teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


数年前のこと

 投稿者:ねこ  投稿日:2016年 3月 2日(水)19時34分21秒
返信・引用
  自分は来週中学を卒業します。その練習が最近始まりました。一人一人が返事をしていくのですが、自分は大きな声を出すのが苦手です。
自分も場面緘黙症だったからです。
自分は小学校に入ってすぐに発症?しました。
単に担任の先生と話したくないと思ってたような気がします。国語か何かの活動で、ひらがなを先生に向かって読むという事があったのですが、自分は全て分かっているのに、なぜか読まないようにしていました。理由は自分でもよくわかりません。それから(最初から)ずっと自分は担任とは一切話しませんでした。というか話せなかったんですね。話したくても話せないという事はとても辛いことです。自分自身とても辛かったです。小学3年生になって担任が変わりました。その先生は、自分のことを『できるのにやらない』と思っていたのだと思います。いつも厳しい態度で接してきました。提出物を渡す時にお願いしますと言わないと、クラスの人全員がいる前でしばらくその場で立たされてました。一言 言うだけでいいのに言えない、悔しい思いもその頃から感じ始めました。
4年生になるとまた担任が変わりましたが、教師になって初めての年だったみたいで、自分にも優しく接して頂けました。(省略)
そして5年生になってまた担任が変わったのですが、その先生は場面緘黙症の存在を知っていました。少し安心した記憶があります。とてもラッキーだったのかもしれません。ただ普段の生活が変わった訳ではないので辛かったのは変わりません。発表のときに自分の担当の場所を代わりに友達が言う事は何回もあって辛かったです。逆に考えると、言う機会を先生は与え続けてくれました。その時は苦痛にしか感じませんでしたが^^;  それで、最後の授業参観はなぜか短い文章を言うことができました。とても緊張したことを覚えています。色々あって、小学校の卒業式の日にも返事ができ、一人二言ぐらいの文を読むこともできました。
中学の入学式でも返事をすることができ、それから中学3年間は先生とは普通に話せるようになりました。そんな事があり、この文章を書こうと思いました。
上記の通りのことがあり、ちょっとした発表でも、今でもとても緊張します。しかし小学生の時に比べると、自分は変われたと思っています。
場面緘黙症は、一般的にあまり知られていません。親にも、学校の先生にも。自分のような辛い思いをさせたくありません。多くの人に場面緘黙症の存在を知ってほしいと願っています。
また、今もこの症状で辛い思いをしている人がいるでしょう。改善させるには、その人を支えてくれる人たちが必要です。また本人も、苦しい事でもチャレンジしていく事が大切です。
長文失礼しました。
 
 

Re: 入学

 投稿者:かんもく親  投稿日:2016年 2月24日(水)20時18分22秒
返信・引用
  きずなさんへのお返事です。

ご心配ですね。でも、たくさん、同じ悩みをかかえている方々は、たくさんおられます。
どこにお住まいかわかりませんが、
親の会は、ありますよ。
かんもくネットなどは、お話し会など、全国で開催されていますし、去年の夏は、かんもくフォーラムという最大のイベントも、ありました。
こちらのかんもくの会も、当事者さんの集まりや、保護者の集まりもあるので、まずは、検索してみてください。
このような場所から情報を得て、まずは、保護者とつながるとよいですよ。




> 娘は場面かんもくです。四月に中学生になります。
> 環境が変わるため心配です。いい方向に変わればいいのですがあたらしいともだちが出来る
> とか部活を始めるとか後、親の会とかありませんか
 

入学

 投稿者:きずな  投稿日:2016年 2月20日(土)23時18分32秒
返信・引用
  娘は場面かんもくです。四月に中学生になります。
環境が変わるため心配です。いい方向に変わればいいのですがあたらしいともだちが出来る
とか部活を始めるとか後、親の会とかありませんか
 

Re: 特例子会社

 投稿者:弥生桜  投稿日:2016年 1月31日(日)11時23分31秒
返信・引用
  掲示板の管理人の弥生桜です。

昨年2015年12月22日に投稿されたMJさんの記事につきまして、掲示板の読者から、会社の特定が可能な記述があるとの指摘がありました。
確認したところ、指摘のとおり、実名は挙げていなくても、ほぼ会社の特定が可能であることが分かりました。
しかし、会社の信頼に関わる内容でしたが、その十分な根拠が示されていないと考えられましたので、削除させていただきました。
特定の団体や個人などの信頼に関わる可能性のある内容の投稿は、十分な根拠が示されているか注意を払っていただけますようにお願いします。
どうかご了解をお願いします。
 

