teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


障害者枠での就労について

 投稿者:吉村優希  投稿日:2015年 6月19日(金)18時17分35秒
返信・引用
  緘黙当事者です。障害者枠についてですが特例子会社に就労された方、またはそのような方を知っているのであれば投稿ください。私が現在お世話になっている福祉関係の相談員はお話しできない人が清掃の仕事で就労したと言っていました。お話しできないと就ける仕事が限られると思いました。会話ができない人が「このよう仕事に就いた」という多様な例を知りたいです。
よろしくお願いします。
 
 

中学生の娘の心理

 投稿者:さーや  投稿日:2015年 6月19日(金)09時30分31秒
返信・引用
  みなさん、こんにちは。
中3の娘が緘黙です。小2から特別支援学級に在籍しており、小6から不登校ぎみになってしまいました。
今は2時間学校にいるのがやっとです。
最近、「ちょっと前までは話すのを頑張ろうと思っていたけど今はどうでもいい」と言ってきました。
学校では声を一度も発したことがありません。
話すことを諦めてしまったのでしょうか?
なんでそう思ったのか聞いたら黙ってしまいました。
こんな時、どんな声かけをしていったらいいですかね?
近くの緘黙に詳しい心療内科がないので相談する場所がわかりません。
埼玉県在住です。
どなたか、オススメの医療機関をご存知でしたら教えていたたけないでしょうか?
都内でも構いません。宜しくお願い致します。
 

Re: 30代女性、元場面緘黙症でした。

 投稿者:ねこ  投稿日:2015年 6月 9日(火)18時29分23秒
返信・引用
  > No.985[元記事へ]

はじめまして わたしも同じ30代で学生時代にに、かんもくでした
就職も結婚も出きるか辛いです 友人もいないので
、、 すいません
年齢がちかいから返信してみました
 

(無題)

 投稿者:前向き  投稿日:2015年 5月30日(土)22時11分12秒
返信・引用
  30代女性です。私は保育園に入ってから、話をしなくなり、小学校では全く話さなく、その頃は場面かんもくは認識されていなかったため、いじめにあったり先生や両親に怒られたり辛い思いをして毎晩寝る前に、このまま朝が来なければ良いなと思っていました。長い間辛い思いをしたストレスなのか高校卒業した頃からセックス依存になったりストーカーに近い行為、執着、妬み、摂取障害など精神的な病気を多数経験しました。大学を卒業しても就職せず職を転々としました。小さい頃は祖父が病気で家族がピリピリしてる状態だったので、その頃の環境の影響で私は話せなくなったと長い間思っていました。母は私に悪いことをしたと自分を責め、私も自分や家族を責めていました。
この間テレビで場面かんもくのことを知り、気持ちが楽になりました。私だけではない。家族も私も悪くない。やっと自分を受け入れることができました。まだ後遺症が残っていますが少しずつ前を向いて頑張ります。場面かんもくで苦しい思いをしている、皆さん明けない夜はありません。一緒に頑張りましょう。
 

(無題)

 投稿者:やま  投稿日:2015年 5月29日(金)14時43分4秒
返信・引用 編集済
  こんにちは。
福岡市在住の者です。
中学生の娘が場面緘黙かと気になっております。
いつまでたっても場所に慣れない子で、小学校も慣れないまま卒業、
中学に突入し、かなり辛いようで成績も下がってきました。
何度も病院に行こうと話しましたが、物凄く頑固なので行きません。
今朝になって、診察や専門家の大人の人とは話すのは嫌だが、同じような
悩みを持つ子供同士のワークショップのようなものがあれば、参加したいと
言ってきました。ワークショップに参加するだけなら、場所が病院であっても
良いそうです。日頃頑なな娘が、やっと少し前に進もうとしてくれたので、
気が変わらないうちに望みどおりの場所を見つけてあげたいと思っているの
ですが、そののようなワークショップのようなものを定期的にしているような
場所をもしご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。


 

話して欲しい気持ち。

 投稿者:午前4時の男  投稿日:2015年 5月24日(日)04時02分45秒
返信・引用
  高校生の息子が緘黙です。まだ学校に行けていない状態です。去年町で息子を見かけた時人とすれ違うに、ぎこちない歩き方をしていました。おそらく、そんな状態で独りで外出しているのだと思います。それでも私は息子に学校に行って欲しくて外出を勧めいます。
今日息子が妻に頭痛がすると訴えたそうです。肩が凝っていたのが原因のようです。息子は人が怖いのだろかと考えると私は息子が不憫と思ってしまいました。。
 

