teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


障害者の就労について

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年11月 6日(金)19時36分32秒
返信・引用 編集済
  障害者枠の就労についてですが、一般就労、特例子会社、就労継続支援A型、B型がありますが、限られた枠(つまり雇用について採用について採用する際について条件がある)で就労するうえで採用側は補助金の事と、業務について必要な利益をあげられるかどうか検討すると思います。

様々な障害者が存在するうえで事業所は経営上のことを考えると「コミュニケーションは会話がメイン」であり職員が施すケアの時間など労力が多くなると思います。

「話せない人」について、「ケアができる」「ケアをうけられる」という環境が必要だと思います。

私の考えですがピアサポートなど当事者同士が支えあうことで現在(とくに成人)困っているかたが話し合い就労に近づければいいなと思っています。
 
 

(無題)

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年11月 3日(火)23時42分7秒
返信・引用
  障害者雇用枠は、障害に理解があり、配慮してくれるという思い込みは捨てた方がよろしいでしょう。結局、傷つくだけ。無理して、就労を目指さない方が無難でしょう。特例子会社といっても、色々な性格があり、障害者社員が入社しても、すぐ退職する、退職者が多いブラック特例子会社もあります。働きにくいのでしょうね。ということは、かんもくとか発達障害者は、もっと働きにくいことになります。
ブラック特例子会社には、気をつけてください。
 

一般就労について

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年11月 3日(火)18時20分6秒
返信・引用
  理解してくれる人なんて、いるわけないでしょ。学生はまだ支援法とか受けられるかもしれませんが、大人は全く受けられませんよ。
しゃべれない人は、相手にはされませんよ。
普通に会社で、働くなんて無理、無理。特例子会社と言っても、上司とかさらに上長は、健常者です。出向とかも多いです。特例子会社も、シビアだから傷つきやすい人は、やめた方がよいです。馬鹿にした態度をとる人、威圧感が高い人が多いです。一般就労を目指すのは難しいと思います。
 

理解というのは

 投稿者:鵲(カササギ)  投稿日:2015年10月28日(水)00時08分54秒
返信・引用
  理解というのは、果ての無いものですね。
知れば知るほど、まだ知らなければならないことがあることに気がつきます。
わかればわかるほど、その裏にある何かを理解しなくてはならないことに気がつきます。

『当たり前の生活』がどれだけ幸福なのか、一体どれだけの人が知っているのでしょう。蛇口を捻れば水が出る。スイッチを押せば電気が点く。お金払えば色々なものが買える。話そうと思えることを、ただありのまま話せる。
そのどれもが、当たり前のようでいて、当たり前ではありません。
でも、そのことを本当に身に沁みて理解できるのは、当たり前ではない人生を歩んでいる人達なのかもしれません。
 

緘黙

 投稿者:恵美  投稿日:2015年10月15日(木)17時29分4秒
返信・引用
  私は、小さい頃から場面緘黙です。小学校や中学校の先生達には、分かってもらえませんでした。高校に入った時に、やっと分かってくれる人が、現れました。それは、
専門学校緑ヶ丘女学院の院長です。その院長先生と今、交換日記してます。来年に卒業します。次は、大学に行こうと思ってます。名古屋経営短期大学っていう大学です。そこの大学の先生達は、とても優しくて明るくて元気ですごく良い先生達です。
 