後悔

 投稿者:もちもち  投稿日:2016年 1月14日(木)23時23分57秒
返信・引用
  こんにちは。初めて投稿させていただきます。現在20歳女です。
場面緘黙症という病気を知ったのはつい最近のことでした。あるテレビ番組で取り上げられており、自分はこれだったのか!と気付かされました。
それまでは、自分が人前で喋れないのは何でだろうと疑問に思いながらも、そういう性格だから仕方ないのかなと考えていました。
小さい頃から人見知りな性格で、知らない人はもちろん親戚や顔見知りの前でも大人しくなってしまう子でした。
本格的に発症したのは小学校に上がったあたりからだと思います。喋るきっかけ、タイミングを見失い、そのまま喋る事が出来なくなってしまいました。
当時は何で喋らないの?とよく聞かれたり喋ってみてよとからかわれたり、大人い、暗い、何考えてるか分からない。そんな事を言われたりもしました。それが本当に一番辛かったです。
実際本人が一番分からないのだと思います。自分が何で喋ることができないのか。本当は喋りたいんです。みんなと同じように。でもいざ喋ろうとすると喋れない。
それでも理解してくれる友達は何人かできました。その友達とは小さい声ではありますが話すことができました。しかし、喋っている自分を見られたくないという気持ちが強く、常に人目をすごく意識していました。
中学に上がり、入り友達も増え症状は少しだけ改善しましたが、それでもやはり特定の人(私が喋らないことを知っている人)の前では喋ることができませんでした。
今、社会人になって感じるのは圧倒的コミュニケーション力の無さです。やはり会話力というのは幼少期から徐々に徐々に養われていくものだと思います。でも場面緘黙症故に普通の人より会話する事が極端に少なかった為現在とても苦労しています。また、幼少期から常に人の目を過度に気にしていた為、現在、社会不安障害、視線恐怖症などといった二次的な症状にも悩まされています。これらはすべて場面緘黙症の『後遺症』です。

場面緘黙症という病気は少しでも早くの対処が必要と感じました。大人になってからでは治療はとても難しくなります。
この病気を沢山の方に知って貰い、理解されるようになってほしいと願っています。
 

緘黙児の親子支援ワークショップの案内とお願い

 投稿者:tonton  投稿日:2016年 1月12日(火)19時04分13秒
返信・引用
  細々と緘黙支援をしています。
この度、以下のイベントを行うことになりました。


2月13日(土)、2月27日(土)、3月12日(土)の全3回で、緊張や不安の強い子どもへのワークショップ:場面緘黙児へのカラダ・こころ遊び支援プログラムを計画しています。

場所は京都西山短期大学 述誠館 :京都府長岡京市栗生西条26、光明寺山内
募集定員は4才~9才前後の緘黙児とその保護者7組程度、
参加費は3日で1500円(保険代、茶菓費の実費)
緘黙支援の研究に協力していただけることと全3回に参加していただくことをお願いしています。

プログラムは、プレイセラピー、ヨーガ、臨床動作法、自律訓練法、芸術療法、感覚統合訓練などと、必要に応じて認知行動療法や家族面接なども予定しています。

スタッフは、教員で臨床心理士とその他専門の教員、学生サポーター、ボランティアで取り組みます。

正式な案内は1月14日以降に京都西山短期大学のHPにアクセスしてください。
募集要項をご覧の上、メールで申し込んでください(seizan@seizan.ac.jp)

緘黙児は環境が変化する時期をどのように迎えるかが、その後の症状に大きく影響すると考えています。新学期を迎える前に、緘黙児や家族へのサポートを行うことによって不安や緊張の低減や改善に取り組みたいと考えています。緘黙児の発話を直接的に進めることも重要ですが、今回は動きに焦点をあて、発話の前提となるカラダとこころに働きかけて、親子で自由に活動できる身体を作りを目指しています。

臨床心理士でヨーガ教師のスタッフは、子ども向けの「マネマネヨーガ」や「クマモンとヨーガ」でも活動されています(クマモンヨーガはYouTubeの動画検索できます)。

今回のイベントの実施案について、現在詳細な実施プログラムの検討をしています。
また、緘黙の改善のためには短期的なサポートではすぐには期待した効果が出ることは難しいと思います。そこで今回のワークショップの結果をもとに、来年度(4月以降)から定期的な支援プログラムを組むことも検討しています。