30代女性、元場面緘黙症でした。

 投稿者:menoko  投稿日:2015年 5月23日(土)13時36分28秒
返信・引用
  はじめて書き込みさせていただきます。
悩み相談…というより、自分のこれまでの人生をただ語りたいだけです(> <)
当事者の方や経験者の方に少しでも何か感じていただければうれしいです。
30代半ば、独身女性です。
幼稚園から小学校低学年にかけて、場面緘黙症でした。それ以降は、ぎこちなさはあれど、話せるようにはなったので、緘黙症としては軽度かもしれません。
自分でもよくわからないのですが、同い年、同世代と話すことが特に苦手です。
自分ではプライドが高く負けず嫌いだと感じています。
原因は一つでは決して無いと思っていますが、母親が「少し変わった人」です。極端な負けず嫌い、子供のままで成長が止まったような人、笑いがわからない…などという特徴があります。(きつい言い方ですが、今まで悩み続けた結果見えてきた点です)
また、幼い頃は同性に憧れるということがありました。自分は病気だ、おかしいのだと悩み続けました。成人してからは異性愛者へ変わりましたが、異性と話すことも苦手です。虚勢を張ってしまいます。
小、中学生の頃は、話すことはできても、「本当の自分を隠している」と友達から言われました。
また、集団では常に浮いていると感じていました。
中学の時、自分を変えたいと無理をし、好きなことが全くわからなくなり、鬱状態になりました。また、15歳で摂食障害になってしまいました。現在は正常体重ですが、20年近く患っております。
自分で招いたとはいえ、人生を壊してしまいました。

長文になり申し訳ありません。
もし、お子様が場面緘黙症で悩んでおられる方が居られましたら、子供の好きなことを出来るだけ伸ばしてあげて欲しい…と思います。
私は、親いわく好奇心がとても旺盛で 、絵などが得意で感受性がとても強い子供だったらしいです。
自分でも幼い頃、身の周りに常に刺激を受け、とても幸せだったのを覚えています。
それが、幼稚園に入り、外の世界に入った時にひどくカルチャーショック(?)を受けました。
両親は、音楽や芸術、海外の絵本など、色々刺激を与えてくれましたが、テレビは教育番組のみ…など決められ。。むしろ「良すぎる」環境で育ててくれたのか、周りの子供と話が通じませんでした。
また、自分でも覚えていますが、かなり幼い頃から、他人がどう感じているか、自分を好きかどうか…などをうかがっていた気がします。

私は、自分の感性などを否定したため、摂食障害という病気まで患ってしまいましたが、専門家にかかり、自分を分かってくれる人が一人でもいたら、状況は変わっていたと思います。
今はちゃんと場面緘黙症という名前がついているだけ救われると思います。
まとまりのない文章、長文で失礼いたしました。
 

NHKハートネットTV

 投稿者:kogure  投稿日:2015年 5月 2日(土)01時04分50秒
返信・引用
  5月28日NHKハートネットTVで「場面緘黙」が特集されます。
月末に放送して いる“チエノバ”というWEB連動シリーズで取り上げられるそうです。

NHKのWEB上でも番組へのカキコミを募集しています。

「【5月】“話したいのに、声に出せない”」ということばでgoogleするとNHKディレクターの紹介記事を探せると思います。そこからリンクをたどると書き込む所へ行きます。


下記をご覧の上、可能なら書き込みをお願いいたします。

----引用開始-------------------------
場面緘黙とは、いったいどんな症状なのか。
本人や家族は、どんな思いでいるのか。また、周りはどんなふうにサポートしていけばいいのか。
声にはならない悩みや苦しみを、みんなで共有し、知恵に変えていければと考えています。
ぜひカキコミをお寄せください。
------------引用終了-----------------


【ツイッターをされている方へ】
 ハッシュタグ #nhk_heart をつけてツイートすると、放送中画面上に紹介されるそうです。

 

参考になれば

 投稿者:きき  投稿日:2015年 5月 1日(金)12時07分17秒
返信・引用
  緘黙症当事者です。
少しでも参考になればと思い、投稿します。

キネシオロジーという、西洋医学と東洋医学を統合した、筋肉反射テストを使って様々なストレスを解放していくというものがあるのですが、
もしかしたら緘黙症にも効果があるのではないかと感じたのです。

私はたまたまyoutubeで動画を見つけて知ったのですが、動画を見る限りでは劇的に効果が表れているようなので、実際に体感はしていないのですが、可能性を感じています。

私は、このキネシオロジーを学んで自分で使えるようになりたいと考えています。

興味のある方はyoutubeでキネシオロジーと検索してみてください。

参考になれば幸いです。
 

頑張れどんなときも

 投稿者:ハレルヤいつか  投稿日:2015年 4月27日(月)03時01分39秒
返信・引用
  前向きに行きましょう。そうでないと辛いのばっかりはごめんですから、でも辛いことはどんな人生にだってあります。前向きに行きましょう。  