外から見えないからこそ、辛い

 投稿者:くみ  投稿日:2015年10月10日(土)11時53分1秒
返信・引用
  私は小さい頃にあった経験がトラウマで場面緘黙症になってしまいました。

小学四年生の頃に、自分はなんかおかしい。と気付きました
普段は何も喋らない。他人に話しかけられたら死にそうなくらい緊張する。ありがとうの一言も言えない。なのに家ではトラブルを沢山起こす、内弁慶な子と言われる。朝登校して教室に入るのも怖くて、発表会の時なんか心臓がバクバクで、お腹が痛くなったりする。先生には声が小さいと何度も注意され、その度に何度も繰り返して声を出す。そして中学生になっていじめられ、完全に自分を失った。今は親や親切な先生の助けによって高校に通えられるようになったけれど、緘黙症はなくならない。発言が遅いのでやはり周りの生徒に急かされる。
いまだ悩み続けて、風呂場やトイレで泣いています。メンタルクリニックに行きたいがそれもかなりの勇気が必要で……。
私は昔から生き物を愛していて魚や動物を観察したり図鑑を見たり動物園、水族園に行くのが大好きです。小学生の頃はウコッケイの飼育をしていました。外に出て鳥の鳴き声が聴こえると何処に居るのかな、と辺りを探したりします。少し変だと思いますが、外に出て沢山の人とすれ違って、その人を見ると無性に悲しくなったりします。私は昔から他人を心配し過ぎる性格でした。今も先生に相談させてもらったりすると、まず申し訳ないという気持ちが強く出てきます。不登校の時は外の子供の声が怖くて怖くて仕方がありませんでした。たまに怒鳴り声が幻聴で聞こえてきたりして、あと大きな音も怖かったです。

今は嫌な事がある度に、
これを乗り越えるんだ、ちょっとだけ我慢してやり遂げよう。と自分に言い聞かせています。ストレスで左下の腹部が痛くなった時もありましたが、泣きたい時は泣いて、辛かったら相談したりしています。外の風景を見たり音楽を聴いたりして気持ちを落ち着かせたりもしています。
 

かんもくの理解

 投稿者:いぬ  投稿日:2015年10月 3日(土)00時10分15秒
返信・引用
  いぬです。
仕事が忙しく、投稿できていませんでした。
かんもくの理解をするためには、どう行動すればよろしいでしょうか。
 

Re: ふう子さんへ

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 8月26日(水)19時56分28秒
返信・引用
  > No.1039[元記事へ]

ぷう子さんへのお返事です。

応援ありがとうございます。すごくうれしい気持ちですよ。

現在は発達障害者支援センターの紹介で、発達障害者またはその疑いのある人を対象とした会に参加しています。

それは参加する上で「会に参加して効果的かどうかを個人対個人の面談で判断して決める」らしいです。
やっとOKが出て今年4月から参加しています。

発達障害者の集まりですので場面緘黙のことについてお話しをしていません。(その会のメンバーは私が場面緘黙症と知らないですがスタッフは知っているようです。)

自分の障害についてカミングアウトすれば場面緘黙症らしき人は話さないといったバイアスがかかるのではと思います。
そうなれば私以外の場面緘黙症の人が喋るうえで、あの人は「かんもく」では?となり、私自身が喋れない自分を意識し喋ることができる機会を奪うのでは?と思います。

そのうえで安易に場面緘黙症と発達障害を繋ぐことを控えています。

できれば場面緘黙症の当事者と関係者からのコメントいただければうれしいです。
 

Re: ふう子さんへ

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年 8月20日(木)22時12分11秒
返信・引用
  吉村優希さんへのお返事です。

ご返信頂きありがとうございます。
もしかしたら「余計なお世話」だと思われたかもしれませんが、吉村さんのように実社会に出て頑張ろうと思っている人に少しでもエールをおくることが出来ればと思い投稿させてもらいました。

それから「余計なお世話」ついでにもう少しお話しさせて下さいね。

吉村さんが幼少期に療育を受けることができなかったことを悔やみ、早期療育を受けた人達に対して、どうしても引け目?を感じてしまうのであれば、今からでも訓練を受けてみられたらどうでしょうか?
発達障害者支援センターでは大人の方を対象にしたスキルトレーニングを実施しているところもあるようです。
「発達障害者支援センター  トレーニング」
或いは
「大人の発達障害   トレーニング」
で検索してみてください。

また、場面かんもくの症状があるからといって、全ての人が何か障害をもっているわけではありません。
かんもくの当事者会に参加されて、他のカンモクさん達と自分の状況が全く違っていたとしても、あまり気になさらないでくださいね。

これからも応援していますよ。
 

Re: やっぱり緘黙の理解は難しいですか?