このようなプログラムについて緘黙児の保護者の皆さんからの要望や提言がいただければありがたいです。
また、緘黙経験者、現在緘黙の問題を抱えている当事者の皆さんには、今の状況の立ち場から考えて「幼児・児童期にこんな支援があれば良かったのに・・・」というような意見をいただければありがたいです。



 

Re: 精神、発達障害について

 投稿者:弥生桜  投稿日:2016年 1月 3日(日)16時39分41秒
返信・引用
  > No.1062[元記事へ]

匿名さんへのお返事です。

掲示板の管理人の弥生桜です。
匿名さんのご投稿についてお願いがあります。

匿名さんが職場で同僚の行為によって困っておられるのは本当にお気の毒なことです。
しかし、私のよく知っている人に長年精神障害に苦しんでいる方がいますが、その方は自己中心的な行動で周囲に迷惑をかけるようなことはしません。
精神障害を負っている方々でも、誰でも匿名さんお同僚の人のような行為をする人ばかりではありませんので、精神障害を負った人たちを全て差別するようなご発言はどうか控えていただきたくようにお願いします。
ご発言を掲示板にそのまま掲載しておくことは不適切と思われますので、可能でしたらご修正していただけないかと思います。
1週間後にそのままであれば削除させていただきますので、ご了解お願いします。
 

かんもくは

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 1月 1日(金)23時43分43秒
返信・引用
  かんもくは醜い!!かんもくを恨め!
かんもくは、廃人!!能力、才能はあるのに。
話せないだけで、捨てられたり、軽蔑されるもんね。廃人と、言われたくない!!
 

小さい頃の場面緘黙症の疑い

 投稿者:ryu  投稿日:2015年12月24日(木)17時16分46秒
返信・引用
  小さい頃の場面緘黙症を疑っている者です。
保育所の時から人があまり得意ではなく、外に遊びに行くのを恥ずかしがったりしていたのですが、先生を始め話しかけてくる子には喋る事が出来ていました。しかし、絵を得意ではない事から描く事が恥ずかしかったり、嫌がる事をしてくる子には言い返す事が出来ませんでした。
小学校に入学すると様々な嫌がらせも多くなり、話が出来なくなった様に思います。向こうから話しかけられる際にはうなずいたりして返事をしていました。授業中の音読は読まなければ更に恥ずかしい事から何とかしていました。
結局そうした状態が中学卒業まで続きました。
ですが、中学の子達が数人しか行かない高校に入学する事になり話す事を決心しました。最初は言葉で返す事を意識して、次は挨拶といった具合に非常に小さな努力をしました。そして部活に入部して、友達ができた事から何とか会話のレベルにはする事ができました。
それ以後は会話に対する反応が遅い等の別の問題が出てはきますが、これは克服した事になるのでしょうか。
 

相談する場所

 投稿者:匿名  投稿日:2015年12月23日(水)20時58分54秒
返信・引用
  大人のかんもくは、相談する場所なんて、無い!だから、ここに吐き出すしかない。日本社会はかんもくだけではなく、基本的に障害に理解がなさすぎるような気がします。ここに吐き出すことに対しては、申し訳ありません。
相談の窓口を全国に作っていただきたい。
 

特例子会社

 投稿者:かえる  投稿日:2015年12月20日(日)10時28分30秒
返信・引用
  精神、発達障害者を雇用する特例子会社は丁寧に対応しなければならないのですが、実際は横柄な対応が多いです。対応がめんどうくさいから、ただ、障害者雇用率をあげることだけを目的に採用しています。
精神、発達障害者は、定期的にフォローが働いていく上で絶対に必要です。特性があるから。
都内の某特例子会社は、重度の障害者を雇用しているのに、物理的なサポートもなしで、ほっといていました。毎年障害者の離職が必ず出ています。もちろん、定期フォローがないので、知的障害の離職も高いです。
この某特例子会社は、以前から障害者採用率が低いため、目を付けられていたようです。
このような、本人の努力だけを求める変な特例子会社もありますので、かんもくをお持ちの方も気を付けてください。
 

特例子会社

 投稿者:かえる  投稿日:2015年12月19日(土)16時12分19秒
返信・引用
  特例子会社は、給与はそれなりにもらえますが無理解により、人間関係は最悪なので障害者採用で入社するより、事業所にいたほうが無難ですよ。声を出せない人は一般の会社も特例子会社もおすすめはしません。もう、かんもくはごみ箱に捨てられたようなもんですよね。福祉事業所にいたほうが、嫌な思いをしなくてもすみます。  