(無題)

 投稿者:そら  投稿日:2015年 4月21日(火)18時56分0秒
返信・引用
  たくさんのご意見ありがとうございます
私も鬱なのかなと思っていろいろ調べてみたりはしたのですがどれもあまりピンときませんでした
鬱の方は気力が湧かなくてできないというようなことを聞きますが、私は気力が湧かなくてできないのではなく怖くてできないんです
なので鬱というより場面緘黙の方についている症状なのかなと思いました
話せない、友達がいない、趣味もできない、何かと考え込みすぎてパニックになる、最近とても生き辛いです
緘黙だった期間が長すぎてコミュニケーションの取り方がわからないため正直こういうところでも何を書いたらいいのかわかりません
インターネット上で少しコミュニケーションを取るのを頑張ってみましたがなかなか伝えたいことがうまく伝わらなかったり、そもそも言葉が思い浮かばなかったりしてイライラします
こんな状態だったらネット上の縁も切って完全に独りになりたいとも思ったのですがあとで後悔しそうだし本当に駄目になってしまう気がしてやめておきました
それとkogureさんへのお返事です
強迫神経症ですか 調べてみますね
体が緊張している… どうなんでしょうね
やりたいことと言っても録画を観たりゲームアプリをしたり程度のことなのですがどうなのでしょうか
でも思考が止まってしまうような感じはします
それが段々パニックになって気分が落ち込んでくる感じですかね
それと今更こんなことしてどうするんだみたいな気持ちにもなります
緘黙でいうしばらく経ってからだともう話せなくなるような感覚ですね
そうなるとしばらく無理です
でも緘黙で話せないのと違ってぼんやりしていたら突然できるようになったりもします
それからまたできなくなったりもしますがね
一回思考停止状態でやるだけやって何故か精神的に疲れ切って二度とできなくなったりもします
 

Re: (無題)

 投稿者:たぬき  投稿日:2015年 4月16日(木)16時30分38秒
返信・引用
  > No.970[元記事へ]

そらさんへのお返事です。

こんにちは。
私は緘黙経験者です。幼稚園~小6まで家の外では話しませんでした。
今は30代後半です。アルバイト生活です。

私も何かやろうとして出来ないことがあります。
例えば、借りてきたDVDを見ないまま返したり、ライブや舞台のチケットを取ったのに当日になって行けない(1万円以上も払ったのに)、出かける計画を立てても、当日になると行けない、という感じです。

私はちょっと鬱っぽいのかなあと思って、緘黙との関係は考えたことなかったです。
でも、鬱っぽいのも緘黙の二次障害と言えなくもないので、関係はあるかもしれませんね。
 

Re: 場面緘黙の原因?

 投稿者:匿名希望  投稿日:2015年 4月16日(木)12時45分48秒
返信・引用
  > No.978[元記事へ]

kogureさんへのお返事です。

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

娘の場合、発達障害が起因したコンプレックスが自己開示することへの恐怖心を強め、「あり~のままの~姿見せ~るのよ~♪」が出来なくなってしまったのではないかと、考えています。

幸い、娘は自分の特性を理解し支えて下さる多くの方達との出会いがあり、一昔前と比べると、随分「良い方向」に変わりつつあるのですが…。あと一歩が踏み出せないのがもどかしいところです。

ところで、お話して頂いた内容の中に、若干気になる部分があったので、質問させて下さい。


>  さらに、場面緘黙とは区別しておいた方が議論が混乱しないと思いますが、「自閉症スペクトラム」等の発達障害の方、吃音や構音障害、対人恐怖症の方たちも、恐怖や不安を抱えて、社会的な場面で喋りにくいという体験をしていると思います。これらの方たちは、例えば家庭でも喋る上での困難があることが多く、場面緘黙とは区別されると思います。

うちの娘は「広汎性発達障害」と診断されていますが、家ではうるさいくらい、お喋りです。

「ASD」の特性を持つ人には「積極奇異型」「受動型」「孤立型」「尊大型」といった分類があることはご承知ですよね?

因みに、うちの娘は「外モードと内モードが存在する」と言われている受動型タイプです。

それともう一つ。

場面緘黙と発達障害を併存しているお子さんの中には「療育指導」を受けるようになってから、場面緘黙の症状が改善されたと報告されている保護者のブログを何件か読みましたが、これらはどう説明されるのでしょうか?

「場面緘黙とは区別して」と発言されていますが、私は「背景にあるものを視野に入れて」改善策を考えていくべきではないかと思っています。

偉そうな言い方をしてすみませんm(__)m

ご回答頂けたら幸いです。
 

Re: 場面緘黙の原因?