 投稿者:和うさぎ  投稿日:2015年 8月18日(火)13時46分50秒
返信・引用
  > No.1037[元記事へ]

彩子さんへのお返事です。

> 私は緘黙の疑いがある22歳の女性です。私は高校卒業後、就職はせずに色々とバイトをしてきましたが、緘黙の為、コミュニケーションがうまくとれずにいくつもの仕事を解雇され続けてきました。対人関係に少ないポスティングの仕事もしたことがありますが、やはり長続きしませんでした。もし、作業所に行くとしても、またコミュニケーションがとれずに迷惑をかけそうで心配です。やっぱり、職場で緘黙を理解してもらうことは難しいんでしょうか?緘黙の人限定の職場なんてないですよね・・・?
>


こんにちは。うちの娘も20歳の緘黙です。現在は、A型就労継続支援の事業所で、雇用契約を結んで、働いています。それまでの学生時代も声がでなかったため、アルバイトもできませんでした。
綾子さんの書き込みをみて、えらいなー、と感心しています。
綾子さんは、職場ではお話ができるのですね。

A型でも、仕事をしてお給料をいただくので、仕事に対する姿勢は厳しいですし、なかなか緘黙のこともしられていないため、説明と、支援をお願いすることが大変です。仕事の効率化なども言われるし、普通の企業とその辺は変わらないかもしれません。支援センターの方の同行面接でも助かりましたよ。

でも、うちの場合は、まずは、緘黙を克服しようという目的で、入りました。まだ、話してはいないですが、会社の方や支援センターの方などに、わかってもらえるようにアプローチしつつやっていこうと思っていますよ。その事業所に、あう、合わない、いろいろあるので、しらす潰しに見学に行かれて、
ご自身が、ここなら、やっていけそうというところにチャレンジするのをお勧めします。

まずは、支援してくれる方に出会うまで、頑張ることも大切だと思います。

綾子さんの良き就職場所が見つかりますよう、陰ながら応援しています。
 

やっぱり緘黙の理解は難しいですか?

 投稿者:彩子  投稿日:2015年 8月18日(火)12時59分32秒
返信・引用
  私は緘黙の疑いがある22歳の女性です。私は高校卒業後、就職はせずに色々とバイトをしてきましたが、緘黙の為、コミュニケーションがうまくとれずにいくつもの仕事を解雇され続けてきました。対人関係に少ないポスティングの仕事もしたことがありますが、やはり長続きしませんでした。もし、作業所に行くとしても、またコミュニケーションがとれずに迷惑をかけそうで心配です。やっぱり、職場で緘黙を理解してもらうことは難しいんでしょうか?緘黙の人限定の職場なんてないですよね・・・?
 

池袋蛍さんへ

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 8月13日(木)09時09分38秒
返信・引用 編集済
  奇遇ですね。
私は日曜日に緘黙の人が集まってお話しする会に参加しました。
池袋蛍さんと似た感想になりますが同じ緘黙症だからこそ環境や成育歴の差や違いが見えてきて
辛かったです。
同じ「かんもく」として並べられてもそれ以外は共通点が少ないと思いました。

あと私は障害者枠の雇用を目指しているのですが早期療育を受けた人と競争しないといけないので支援の差を埋める方法をどうしようかと考えています。
 

そうです。

 投稿者:いぬ  投稿日:2015年 8月12日(水)23時30分46秒
返信・引用
  本当に「かんもく」または、発達障害のある方は生きづらいと思います。実際に私もその立場にいるので、気持ちが良くわかります。
サポートを受けた方は良いほうだとうらやましいです。実際はサポートなしで自力でやってきた方が多いのではないかと思っています。人間信じる気持ちがなくなりますよ。居場所は自分で作るものだけど、居場所なんて、ない。
 

Re: 生きづらい

 投稿者:池袋蛍  投稿日:2015年 8月10日(月)03時21分43秒
返信・引用
  私も同じです。
今日、かんもくのおしゃべり会に参加したのですが、やっぱり支援を受けてきた人とそうでない人って全然違うんだなぁと痛感しました。喋らなかったことを責められたり否定されたりせず周りのサポートや理解がある環境で育った人は教師や社会福祉の仕事に就いて問題なく過ごしているのを見てすごく羨ましい気持ちでした。人格形成において最も重要な時期にある児童期って、環境にいかに左右されやすいかだと思います。そういう意味で私は悪い例だと思います。学生時代何の支援やケアもせず放置した教師や周りの大人達を恨みます。
 

