さんが、いつ頃からそのような状態になられたのか分かりませんが、ご本人はかなり辛いと思います。
うちの娘は、お薬を使ったことがないので、そのへんのことはよく分からないのですが、ただ、前の方が発言されているように何故不安障害を治療するのに統合失調症の治療薬が処方されているのか疑問に感じていました。
失礼ですが、受診された病院のお医者様は場面緘黙の子供がどういう特性を持っているのか、或いはどのような困難を抱えているのかを正しく理解されているのでしょうか?
さーやさんが伝えられたお子さんの症状を統合失調症の陰性症状と誤解されているということはないでしょうか?
お医者様に、きちんと聞いてみられたほうがいいような気がします。
お子さんが少しでも楽になって、楽しく学校生活が送れるようになるといいですね。

 

Re: 投薬について

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 6月24日(金)08時45分10秒
返信・引用
  > No.1083[元記事へ]

(さーやさんへのお返事です。)

病院からのお薬が「エビリファイ」「ロナセン」ということで気になってこちらに投稿させていただきます。

緘黙は統合失調症ではありませんが、
統合失調症の一症状ととらえている医師が(特に昔)いらっしゃると聞いたことがあります。

漢方薬でしたら、以下のお薬をきいたことがあります。
抑肝散(ヨクカンサン)
甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)
大柴胡湯(ダイサイコトウ)
半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)

参考になりましたら幸いです。 匿名で申し訳ありません。(専門家ではありません)



> こんにちは。久しぶりに投稿します。
>
> 高校1年生の娘が緘黙です。
> 最近、就労について悩むことが多くなりました。娘は3歳くらいから緘黙の症状があったと認識しております。小学1年生のときに緘黙の診断を受け、2年生から中学3年まで特別支援学級、現在は特別支援学校に通っています。おもな症状は、話せないのはもちろんのこと、不登校ぎみ、学校のトイレに行けない、給食が食べれない、授業が受けれないほど恐怖感がある。などです。午前中だけ学校に行っています。
> 行事などがあるときは、この世の終わりのような顔をしたりします。
>
> 高校では、就労に向けての数々のトレーニングの単元があり、その時間はただじっと時間が過ぎるのを固まって過ごしているようです。
> この状態で高校生活を送るのはかわいそうだと思い、薬で気持ちが楽になれば・・と思い精神科に通い始めました。できれば薬を使いたくなかったのですが。
>
> 最初、エビリファイOD錠2mgを夜1回服用したのですが(3週間飲みました)眠れない、お腹を下す、落ち着かなくてイライラする。しゃっくりが止まらないなどの症状がでたので、ロナセン錠3mgを夜1回服用に変更になりました。が、服用3日で目が泳ぐ、貧乏ゆすり、指がガクガクなって落ち着かないと更に強い症状が出てしまいました。次の受診まで日があるので、薬剤師さんに相談し、半分に割って半錠を飲ませています。
>
> どなたか、お薬を飲まれている方(漢方薬に詳しい方)いらっしゃいましたら、薬の効き、比較的に副作用が少ない薬、など教えていただけないでしょうか?
> もちろん、効き目も副作用も個人差があり一概には言えないと思いますが、薬について全く無知なので少しでも情報が欲しいです。
>
> どうぞ、宜しくお願い致します。
>
> 長文ですみません。
 

投薬について

 投稿者:さーや  投稿日:2016年 6月22日(水)10時44分39秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。久しぶりに投稿します。

高校1年生の娘が緘黙です。
最近、就労について悩むことが多くなりました。娘は3歳くらいから緘黙の症状があったと認識しております。小学1年生のときに緘黙の診断を受け、2年生から中学3年まで特別支援学級、現在は特別支援学校に通っています。おもな症状は、話せないのはもちろんのこと、不登校ぎみ、学校のトイレに行けない、給食が食べれない、授業が受けれないほど恐怖感がある。などです。午前中だけ学校に行っています。
行事などがあるときは、この世の終わりのような顔をしたりします。

高校では、就労に向けての数々のトレーニングの単元があり、その時間はただじっと時間が過ぎるのを固まって過ごしているようです。
この状態で高校生活を送るのはかわいそうだと思い、薬で気持ちが楽になれば・・と思い精神科に通い始めました。できれば薬を使いたくなかったのですが。