 投稿者:kogure  投稿日:2015年 4月16日(木)03時26分38秒
返信・引用
  匿名希望さんへ

返信を書いて下さりありがとうございます。
お嬢さんのために、いろいろ幅広くお調べになって考えておられることが良くわかりました。

以下、匿名希望さんとの問答へ繋がると良いのだが、という気持ちで書かせて頂きます。
場面緘黙については、必ずしも研究や実践が深まっておらず、心理学の専門家の端くれとしては、申し訳ないような気持ちもありますが、ご家族の方やご本人からいろいろ伺って、困っていることを一緒に考えていければと思っております。

 なお、一部は匿名希望さんへのお返事だけでなく、以下のそらさんへのお返事の続きという側面もあり、読みにくい部分があるかも知れません。お許し下さい。


>;引用 ○お返事


匿名希望さん> kogureさんへのお返事です。
>
>
> kogure>  学校などで喋らないという症状が目立つために、動きが固まってしまうことや、考えが制限されてしまう現象については余り検討されていない様に思います。
>
匿名希望さん> 上記のような現象は「行動抑制」と言われるものの一つではないかと思っています。

○確かに「行動抑制」という言葉で現象を表すことが出来ます。この場合は、例えば運動が抑制される現象で、場面緘黙では、「緘動」という表現で運動抑制がよく見られることを表すように、大事な現象だと思います。この現象で、例えば誰が抑制するのか、という問題を考えてみます。自分で主体的・自主的に筋肉を固めているという体験ではなくて、自分でも止めたいが、身体が勝手に固まるという体験だと思います。緘黙という現象も、自分で主体的に喋らないのではなくて、本当は喋りたいのだが、ある状況では声が出ないとか、言葉や表現が頭に浮かんでこないという、止められている感があると思います。
 緘黙のお子さんで、「緘動」つまり固まってしまっているお子さんは、表情も硬く、身体も固まっています。その状態で、肩に触れると、筋肉も緊張していて、中には、腕を動かして前に持って行くと,そのままの位置で止まったままになることもあります。このような状態は、知らない人には、ただ固まっていると見えるでしょうが、心理的にも非常に緊張している現れで、本当は危機的状況であることを示しています。したがって、その状況からすぐに救ってあげる必要がある。その状況から脱出・逃走出来るように助けてあげる必要があると思います。
 そのような状態になったことのある方にお話を伺うと、自分で硬くしていたという方はまず居なくて、勝手に身体が緊張して、動かなくなったという体験のことが多いと思います。(この体験についても、ご本人の報告をもっと伺う必要があると思います。)この様な体験にどのような種類があるか、分かっていません。また、自分で自分をコントロール出来ない状態に陥るのはなぜか?まだまだ分かっていない様です。


> kogure>  恐らく、発達障害で言われている、脳が原因という説からのご発言ではないかと想像しているのですが、違っていたらご免なさい。
>
匿名希望さん> 「場面緘黙」の症状を持つ人の何割かには、なんらかの発達凸凹があると認識していますが、そういう問題を抱えていない、純粋な場面緘黙の人もいることも知っています。
>
> 下の記事にも書きましたが娘のように「怖い」という感情は大なり小なり、どのタイプの方にも共通しているのではないでしょうか?
>
> ただ「怖い」と感じる背景にあるものが個々によって様々あるのではないでしょうか?
>
> それが「吃音症」などの言語障害だったり「自閉症スペクトラム」等の発達障害だったり「人前が怖い」と感じる精神疾患だったりするのではないでしょうか?
>
> 少し前に発達障害と場面緘黙を併せ持つ20代のお嬢さんとネット上でやり取りしましたが、そのお嬢さんは「構音障害」が原因で自分の声にコンプレックスがあり声を聞かれるのが嫌だとお話されていました。
>


○匿名希望さんが書かれている様に、発達凸凹「を抱えていない、純粋な場面緘黙の人もいる」ので、緘黙という姿が似ていても、いろいろなタイプの方がいるのだと思います。
 さらに、場面緘黙とは区別しておいた方が議論が混乱しないと思いますが、「自閉症スペクトラム」等の発達障害の方、吃音や構音障害、対人恐怖症の方たちも、恐怖や不安を抱えて、社会的な場面で喋りにくいという体験をしていると思います。これらの方たちは、例えば家庭でも喋る上での困難があることが多く、場面緘黙とは区別されると思います。