Re: ふう子さんへ

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 8月 8日(土)09時09分59秒
返信・引用 編集済
  > No.1032[元記事へ]

> ふう子さんへのお返事です。
>
> 返信遅れました。掲示板は毎日拝見していますよ。
> 障害者就業生活支援センターに登録していませんが、就労を目指す人を対象にした会でお世話になっています。
> ふう子さんの言う通り兎にも角にも一回もまれてみようかな、という感じです。
 

Re: (無題)

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年 8月 3日(月)14時25分27秒
返信・引用
  いぬさんへのお返事です。

> 結局、かんもくは、一般企業に就職は無理か。賃金が安い福祉作業所行きか。能力があっても、良い理解者に出会わなければ、よい居場所を作ることはなかなか難しい。実際は理解者は少ないと思う。
> 偏見だけでしょ。
> たとえば、パソコンがよっぽど得意であっても、臨機対応ができない、発達障害が得意ではないこと、コミュニケーションがダメだったら就労なんてできるわけない。排除されるだけ。障害が軽い人を可愛がるのが、今の現実だ。


少し誤解をされている様なので、お話ししますが。
娘が福祉作業所にとどまっているのは、なにも一般就労が無理だと言われているからでは無く、今、お仕事をさせてもらっている環境があまりにも恵まれ過ぎていて、そこを離れたくない気持ちと新たなことに挑戦することへの強い不安感があるからです。もっとも親と同居しているので、収入が少なくても、さほど困らないからだとは思いますが。

社会人として一歩を踏み出そうと考えている方を羨ましく思います。
 

(無題)

 投稿者:いぬ  投稿日:2015年 8月 3日(月)00時34分39秒
返信・引用
  結局、かんもくは、一般企業に就職は無理か。賃金が安い福祉作業所行きか。能力があっても、良い理解者に出会わなければ、よい居場所を作ることはなかなか難しい。実際は理解者は少ないと思う。
偏見だけでしょ。
たとえば、パソコンがよっぽど得意であっても、臨機対応ができない、発達障害が得意ではないこと、コミュニケーションがダメだったら就労なんてできるわけない。排除されるだけ。障害が軽い人を可愛がるのが、今の現実だ。
>
> はじめまして。
> 私には特別支援学校を卒業後、福祉作業所に通う20代半ばの娘がいます。娘は物心ついた頃から場面かんもくの症状があり、今でもその状態が続いています。小学校を卒業するまでは、かん動の症状もあり、かなり重度のかんもく児でした。
>
> 娘も支援学校に通っていた頃、色々な場所で職場実習をさせてもらいましたよ。といっても、支援学校の実習はあくまでも事業所のご厚意で「お仕事体験をさせてもらう」といったスタンスだったので、実習先で問題なく作業が出来たからといって必ずしも就労に繋がるわけではありませんがそれでも自分がどんな仕事に向いているかを判断するのに役にたったと思います。また、職場実習があったおかげで娘が「変化を苦手とする」特性を持っていることもわかりました。
>
> おそらく、不安に思うことが沢山あって、なかなか行動に移すことが難しいのではないか?と思いますが、他の投稿者さんが言われる様に「何事も経験」と思って勇気を出してチャレンジして下さいね。
>
> もしかしたら、自分の才能に気づくことがあるかもしれませんし。「案ずるより産むが易し」かもしれませんよ。
>
> 話は変わりますが、障害者雇用の相談窓口には障害者就業生活支援センター(呼び方がちょっと違うかも)というのもあります。娘はまだ利用したことはないのですが、支援学校時代の同級生で一般就労した子の多くはこのセンターを介して、就労先が決定したようです。詳しいことは、現在お世話になられている相談支援専門員に聞かれたらわかると思います。
>
> ハンディを抱えての就職活動は、私が想像する以上に大変なことが多いかもしれませんが、ご自分の夢に向かって、がんばって下さいね。ただし、くれぐれも無理をされませんように。そして良き理解者との出会いがあることを願っています。
 