特例子会社

 投稿者:かえる  投稿日:2015年12月19日(土)15時32分31秒
返信・引用
  特例子会社は、親会社の影響が大きいと思います。
親会社から、特例子会社に出向する人は、かなり性格が悪い人が多いです。なので、声を出せない人は、まずごみ箱のように省かれます。言葉は失礼ですが、声を出せない人=ごみ箱です。
特例子会社は、結局障害が軽い人をかわいがり、重度の人はごみ箱ですよ。悲しいけど、これが現実なんです。どこの特例子会社に行っても同じです。精神、発達障害者も健常者と共に働ける職場があるということが、理想ですが、ある特例子会社は精神、発達障害者の採用はしないという考え方です。理由は決まっています。採用側である健常者が対応がめんどうくさいから、障害が軽い人しか採用しない。
ブラック特例子会社もあるので、気を付けてください。
 

Re: 緘黙でも生計を立てるにはどのようにすればいいですか?

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年12月 9日(水)13時16分17秒
返信・引用
  彩子さんへのお返事です。


> 事業所で緘黙を理解してもらうことも大変なんですね。事業所の利用も検討してみます。ところで、私は障害者手帳を持っていませんが、緘黙で手帳はもらえるのでしょうか?(無知で申し訳ありません。)
> また、私は両親が亡くなった後、生活保護を受けないと生活が成り立たないのではないかという不安もあります。緘黙の方で金銭的な支援者のいない方は、どのように生計を立てているのですか?生活保護を受けない場合、作業所の賃金と障害年金では厳しいですか?

彩子さん、はじめまして。
作業所を利用して6年目になる娘がいます。

場面かんもくに限らず、障害を持つ方が障害者手帳を取得したり障害者年金を受給するためには、検査を受けたり医師の診断を受けることが必要になります。

彩子さんが今後、福祉の力を借りて生活しようと考えているのであれば、まずは専門医を受診して自分にどういう障害があるのかを診てもらう必要があるかと思います。またその際彩子さんの幼い頃の様子について詳しく聞かれるかもしれませんので、可能であれば親御さんに同行してもらったほうがいいかと思います。

次に作業所の工賃と障害者年金で生計を立てることが可能なのかというご質問ですが、これに関してはA型の作業所を利用するかB型の作業所を利用するかによって変わってくると思います。

A型の場合、事業所と雇用契約を結び、各都道府県の定める最低賃金が保証されますので、ある程度の収入を得ることが可能だと思いますが(多い所では月10万以上あると聞きました)B型の場合、未だに時給が100円台の作業所もあるようですので、かなり厳しいと思います。ただ、B型はA型のように雇用契約を結ぶわけではありませんから、自分のペースで仕事ができる(休みたい時に休める)実働時間が短く負担が少ないといった利点もありますので、現状で雇用契約を結ぶ就労が困難な方はB型をすすめられると思います。

いずれにしても、今後のことについては、支援センターなどに相談に行かれて自分に適した方法で就労を目指していけばいいのではないかと思います。

余談ですが、娘の利用している作業所はスタッフの方達が場面かんもくについて自発的に勉強して下さったので、私の口から場面かんもくの説明をしたことは、今まで一度もありません。それだけではなく、娘の不安障害を克服するために、今まで色々と協力してくれました。おかげで娘はこの数年で随分変わった様に思います。実はつい最近の出来事なのですが、娘が休憩時間にお気に入りのスタッフさんとじゃれあっている時、楽しくて思わず声を出して笑ったのだそうです。

今まで学校でも職場でもなかなか声を出すことができず、くしゃみをすることも咳をすることも出来なかった娘が声を出して笑うなんて想像していなかったので話を聞いて思わずウルウルしてしまいました。