○「発達障害者支援法」という法律の対象者としては、吃音も「自閉症スペクトラム」、学習障害、注意欠如多動性障害(ADHD)、そして場面緘黙も含まれますので、場面緘黙は「発達障害者(制度的に)」ですが、通常いわゆる「発達障害(?診断名)」(自閉症スペクトラム障害、学習障害、ADHD)ではないと位置づけられています。しかし、近年、場面緘黙も「発達障害(?診断名)」が背景にあるとか、いわゆる「発達凸凹」があると言われることが増えています。
 残念ながら、「発達障害(?診断名)」や「発達凸凹」という考えは、実は脳の検査では確かめられていません。かなり曖昧な意味のままで流行っている考え方ですし、誤解や偏見も生じてきていますので、場面緘黙と混同されない様にする方が、子どもたちを守る上では大切だと思っています。

○混乱させてしまうかも知れませんが、「場面緘黙の人が何故『学校』などの社会的場面で『話したくても話せない』という状態になってしまうのか、わかりますか?」と聞かれたら、「私は、まだ良くわかりません」とお答えします。
 まだ、良くわからないので、医師や教師はその状態を整理し、可能性のある事で支援し、それらの事実を集めて検討する努力をしているのだと思います。その際、基礎の基礎ですが、当事者の体験をいろいろ聴いて、『緘黙』という症状を探り、さらに『緘黙』以外の症状についても、いろいろ教えて貰って、実態を明らかにする方向へ努力する必要があると思います。

 このように書いてきて、一生懸命調べて、お嬢さんへの手助けを努力されているお母様へ、無用な混乱を生じさせているのではないか、十分な説明が出来ないのは専門家として恥ずかしいのではないかなど、掲示板に載せるか否か迷いました。しかし、せっかくお返事を頂いたので、掲載します。わかりにくいところが多々あるかと存じます。済みませんが、また質問をして頂けますと幸いです。また書かせて頂きます。
 

Re: (無題)

 投稿者:kogure  投稿日:2015年 4月16日(木)02時10分10秒
返信・引用
  > No.970[元記事へ]

そらさんへのお返事です。

kogureと申します。当事者ではありませんので、発言を控えて来ました。
恐らく、そらさんと同じような体験をされている方はいらっしゃると思います。おられたら発言されるといいですね。

実は、良くわからないのですが、こんな事の可能性があるのではないかという意見を述べさせて頂きます。


> > こんにちは。私は場面緘黙症になって7年ほど経つ新高校1年生です。
> > 私は場面緘黙症になってから、自分のやりたいことが素直にできないことがあります。自分が観たいと思って録画した番組を見ることができなかったり、自分がやってみたいと思って購入したゲームをプレイすることができなかったり、という感じです。
> > 最近特にそれが酷く、何故こんな風になってしまっているのかわからなくて辛いです。その番組やゲームなどについての情報を見ると、面白そうと思う反面、何故自分は番組を観たりゲームをプレイすることすらできないのだろうと思い、パニックになり、とても落ち込んでしまいます。人とコミュニケーションを取れるようになる為にも、こういった娯楽で楽しみを見つけたいのに、行き場がありません。コミュニケーションが要らなくて簡単にできる、嫌なこともひとつもなくて自分の好きな世界に浸ることができる…それなのに何故できないのかわかりません。やりたいのにできないという感覚が、緘黙症のしゃべりたいのにしゃべれないという感覚にとても似ていて、緘黙症と何か関係あるのかな、と気になっています。


 恐らく、場面緘黙という、場面によって喋ることが出来なくなるということと、そらさんが困ってらっしゃる、「自分のやりたいことが素直にできないこと」は繋がっていると思います。なお、場面緘黙の方といっても様々な姿がある様ですので、一概に全ての方がそうだという意味ではありませんのでその点はご留意下さい。
 いわゆる「緘動」という、身体が固まって動けなくなる現象が、場面緘黙の方に結構みられますが、その身体が固まっているとき、自分で固めているという体験ではなくて、勝手に身体が固まって困るという体験だと思います。
 場面緘黙の方で強迫神経症という診断名を付けられる方もいます。強迫神経症の場合、強迫行動という自分で止めたいのだが、止められない行動という症状と、強迫思考という、自分で止めたい考えが勝手に浮かんで、気にしたくないのだが、気になってどうしても止められない症状があると言われています。
 それらの背景に、強い不安があって、不安が少し軽くなると強迫思考といった症状が軽減すると言われています。背景の要因としての不安は研究されていますが、本当は、どうして強迫行為や強迫思考が起こるか、その症状が生まれるメカニズムは良くわかっていないと思います。
 推測ですが、「自分のやりたいことが素直にできない」とき、身体が緊張しているかも知れません。ご自分で緊張しているという実感が無いかも知れませんが、ご家族に肩をもんで貰ったりすると、いつもよりも緊張しているのではないかと思います。そうだとしたら、リラクセーションの方法で、軽減するかもしれません。
 当たっていたら、お知らせ下さい。リラクセーションの方法をお伝えします。当たっていなかったら、どのような状態か、この掲示板か、会員になって、kogureの部屋にメッセージを下さい。良かったら、一緒に考えてみたいと思います。
 

Re: 場面緘黙の原因?