吉村優希さんへ。

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年 8月 1日(土)22時45分16秒
返信・引用
  最後に投稿されてから、少し日にちが経っているので、もしかしたら、もう掲示板を読まれていないかもしれないと思ったのですが・・・

はじめまして。
私には特別支援学校を卒業後、福祉作業所に通う20代半ばの娘がいます。娘は物心ついた頃から場面かんもくの症状があり、今でもその状態が続いています。小学校を卒業するまでは、かん動の症状もあり、かなり重度のかんもく児でした。

娘も支援学校に通っていた頃、色々な場所で職場実習をさせてもらいましたよ。といっても、支援学校の実習はあくまでも事業所のご厚意で「お仕事体験をさせてもらう」といったスタンスだったので、実習先で問題なく作業が出来たからといって必ずしも就労に繋がるわけではありませんがそれでも自分がどんな仕事に向いているかを判断するのに役にたったと思います。また、職場実習があったおかげで娘が「変化を苦手とする」特性を持っていることもわかりました。

おそらく、不安に思うことが沢山あって、なかなか行動に移すことが難しいのではないか?と思いますが、他の投稿者さんが言われる様に「何事も経験」と思って勇気を出してチャレンジして下さいね。

もしかしたら、自分の才能に気づくことがあるかもしれませんし。「案ずるより産むが易し」かもしれませんよ。

話は変わりますが、障害者雇用の相談窓口には障害者就業生活支援センター(呼び方がちょっと違うかも)というのもあります。娘はまだ利用したことはないのですが、支援学校時代の同級生で一般就労した子の多くはこのセンターを介して、就労先が決定したようです。詳しいことは、現在お世話になられている相談支援専門員に聞かれたらわかると思います。

ハンディを抱えての就職活動は、私が想像する以上に大変なことが多いかもしれませんが、ご自分の夢に向かって、がんばって下さいね。ただし、くれぐれも無理をされませんように。そして良き理解者との出会いがあることを願っています。
 

居場所なんて

 投稿者:いぬ  投稿日:2015年 7月29日(水)22時45分28秒
返信・引用
  かんもく、発達障害は本当に居場所ない。
自分しか守れない。どこに行っても、厄介払い。無関心。
 

場面かんもくと発達障害について。

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年 7月27日(月)13時15分57秒
返信・引用
  かんもくネットさんのホームページに場面かんもくと発達障害の併存について触れられている記述があったので、引用させてもらいます。

診断基準は?

(前略)

自閉症やアスペルガー症候群などの広汎性発達障害PDDや学習障害LDとは異なります。しかし、場面かんもく児の中には「かなりの割合で発達障害を併発している」「構音障害や感覚統合の障害が見られる子どもがいる」等の報告があります。

DSMでの診断では場面かんもくは共通した症状でくくられる1つの障害とされています。しかし、厳密に言えば「場面かんもく」は「症状」をさしています。似た症状を持つ場合にも、それぞれの要因や特徴は大きく異なります。「話せない」という症状だけに注目せず、子どもの全体像をよく理解してその子にあったアプローチをしていくことが重要です。

例えば、幼少期の発達がゆっくりで自分を表現することに自信がもちにくい場合があります。また、感覚過敏や発達的なアンバランスのために状況の読み取りや人との関わりが苦手な場合があります。また、発音や言語表現が苦手でそうした失敗を恐れている場合もあります。こうした要因がそれぞれ違った形で子どもの症状に影響しているのです。

広汎性発達障害(自閉症スぺクトラム障害)で場面かんもくの症状がある場合、DSM-IVやICD10では「広汎性発達障害(以下、PDD)」の分類が上位診断となります。特に受動型PDDとの鑑別が困難な子どもがいるため場面かんもくの症状がある子どもには、PDDの可能性も踏まえながら支援していくことが大切です。