20年以上かんもくを抱えて来て、ようやく光が見えてきたような気がしています。

長文失礼しました。
 

いつの間にか変わっていた妹

 投稿者:さおん  投稿日:2015年12月 5日(土)01時10分50秒
返信・引用
  こんにちは。初投稿です。
わたしは訳あってこのあいだ10年ぶりに実家に帰ることになりまして、
家族と会うのも母親以外は10年ぶりになりました。その中の一人で今は二十歳の
妹なのですが話をかけても首で返事するのみで、会話は全くありません。
正直同様が隠せませんでした……
本当になにか伝えたいときは耳元まで来てヒソヒソと伝えてきます。
私にもこないだ初めてヒソヒソと伝えに来たのですが、一度で聞き取れず
「もう一回言って?」って言うと、一旦なにも言わずしばらく仁王立ちしてました。
「ゆっくりでいいよ」って言っても立ち尽くしてたので、「紙に書くのでもいいよ」って
言ったら、自分の勉強机に向かったと思いきや猫と遊び始めました。
結局何を伝えに来たのかわからないままでした。
母親から聞いた話によると、中学校はお腹がいたいなどを理由に休みたがってたらしく
たまに学校に行ったと思ってたら先生から電話で来てないとの報告。
高校は登校日に家を出て行ったがすぐに引き返して帰ってきた以来行ってないらしいです。
この状況に親は何も焦ってる感じがしなくて、「このままだと恋愛すらできないよ?」
って言っても「そうゆうの興味ないみたいよ」って出会いがないんだから当たり前です。
このままじゃダメですよね?まだヒソヒソ話してくるから場面かんもくかなって思ってましたが
もうこれは全かんもく手前ではないでしょうか?とても心配でなりません。
私の勝手な判断で言っているだけでまだかんもく症と確定したわけではないですが
そう判断して良さそうでしょうか?そしてわたしには何をしてあげれるのでしょうか?
相談する場所がわからずここを見つけたてとっさに書き込みさせていただいたのですが
文章がまとまってなくてすいません。ご回答お待ちしてます。
 

緘黙でも生計を立てるにはどのようにすればいいですか?

 投稿者:彩子  投稿日:2015年11月29日(日)11時49分34秒
返信・引用
  和うさぎさん、お返事ありがとうございます。鵲(カササギ)さん、たぬきさんのレスも参考になりました。ありがとうございます。
事業所で緘黙を理解してもらうことも大変なんですね。事業所の利用も検討してみます。ところで、私は障害者手帳を持っていませんが、緘黙で手帳はもらえるのでしょうか?(無知で申し訳ありません。)
また、私は両親が亡くなった後、生活保護を受けないと生活が成り立たないのではないかという不安もあります。緘黙の方で金銭的な支援者のいない方は、どのように生計を立てているのですか?生活保護を受けない場合、作業所の賃金と障害年金では厳しいですか?
 

場面緘黙の就労について

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年11月20日(金)20時14分54秒
返信・引用
  そろそろ「としのせ」を感じてきたころでの報告ですが( ̄д ̄)

来月の「かんもくネット」の おしゃべり会in三田(12月27日 日曜日)において障害者の就労について話したいと思います。

就労についての話題を提供することを狙いとしますが、同じ「場面緘黙症」でも人それぞれの状況、立場があると思います。

「場面緘黙者当の就労」についてですが、 当事者、保護者、関係者、支援者の意見を投稿いただけるとありがたいです!

大変申し訳ありませんができれば障害者の就労の問題を尋ねたいのでご協力していただければ、ありがたいですm(__)m
 

11月30日場面緘黙講演会

 投稿者:shizu  投稿日:2015年11月18日(水)20時36分33秒
返信・引用
  以下、2015年11月30日 筑波大学での

かんもくイベントのお知らせです。(参加費無料:申し込み必要)

経験者が5名話をします。(一人は緘動もあり、学校でトイレ、給食も食べれなかった方です)


話したくても話せない… ~「場面緘黙」と向き合って~

場面緘黙を少しでも多くの人に知っていただきたいと思っています。

8月のかんもくフォーラムに参加し、勇気をもらい綿毛を拡げたいと思い、この会を企画しました。

主催:筑波大学学生有志(T-ACT)

タイムスケジュール
18:30~講義
      園山繁樹(筑波大学人間系障害科学域 教授)
19:45~休憩
19:55~経験談
      藤間友里亜
      すず
      先間泉実
      山根貴子(不登校・ひきこもり専門カウンセラー)
      shizu(自閉症養育アドバイザー 『発達障害の子どもを伸ばす魔法のことばかけ』著者)
 21:00終了

つくば駅からのアクセス:つくばエクスプレス(つくば駅)→筑波大学循環バス(筑波大学中央 下車)所用時間:左回り12分・右回り23分(10分間隔でつくば駅から発車)

申し込みが必要です。参加費無料 (11月30日 場面緘黙講演会 で検索してください)
?
 