 投稿者:匿名希望  投稿日:2015年 4月15日(水)21時35分15秒
返信・引用
  > No.973[元記事へ]

kogureさんへのお返事です。


>  学校などで喋らないという症状が目立つために、動きが固まってしまうことや、考えが制限されてしまう現象については余り検討されていない様に思います。

上記のような現象は「行動抑制」と言われるものの一つではないかと思っています。

>  恐らく、発達障害で言われている、脳が原因という説からのご発言ではないかと想像しているのですが、違っていたらご免なさい。

「場面緘黙」の症状を持つ人の何割かには、なんらかの発達凸凹があると認識していますが、そういう問題を抱えていない、純粋な場面緘黙の人もいることも知っています。

下の記事にも書きましたが娘のように「怖い」という感情は大なり小なり、どのタイプの方にも共通しているのではないでしょうか?

ただ「怖い」と感じる背景にあるものが個々によって様々あるのではないでしょうか?

それが「吃音症」などの言語障害だったり「自閉症スペクトラム」等の発達障害だったり「人前が怖い」と感じる精神疾患だったりするのではないでしょうか?

少し前に発達障害と場面緘黙を併せ持つ20代のお嬢さんとネット上でやり取りしましたが、そのお嬢さんは「構音障害」が原因で自分の声にコンプレックスがあり声を聞かれるのが嫌だとお話されていました。

 

Re: (無題)

 投稿者:匿名希望  投稿日:2015年 4月15日(水)16時05分26秒
返信・引用
  > No.972[元記事へ]

そらさんへのお返事です。

>
> なんか悪い質問しました?
> 書いたことは全部本当の話です
> 他に聞ける場所がないのでここに質問させていただきました
> 場面緘黙の方に関わっている方でも理解できないことってあるんですね
> 医療機関には行きたいと言っても行って診断下されたところでなんの役にも立たないと言われ行けません
> それなのに母は私の場面緘黙のことをあまり理解してくれません
> やっぱり当事者にしかこの辛さはわからないんだと思います
> なんかなんて言ったらいいのかわからないですね


私はそらさんのことを批判しているわけではありませんし、悪く言っているつもりもありません。

そらさんに医療機関を受診することをすすめたのは、もしかしたら「話したくても話せない」という場面緘黙の症状の他に抑うつ症状があるのではないかと思ったからです。

ただ、私は専門家ではないので敢えて言わなかっただけです。

病院は診断名をつけるだけでなく、場合によっては治療もしてもらえると思いますが…。

最後に、今から数年前、場面緘黙の娘に話せない理由を一度だけ真剣に聞いたことがあります。

娘の答えは「怖いから、なぜかはわからないけど、怖い」と教えてくれました。

 

(無題)

 投稿者:そら  投稿日:2015年 4月15日(水)08時24分19秒
返信・引用
  あの、質問に答えていただきたいだけなのですが…
最近はしゃべれないことよりもやりたいことができないことの方が辛いです
 

場面緘黙の原因?

 投稿者:kogure  投稿日:2015年 4月15日(水)00時43分11秒
返信・引用 編集済
  > No.971[元記事へ]

匿名希望さんへの質問です。
そらさんが困っているのは、想像ですが、匿名希望さんが


> そらさんは場面緘黙の人が何故「学校」などの社会的場面で「話したくても話せない」という状態になってしまうのか、わかりますか?
> 「場面緘黙」を正しく理解出来ていないから、このような質問をしてしまうのではありませんか?
>
 という部分だと思います。わたしも、場面緘黙の主要な困難について、恐らくその原因論を匿名希望さんがどう捉えてらっしゃるか、良かったら教えて頂きたいと思いました。

 私は、場面緘黙のいろいろな症状のことは、まだ分からないことが多いように思っています。そのため、「『場面緘黙』の正しい理解」について、私も分からないという状態でおります。
 学校などで喋らないという症状が目立つために、動きが固まってしまうことや、考えが制限されてしまう現象については余り検討されていない様に思います。それらの体験も、当事者の方は大変困っている様子です。

 恐らく、発達障害で言われている、脳が原因という説からのご発言ではないかと想像しているのですが、違っていたらご免なさい。

 ご面倒でしょうが、お返事頂けると幸いです。お返事には頑張ってお便りしますので、宜しくお願いいたします。
 

Re: (無題)