最初、エビリファイOD錠2mgを夜1回服用したのですが(3週間飲みました)眠れない、お腹を下す、落ち着かなくてイライラする。しゃっくりが止まらないなどの症状がでたので、ロナセン錠3mgを夜1回服用に変更になりました。が、服用3日で目が泳ぐ、貧乏ゆすり、指がガクガクなって落ち着かないと更に強い症状が出てしまいました。次の受診まで日があるので、薬剤師さんに相談し、半分に割って半錠を飲ませています。

どなたか、お薬を飲まれている方(漢方薬に詳しい方)いらっしゃいましたら、薬の効き、比較的に副作用が少ない薬、など教えていただけないでしょうか?
もちろん、効き目も副作用も個人差があり一概には言えないと思いますが、薬について全く無知なので少しでも情報が欲しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

長文ですみません。
 

幼稚園から高校3年生にかけて

 投稿者:さとし  投稿日:2016年 6月 5日(日)15時33分22秒
返信・引用
  まずは僕が幼稚園児だった頃についてお話します。その時から場面緘黙症でした。当時の先生は、その症状について全然知らなかったようです。ある日僕が喋らないからと、髪の毛を引っ張られました。喋りを強要してきました。さらに、首根っこを掴まれて廊下に放り出されたのです。ひどく傷つきました。体罰といっても過言ではありません。僕は一時期、幼稚園に行けなくなりました。だけど、母の応援もあり、再び幼稚園に通いました。何とか卒園することはできました。
次は小学生の時についてお話します。
僕が小学一年生の時に、ある男の子にいじめられました。原因は、いくら問いかけても僕が喋らなかったことです。名札の針を僕の腕に刺してきました。声にもならぬ痛みが襲ってきました。その時、担任の先生が止めてくれました。僕に対して何かあった?と問いかけてきました。僕は小さな声で理由を説明しました。先生は納得した様子でした。その後、その男の子は僕に謝りました。
これで一安心しました。しかし、小学5年生の時に再びいじめられました。いじめた子は、さっき説明した子と同じです。
今度はつねったり、殴られました。
早めに母に相談しました。その後、その子は先生に呼び出しされました。ひどく叱られたようです。そのおかげで、いじめはなくなったのです。こうして、小学校を卒業しました。
次は中学生の時についてお話します。
やはり孤独の状態でした。自ら話しかけることが出来ませんでした。中学二年生の時にいじめられました。悪口を言われました。からかわれたことも覚えています。すぐに先生に相談しました。その後、いじめはなくなりました。全然人と話せないまま、中学校を卒業しました。
最後は高校生の時についてお話します。
今度こそ人と話せるようにしたいと懇願しました。しかし、話しかけられても頷くか、短い言葉しか出ませんでした。
案の定、周りの人は僕を避けていました。僕とは会話が成り立たないと思われたのです。誤解されました。心が折れました…。高校二年生の秋に、担任の先生に僕の症状のことを公表していただきました。皆はよく分かっていなかったようです。けれども、一部の人は分かっていたようです。これで人と話せるようになりたいと思いました。しかし、周りの人は
僕に寄ってくれません。どのように僕と会話すればいいのか分からなかったようです。僕は困惑しました。家で、発声練習しました。翌日からは、先生に指名されても発言することがほとんど出来ませんでした。とても悔しい気持ちでした。
そのままの状態ではいたくありません。
高校三年生になった時、学級委員を努めることにしました。なぜなら、自分の為になると思ったからです。号令をかけることから、努力しました。中々大きな声が出ません。苦労しています。さらに、
人と話すことも出来ません。少しは声が
出せます。だけど、短い言葉しか出ません。(うん。、そうだね。…等)
自ら話しかけることが出来ず、いつも
一人でお弁当を食べています。孤独であることに変わりがないのです。胸が締めつけられる想いでいっぱいです。帰り道もいつも一人ぼっちです。僕は、周りとかけ離れた孤高の存在です。今も、学校生活が辛いです。人と話せないまま卒業したくないです。一人でも友達が欲しいです。場面緘黙症の人とお友達になりたいです。
かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。理解していただければ幸いです。