Re: 場面緘黙の苦しみ

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年11月10日(火)22時08分29秒
返信・引用
  > No.1048[元記事へ]

いちごさんへのお返事です。

勝手な推測ですが、どういった分類の福祉事業所か分かりませんが「場面緘黙症」に対する知識や対応は職員の力量によるのではないでしょうか?

場面緘黙症の対応について有効なアドバイスができるかは人によって差があると思います。

「障害者だから通所する」という流れだけではなく「自分の目的に合った役割の人を探すこと」がいいのではないでしょうか。

「社会福祉制度のみ」の考えを変えてみてはどうでしょうか?

浅薄な思い付きで申し訳ありませんm(__)m
 

Re: 場面緘黙の苦しみ

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年11月 9日(月)22時04分42秒
返信・引用
  いちごさんへのお返事です。
初めまして。たぬきです。
いつも、一人でいる人をほっとくことはできません。私自身も、グループでの会話に上手く入れない、ついていけないので、気持ちがよく
分かります。
たしかに、どこかに所属していないと、ひきこもりになってしまいます。
声が出せない人は、確かに、周りから引かれることが多いかもしれませんね。
たしかに、生きづらいですよね。普通に見えても、話せないとね…、少し苦労しますよね。
> 初めまして。初めて投稿させてもらいます。
>
> 私は、22歳で自閉症と場面緘黙症、社会不安障害の当事者です。
> 最近よく思います。
> 声が出ないと、行動範囲が狭くなる、と。
> そうじゃなくても、人見知りや対人恐怖だと、人との関わりってしにくいと思います。
> でも、声が出ないと、尚更。
> まず、自己紹介も出来ないし、話せる人達からは、声が出ないだけで、
> 変な人と思われるんです。当然、人との関わりが、難しいです。
> だから最近よく思うのは、場面緘黙で、社会の中で生き抜くって大変な事だって。
> 私は、障害者が利用できる作業所に通っていますが、
> なかなか特に初対面の人には警戒心あり筆談も出来ず、
> 他の人達は、皆打ち解けていく中で、寂しい思いをしてます。
> 好きでこうなってる訳じゃないから悔しいけど、周囲の人からしてみれば、やはり
> 「喋らない子」「暗い子」とか思われてるみたいです。
> 人間として生まれてきたからには、人との関わりや、社会との関わりを大事にしたいと
> 個人的には思います。
> でもそれが難しいのが現状で。
> 友達を作ったり、就職したり、結婚して家庭を持ったり、そんな希望が、
> 叶えば良いけど、叶わない事が、辛いと思います。
> 自分自身では、場面緘黙症など、障害を持つ人達は孤独に陥りやすいと思うので、
> 何かサークルやグループなどがあると良いのではと、たまに考えたりしますが、
> そういうのって、日本の何処かには、あるんでしょうか・・・?
> あくまで個人的な意見です。
> 同じ苦しみを持つ者同士で支え合い、話し合い、共有し合う。
> そんな事がほんの少しでも出来るだけで、悩んでるのは自分だけではないと、安心するのでは。
>
> 私自身、なかなか社会に出れなくて、引き籠ったり、を繰り返していて、
> 心が折れそうになる時もいっぱいありますが、
> 日本の何処かでは自分だけではなく同じような仲間もいると思うので、
> 何とか何とか必死に過ごしていけたらと思います。
>
>
>
>
>
 

場面緘黙の苦しみ

 投稿者:いちご  投稿日:2015年11月 8日(日)21時53分0秒
返信・引用
  初めまして。初めて投稿させてもらいます。

私は、22歳で自閉症と場面緘黙症、社会不安障害の当事者です。
最近よく思います。
声が出ないと、行動範囲が狭くなる、と。
そうじゃなくても、人見知りや対人恐怖だと、人との関わりってしにくいと思います。
でも、声が出ないと、尚更。
まず、自己紹介も出来ないし、話せる人達からは、声が出ないだけで、
変な人と思われるんです。当然、人との関わりが、難しいです。
だから最近よく思うのは、場面緘黙で、社会の中で生き抜くって大変な事だって。
私は、障害者が利用できる作業所に通っていますが、
なかなか特に初対面の人には警戒心あり筆談も出来ず、
他の人達は、皆打ち解けていく中で、寂しい思いをしてます。
好きでこうなってる訳じゃないから悔しいけど、周囲の人からしてみれば、やはり
「喋らない子」「暗い子」とか思われてるみたいです。
人間として生まれてきたからには、人との関わりや、社会との関わりを大事にしたいと
個人的には思います。
でもそれが難しいのが現状で。
友達を作ったり、就職したり、結婚して家庭を持ったり、そんな希望が、
叶えば良いけど、叶わない事が、辛いと思います。
自分自身では、場面緘黙症など、障害を持つ人達は孤独に陥りやすいと思うので、
何かサークルやグループなどがあると良いのではと、たまに考えたりしますが、
そういうのって、日本の何処かには、あるんでしょうか・・・?
あくまで個人的な意見です。
同じ苦しみを持つ者同士で支え合い、話し合い、共有し合う。
そんな事がほんの少しでも出来るだけで、悩んでるのは自分だけではないと、安心するのでは。