 投稿者:そら  投稿日:2015年 4月14日(火)23時16分15秒
返信・引用
  匿名希望さんへのお返事です。

なんか悪い質問しました?
書いたことは全部本当の話です
他に聞ける場所がないのでここに質問させていただきました
場面緘黙の方に関わっている方でも理解できないことってあるんですね
医療機関には行きたいと言っても行って診断下されたところでなんの役にも立たないと言われ行けません
それなのに母は私の場面緘黙のことをあまり理解してくれません
やっぱり当事者にしかこの辛さはわからないんだと思います
なんかなんて言ったらいいのかわからないですね
 

Re: (無題)

 投稿者:匿名希望  投稿日:2015年 4月12日(日)18時50分44秒
返信・引用
  > No.970[元記事へ]

そらさんへのお返事です。

> > 私は場面緘黙症になってから、自分のやりたいことが素直にできないことがあります。自分が観たいと思って録画した番組を見ることができなかったり、自分がやってみたいと思って購入したゲームをプレイすることができなかったり、という感じです。
> > 最近特にそれが酷く、何故こんな風になってしまっているのかわからなくて辛いです。その番組やゲームなどについての情報を見ると、面白そうと思う反面、何故自分は番組を観たりゲームをプレイすることすらできないのだろうと思い、パニックになり、とても落ち込んでしまいます。人とコミュニケーションを取れるようになる為にも、こういった娯楽で楽しみを見つけたいのに、行き場がありません。コミュニケーションが要らなくて簡単にできる、嫌なこともひとつもなくて自分の好きな世界に浸ることができる…それなのに何故できないのかわかりません。やりたいのにできないという感覚が、緘黙症のしゃべりたいのにしゃべれないという感覚にとても似ていて、緘黙症と何か関係あるのかな、と気になっています。


そらさん、こんにちは。

場面緘黙の娘を持つ母です。

そらさんは場面緘黙の人が何故「学校」などの社会的場面で「話したくても話せない」という状態になってしまうのか、わかりますか?

「場面緘黙」を正しく理解出来ていないから、このような質問をしてしまうのではありませんか?


それから、綿雲さんが書かれていましたが…


国の制度には経済的な負担を減らす為に、様々な救済策があります。


ご両親ときちんと話をして医療機関を受診した方がいいのではないでしょうか?

そらさんとご両親の間にどんな確執があるのかは、わかりませんが、そらさんはまだ高校一年生なのですから、保護者の協力なしでは解決出来ない部分もあると思いますよ。


頑張って下さい。
 

Re: (無題)

 投稿者:そら  投稿日:2015年 4月12日(日)11時39分51秒
返信・引用
  > こんにちは。私は場面緘黙症になって7年ほど経つ新高校1年生です。
> 私は場面緘黙症になってから、自分のやりたいことが素直にできないことがあります。自分が観たいと思って録画した番組を見ることができなかったり、自分がやってみたいと思って購入したゲームをプレイすることができなかったり、という感じです。
> 最近特にそれが酷く、何故こんな風になってしまっているのかわからなくて辛いです。その番組やゲームなどについての情報を見ると、面白そうと思う反面、何故自分は番組を観たりゲームをプレイすることすらできないのだろうと思い、パニックになり、とても落ち込んでしまいます。人とコミュニケーションを取れるようになる為にも、こういった娯楽で楽しみを見つけたいのに、行き場がありません。コミュニケーションが要らなくて簡単にできる、嫌なこともひとつもなくて自分の好きな世界に浸ることができる…それなのに何故できないのかわかりません。やりたいのにできないという感覚が、緘黙症のしゃべりたいのにしゃべれないという感覚にとても似ていて、緘黙症と何か関係あるのかな、と気になっています。
> 緘黙症で同じ症状がある方いらっしゃいますか?
これについての意見やお返事がほしいです
よろしくお願いします
 

Re: (無題)

 投稿者:綿雲  投稿日:2015年 4月 6日(月)12時33分17秒
返信・引用
  > No.967[元記事へ]

そらさんへのお返事です。

> 調べても全く出てきません
> こんなに無力で空っぽじゃ生きている意味がない気がします
> でも自殺はしたくないしする勇気もありません、現状のまま死ぬのは悔しいからです
> 緘黙になった原因である旧友や旧担任や両親が普通に生きているのに何故私が苦しんで死ななければいけないのかわかりません
> 家計が厳しいため精神科にも行けません

そらさんこんにちは。場面緘黙の26歳の息子を持つ母親です。国の制度に自立支援制度というものがあります。調べてみてください。医療費的にかなり補助があります。あなたは一人ではありませんよ。応援しています。
 