 

Re: 過去に場面かんもくだった者です

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2016年 5月29日(日)01時31分53秒
返信・引用
  かほさんへのお返事です。

かほさん、はじめまして。
かほさんのお話を聞いて、娘と似た部分があり、とても興味をもちました。

娘は現在、中学二年生です。
小学一年から六年までしゃべる事ができず、その為に友達もいませんでした。
昼休みも移動教室も掃除時間もトイレに行く時も1人、、とても辛かったと思います。

五年の2学期は不登校になり、私達家族みんなで娘を支え、出来る限りのサポートを全力でしてきました。

中学に進学する時に、娘が「自分を変えたい!」と言ってくれたので、かほさんと同じ気持ちで誰も娘が場面緘黙だったと知らない環境をと考え、私立を勧めました。

塾には行けなかったので私と主人で勉強のサポートをし、合格できました。

初日は心配でしたが、すぐに友達が出来て、今は(まだまだ大人しい方ですが)なんとか楽しく学校に通えてます。

そして将来は臨床心理士?になって、自分みたいな子達をサポートしていく仕事がしたいと漠然とした夢をもっています。

友達が出来たとはいえ、そこから友達の輪を広げていくとこまでは行けず、まだ特定の友達以外とはなかなか会話が弾まない感じです。

心配は尽きませんがずっと見守っていきたいです。
かほさんのこれからがとても楽しみだなととても興味を持って読ませてもらいました。
陰ながら応援してますのでどうか頑張って下さいね。

> 私は、いつ頃からかはっきり覚えていませんが、小学校の低学年から中学3年生まで、ずっとしゃべることができませんでした。
>
> 場面かんもくという言葉を知ったのは、中学の頃だったと思います。中学1年から3年の間にはカウンセラーにも通っていました。
> カウンセラーのおかげか、少し表情をだせるようにはなりましたが、結局卒業までしゃべふことはできませんでした。
>
> そして、高校では「私が場面かんもくだということをまったく知らない人の中でなら喋れる」と確信していたので、誰も知り合いのいない高校を選び、入学しました。
>
> 他の生徒と比べたらかなり無口な方ではありましたが、場面かんもくだったということを友達にも先生にも伝えず、卒業しました。
>
> そして今、大学3年になりました。
> 「喋れる」ようになってから6年、「喋れなかった」時間と同じ時間が経過しました。
>
> それでも、「場面かんもくだった」という気持ちは消えないし、後遺症のように……人との接し方に迷いがあったり、成人式に行けなかったり、小学校の頃の思い出がみんなと違ったり、します。
>
> そして、今現在悩んでいる人の支えになりたいと、そう思います。
>
>
> そこで、本題になるのですが、今わたしは大学で映像をつくることを学んでいます。
> そして、「場面かんもく」を題材にして、映像作品を作りたいと思っています。
> まだ具体的には決まっていないのですが、この作品をきっかけにもっとたくさんの人に、場面かんもくについて知識や理解を深めてもらえたらいいなと思うのです。
>
> 本当に、まだ具体的にどんなものにするか決まってはいないのですが、興味がある方はレスください。よろしくお願いします。長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。
>
 

部活をやめさせた方がいいのか

 投稿者:中1女子の母  投稿日:2016年 5月28日(土)23時41分49秒
返信・引用
  娘ことで色々調べているうちに、ここへたどり着きました。
娘は幼稚園の頃から家では話すけれども外では無口でした。これまで先生方にはおとなしいけれど、生活に問題はないと言われてきました。ですから、私が心配しすぎなのかなと思っていました。
この春中学生になりバレーボール部へ入部しました。バレーボールはチームプレーですからコミュニケーションがうまくとれるか心配でしたが、娘の希望を尊重し入部させました。
ですが、やはり先輩はもちろん同級生にも返事やあいさつはもっと大声を出すように毎日注意されるようになり会話の輪の外から聞いてるだけになりました。
今日も迎えに行くと、同級生に返事は大声でと、きつく言われていました。
このままだと、部活どころか不登校になるような気がして心配になりました。
仮入部の時に吹奏楽部とバレー部で迷っていたので、部活の変更をさせようか迷っています。
何かアドバイスあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/34