私自身、なかなか社会に出れなくて、引き籠ったり、を繰り返していて、
心が折れそうになる時もいっぱいありますが、
日本の何処かでは自分だけではなく同じような仲間もいると思うので、
何とか何とか必死に過ごしていけたらと思います。




 

障害者の就労について

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年11月 6日(金)19時36分32秒
返信・引用 編集済
  障害者枠の就労についてですが、一般就労、特例子会社、就労継続支援A型、B型がありますが、限られた枠(つまり雇用について採用について採用する際について条件がある)で就労するうえで採用側は補助金の事と、業務について必要な利益をあげられるかどうか検討すると思います。

様々な障害者が存在するうえで事業所は経営上のことを考えると「コミュニケーションは会話がメイン」であり職員が施すケアの時間など労力が多くなると思います。

「話せない人」について、「ケアができる」「ケアをうけられる」という環境が必要だと思います。

私の考えですがピアサポートなど当事者同士が支えあうことで現在(とくに成人)困っているかたが話し合い就労に近づければいいなと思っています。
 

(無題)

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年11月 3日(火)23時42分7秒
返信・引用
  障害者雇用枠は、障害に理解があり、配慮してくれるという思い込みは捨てた方がよろしいでしょう。結局、傷つくだけ。無理して、就労を目指さない方が無難でしょう。特例子会社といっても、色々な性格があり、障害者社員が入社しても、すぐ退職する、退職者が多いブラック特例子会社もあります。働きにくいのでしょうね。ということは、かんもくとか発達障害者は、もっと働きにくいことになります。
ブラック特例子会社には、気をつけてください。
 

一般就労について

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年11月 3日(火)18時20分6秒
返信・引用
  理解してくれる人なんて、いるわけないでしょ。学生はまだ支援法とか受けられるかもしれませんが、大人は全く受けられませんよ。
しゃべれない人は、相手にはされませんよ。
普通に会社で、働くなんて無理、無理。特例子会社と言っても、上司とかさらに上長は、健常者です。出向とかも多いです。特例子会社も、シビアだから傷つきやすい人は、やめた方がよいです。馬鹿にした態度をとる人、威圧感が高い人が多いです。一般就労を目指すのは難しいと思います。
 

理解というのは

 投稿者:鵲(カササギ)  投稿日:2015年10月28日(水)00時08分54秒
返信・引用
  理解というのは、果ての無いものですね。
知れば知るほど、まだ知らなければならないことがあることに気がつきます。
わかればわかるほど、その裏にある何かを理解しなくてはならないことに気がつきます。

『当たり前の生活』がどれだけ幸福なのか、一体どれだけの人が知っているのでしょう。蛇口を捻れば水が出る。スイッチを押せば電気が点く。お金払えば色々なものが買える。話そうと思えることを、ただありのまま話せる。
そのどれもが、当たり前のようでいて、当たり前ではありません。
でも、そのことを本当に身に沁みて理解できるのは、当たり前ではない人生を歩んでいる人達なのかもしれません。
 

緘黙

 投稿者:恵美  投稿日:2015年10月15日(木)17時29分4秒
返信・引用
  私は、小さい頃から場面緘黙です。小学校や中学校の先生達には、分かってもらえませんでした。高校に入った時に、やっと分かってくれる人が、現れました。それは、
専門学校緑ヶ丘女学院の院長です。その院長先生と今、交換日記してます。来年に卒業します。次は、大学に行こうと思ってます。名古屋経営短期大学っていう大学です。そこの大学の先生達は、とても優しくて明るくて元気ですごく良い先生達です。
 