場面かんもくと発達障害を併せ持つ方は、意外と多いのではないでしょうか?
発達障害は自分では気づきにくいですから。
 

場面緘黙と発達障害

 投稿者:kogure  投稿日:2015年 7月26日(日)21時47分18秒
返信・引用
   精神科の先生や小児科の先生で、小児の様々な問題に熱心に取り組んでいる先生は、今の時代、発達障害について詳しくなります。その訴えが多いからです。
 ただし、現在、場面緘黙は「不安症」という大分類に入れられており、その説明でも自閉症スペクトラム障害(いわゆる発達障害の代表選手)とは違うと書かれています。
 いわゆる発達障害は別の大分類である「神経発達障害」という分類に入っています。緘黙症状を示す発達障害児もごく少数いますが、多くの場合、家と学校での発語の程度は著しく違わないといえるでしょう。
 場面緘黙だと発達障害が背景にあると決めつける先生については、少し気をつける方がいいでしょう。なお、背景にあるかも知れないと真摯に探る先生についてはOKです。

 どこに相談するか?以下のようなところが考えられます。
 ・児童相談所
 ・小児の問題に熱心な小児科医(発達障害児も多く見ていると思います)
 ・児童に詳しい精神科医
 ・発達障害者支援センター(県に一つある)

 ・臨床心理士の養成課程を持つ大学の大学院に相談する窓口があります。臨床心理に詳しい先生がいて、それを学びたい大学院生が、実際の事例にかかわって実習をします。先生方が指導をしていますので、丁寧な指導があると思います。(ただし、希望者が多くて、すぐに対応してくれるかどうかは分かりません)「臨床心理士 大学院 ○○県」などで検索すると出てくると思います。

 ・心理カウンセラーの場合、臨床心理士の資格があると書いてあるところがいいです。○○カウンセラーの資格は、あまり信用できないところもあります。各県の臨床心理士会に問い合わせると有資格の方を紹介してもらえると思います。

 なお、残念ながら、場面緘黙に詳しい方は必ずしも多くないので、上記の所へ相談して、そこから探していって下さい。

 ・発達障害と場面緘黙の関係については、少し前ですが2012年 2月25日、3月 4日、3月14日、 4月 9日あたりにkogureの投稿として書いていますので、興味のあるかたはご覧ください。
 

相談できる施設について

 投稿者:いちご  投稿日:2015年 7月26日(日)17時56分39秒
返信・引用
  こんにちは。
発達障害を併せ持っている可能性が高いのですが、どこに相談すればよろしいですか?ちなみに聴覚障害があるので、電話が使えません。教えてくだされば幸いです。
 

Re: (無題)

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 7月26日(日)10時57分14秒
返信・引用
  > No.1016[元記事へ]

カカオさんへのお返事です。

私はあなたと同じころ場面緘黙症で学校で一切しゃべることができませんでした。
病院に関してはおそらく発達障害に詳しい小児科がいいかと思います。
具体的には場面緘黙症の背後にある他の障害があるパターンを考えて対処しないといけないのでカカオさんがどういった障害があるのか知りませんので意見しにくいです。

できることなら、どんな感じで悩んだり生活したりしているかお聞きしたいです。

 

Re: 障害者雇用

 投稿者:rocky  投稿日:2015年 7月26日(日)02時00分31秒
返信・引用
  > No.1019[元記事へ]

吉村さんへのお返事です。

職場実習をしてみて、自分に合うのか、合わないのか分かると思います。
何事も経験なので、勇気を持ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私も適応するまで時間がかかるタイプなので、気持ちは分かります。
雑談もあまり得意ではありませんし、チームでの仕事はあまり得意ではありません。
周りについていけないので確かに生きづらいですよ。
でも、1つでも得意なことがあるだけで全然違うと思います。
私からのアドバイスとしては、「自分の頑張りは褒めること。」
「一人でも味方がいれば良い方。すべての人に分かってくれなくても一人でも理解がある人がいれば十分。」
です。
「頑張って。」とは言いませんが、とにかく自分のペースだけは崩さないようにしてください。
 