外から見えないからこそ、辛い

 投稿者:くみ  投稿日:2015年10月10日(土)11時53分1秒
返信・引用
  私は小さい頃にあった経験がトラウマで場面緘黙症になってしまいました。

小学四年生の頃に、自分はなんかおかしい。と気付きました
普段は何も喋らない。他人に話しかけられたら死にそうなくらい緊張する。ありがとうの一言も言えない。なのに家ではトラブルを沢山起こす、内弁慶な子と言われる。朝登校して教室に入るのも怖くて、発表会の時なんか心臓がバクバクで、お腹が痛くなったりする。先生には声が小さいと何度も注意され、その度に何度も繰り返して声を出す。そして中学生になっていじめられ、完全に自分を失った。今は親や親切な先生の助けによって高校に通えられるようになったけれど、緘黙症はなくならない。発言が遅いのでやはり周りの生徒に急かされる。
いまだ悩み続けて、風呂場やトイレで泣いています。メンタルクリニックに行きたいがそれもかなりの勇気が必要で……。
私は昔から生き物を愛していて魚や動物を観察したり図鑑を見たり動物園、水族園に行くのが大好きです。小学生の頃はウコッケイの飼育をしていました。外に出て鳥の鳴き声が聴こえると何処に居るのかな、と辺りを探したりします。少し変だと思いますが、外に出て沢山の人とすれ違って、その人を見ると無性に悲しくなったりします。私は昔から他人を心配し過ぎる性格でした。今も先生に相談させてもらったりすると、まず申し訳ないという気持ちが強く出てきます。不登校の時は外の子供の声が怖くて怖くて仕方がありませんでした。たまに怒鳴り声が幻聴で聞こえてきたりして、あと大きな音も怖かったです。

今は嫌な事がある度に、
これを乗り越えるんだ、ちょっとだけ我慢してやり遂げよう。と自分に言い聞かせています。ストレスで左下の腹部が痛くなった時もありましたが、泣きたい時は泣いて、辛かったら相談したりしています。外の風景を見たり音楽を聴いたりして気持ちを落ち着かせたりもしています。
 

かんもくの理解

 投稿者:いぬ  投稿日:2015年10月 3日(土)00時10分15秒
返信・引用
  いぬです。
仕事が忙しく、投稿できていませんでした。
かんもくの理解をするためには、どう行動すればよろしいでしょうか。
 

Re: ふう子さんへ

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 8月26日(水)19時56分28秒
返信・引用
  > No.1039[元記事へ]

ぷう子さんへのお返事です。

応援ありがとうございます。すごくうれしい気持ちですよ。

現在は発達障害者支援センターの紹介で、発達障害者またはその疑いのある人を対象とした会に参加しています。

それは参加する上で「会に参加して効果的かどうかを個人対個人の面談で判断して決める」らしいです。
やっとOKが出て今年4月から参加しています。

発達障害者の集まりですので場面緘黙のことについてお話しをしていません。(その会のメンバーは私が場面緘黙症と知らないですがスタッフは知っているようです。)

自分の障害についてカミングアウトすれば場面緘黙症らしき人は話さないといったバイアスがかかるのではと思います。
そうなれば私以外の場面緘黙症の人が喋るうえで、あの人は「かんもく」では?となり、私自身が喋れない自分を意識し喋ることができる機会を奪うのでは?と思います。

そのうえで安易に場面緘黙症と発達障害を繋ぐことを控えています。

できれば場面緘黙症の当事者と関係者からのコメントいただければうれしいです。
 

Re: ふう子さんへ

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年 8月20日(木)22時12分11秒
返信・引用
  吉村優希さんへのお返事です。

ご返信頂きありがとうございます。
もしかしたら「余計なお世話」だと思われたかもしれませんが、吉村さんのように実社会に出て頑張ろうと思っている人に少しでもエールをおくることが出来ればと思い投稿させてもらいました。

それから「余計なお世話」ついでにもう少しお話しさせて下さいね。

吉村さんが幼少期に療育を受けることができなかったことを悔やみ、早期療育を受けた人達に対して、どうしても引け目?を感じてしまうのであれば、今からでも訓練を受けてみられたらどうでしょうか?
発達障害者支援センターでは大人の方を対象にしたスキルトレーニングを実施しているところもあるようです。
「発達障害者支援センター  トレーニング」
或いは
「大人の発達障害   トレーニング」
で検索してみてください。

また、場面かんもくの症状があるからといって、全ての人が何か障害をもっているわけではありません。
かんもくの当事者会に参加されて、他のカンモクさん達と自分の状況が全く違っていたとしても、あまり気になさらないでくださいね。

これからも応援していますよ。
 

レンタル掲示板
/34