Re: 障害者雇用

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 7月25日(土)22時37分36秒
返信・引用
  > No.1020[元記事へ]

kogureさんへのお返事です。

特例子会社や一般就労など、場面緘黙症や他の障害をお持ちの方の意見を集めたいです。

場面緘黙症の就労やライフスタイルのあり方について どのように考えているのか知り、そのうえで今後どうしていけばいいか行動を起こしたいです。

もうすこし場面緘黙症の社会の中でのありかた、就労について考え中です。
 

Re: 障害者雇用

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 7月25日(土)20時35分11秒
返信・引用
  > No.1019[元記事へ]

rockyさんへのお返事です。

ご返答ありがとうございます。
発達障害者支援センターでお話を聴いたのですが、就労について支援している機関に登録すれば期間は半日から数か月まで職場実習みたいなことができるそうです。できることなら兎にも角にも試しに働いてみたいと検討しています。

 

Re: 障害者雇用

 投稿者:kogure  投稿日:2015年 7月25日(土)14時10分23秒
返信・引用
  吉村優希さんへのお返事です。

> kogureさんへのお返事です。
>
> 療育手帳取得してます。発達障害者支援センターのお世話になってます。
> 特例子会社で働いている方にお話も聞きました。
> ただ「場面緘黙症の就職」について情報が入ってこないのです。
> 私が場面緘黙症なのでとても心配です。少し焦っていましたm(__)m

 残念ながら、場面緘黙の症状が強い方の就労についてはあまり情報がありません。この掲示板で少し出ているだけしか私も知りません。過去に場面緘黙の症状が強かったが、現在ではある程度の会話ができる方は、一般就労をされていますが、就労してから、雑談についていけない、職場の圧力が強くて続かなかったなど、適応に苦労されている方も残念ながら多い様です。
 少数ですが、良く喋らなければならない教師などとして適応されている方も居て、後遺症の程度もいろいろなようです。
 また、楽観は出来ませんが、症状を理解してサポートしてくれる方が居ることもあるので、大変ですが、家族などに説明して貰うなどして、周囲の理解を作りつつ、チャレンジしてみると、予期不安としての心配では無くて、吉村さんが取り組むべき困難として具体化してくるので、その困難を一人で乗り越えるのでは無くて、だれかの支援を受けつつ、少しずつ乗り越える努力をする可能性はあると思います。
 絶対克服したいところですが、少しずつ、ちょっとだけでも改善していくという構えの方が、ほんの少しは気が楽かと思います。
 発達障害者支援センターの利用や、特定子会社の方に話を聞くなど、吉村さんは努力されているので、その点はほっとしました。
 就労の情報が非常に少ないので、できれば吉村さんのご経験を掲示板などで発信していただけると参考になる方が多いと思います。
 

Re: 障害者雇用

 投稿者:rocky  投稿日:2015年 7月25日(土)01時32分4秒
返信・引用
  吉村さんへのお返事です。

特例子会社は、精神障害者も雇用しなければならない。採用はするかもしれませんが、実際は居場所がないと思いますよ。入ってみないと分からない面もあると思いますけど。
特例子会社でも、職場いじめはあります!本当に。みんなが優しい人とは限らないので、その辺も気を付けた方がいいと思います。なかには、優しい方もいる。でも実際は無関心の方が多いかもしれませんね。声でのコミュニケーションができないいと、いじめみたいなのは、あるかもしれません。世の中は良い人は少ないことを理解していただければと思います。
自分から頑張って、行動を起こしたら何かが変わるかもしれません。もしかしたら、変わらないかもしれません。そしたら、また対応を考えればよろしいと思います。
 

Re: 障害者雇用

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 7月24日(金)23時22分11秒
返信・引用
  > No.1015[元記事へ]

kogureさんへのお返事です。

療育手帳取得してます。発達障害者支援センターのお世話になってます。
特例子会社で働いている方にお話も聞きました。
ただ「場面緘黙症の就職」について情報が入ってこないのです。
私が場面緘黙症なのでとても心配です。少し焦っていましたm(__)m
 

Re: (無題)

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 7月24日(金)23時15分36秒
返信・引用
  rockyさんへのお返事です。

喋れない人は門前払いですか。
聴いた話ですが緘黙ではないけど障害者枠の雇用で聾唖者の人がいたそうですが職場に居にくそうでやめたそうです。
お話しできて、さらにある程度会話が弾む感じで職場の適応ができると採用者側に思わせないといけないのかな~。
 

レンタル掲示板
/34