生きづらい

 投稿者:匿名  投稿日:2015年 4月 3日(金)17時43分22秒
返信・引用
  場面緘黙の後遺症で苦しんでいるアラサーの者です。大人になるにつれ必要に迫られ人との事務的なやりとりはできるようにはなったのですが、雑談や人付き合いができず、働くのが難しい状態です。
子供のころ家では元気なのに学校では常に緊張状態で、話しかけられた時や必要最低限のことしか話せませんでした。いつも普通の子みたいに学校で笑ったり喋ったりしたいと思っていました。
小学校中学年ぐらいから症状がひどくなり、数えきれないほど嫌な思いをしました。「喋れよ」、「○○さんって暗いよね」、「何考えてるのかわからない」、「もっと感情出せ」など色々言われました。
中学と高校では地味なグループになんとか入れたのですが、大学では馴染めずほとんど一人で行動していました。面接で異常に緊張するため就職もできず、やっとバイトを見つけたのですがそのバイト先で人生最大の大変な目にあい(怒鳴られたり、悪口や陰口言われたり、イライラをぶつけられたり)、睡眠障害になりました。

場面緘黙の症状がなければ、働いたり恋愛したり人並みの人生が送れたはずなのにすごく悔しいです。
 

(無題)

 投稿者:そら  投稿日:2015年 4月 3日(金)16時41分10秒
返信・引用
  調べても全く出てきません
こんなに無力で空っぽじゃ生きている意味がない気がします
でも自殺はしたくないしする勇気もありません、現状のまま死ぬのは悔しいからです
緘黙になった原因である旧友や旧担任や両親が普通に生きているのに何故私が苦しんで死ななければいけないのかわかりません
家計が厳しいため精神科にも行けません
とても辛いです、助けてください
何か知っている方いらっしゃいませんか?それとも緘黙症とは違う別の病気なのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:そら  投稿日:2015年 3月24日(火)17時15分24秒
返信・引用
  こんにちは。私は場面緘黙症になって7年ほど経つ新高校1年生です。
私は場面緘黙症になってから、自分のやりたいことが素直にできないことがあります。自分が観たいと思って録画した番組を見ることができなかったり、自分がやってみたいと思って購入したゲームをプレイすることができなかったり、という感じです。
最近特にそれが酷く、何故こんな風になってしまっているのかわからなくて辛いです。その番組やゲームなどについての情報を見ると、面白そうと思う反面、何故自分は番組を観たりゲームをプレイすることすらできないのだろうと思い、パニックになり、とても落ち込んでしまいます。人とコミュニケーションを取れるようになる為にも、こういった娯楽で楽しみを見つけたいのに、行き場がありません。コミュニケーションが要らなくて簡単にできる、嫌なこともひとつもなくて自分の好きな世界に浸ることができる…それなのに何故できないのかわかりません。やりたいのにできないという感覚が、緘黙症のしゃべりたいのにしゃべれないという感覚にとても似ていて、緘黙症と何か関係あるのかな、と気になっています。
緘黙症で同じ症状がある方いらっしゃいますか?
 

体験談が身にしみる

 投稿者:たか  投稿日:2015年 3月 8日(日)23時05分28秒
返信・引用
  こんにちは。偶然かんもくを知り、当事者の方の体験談をいくつも読みました。
まるで自分とおなじように感じて生きてきた人が、こんなにもいることに驚きました。
私は全く話せないわけではなく、軽い方なのかもしれませんが、それでも話すことが難しく、よく孤立し、共感されることのない人生を歩んできたなと思っています。
なぜ自分がこうなっているのかさえわからないのに、まわりからは努力や勇気が足りないと言われ続け、自分なりにいっぱい努力してきました。
いろんなとこに参加しては、孤立し、余計に心の傷を増やし続けていた気がします。
長年続けて、今は、合わせようと思えばまわりの会話についていけるまでになりましたが、スパルタ的に話すことだけ習得しても、やっぱり心は息苦しさを感じているだけです。楽しく、安心して話すということが、とても私にとって憧れのような存在になっています。
 

はじめまして

 投稿者:トマ  投稿日:2015年 3月 8日(日)11時56分54秒
返信・引用
  息子のことなのですが、人前でまったく喋りません。
身内や特定の友達とは普通に会話します。
先日の卒園式でもうちの子だけ返事が出来ませんでした。ただ恥ずかしがり屋だから、大勢の前だから緊張してるだけだと思っていました。
でもたくさんの友達と一緒だとみんなしてワーワー騒いで遊んでます。お遊戯やダンスなんかも大勢の前でもまったく緊張せずにやってますw
とにかく他人としゃべらないんです。
これも場面緘黙症なのでしょうか?
もしそうならこれから私たちはどうすればよいのでしょうか?


 

Re: 国の援助がほしい

 投稿者:匿名希望  投稿日:2015年 2月28日(土)16時20分56秒
返信・引用
  > No.962[元記事へ]

ヒロさんへのお返事です。


ヒロさん、はじめまして。うちには幼少期から場面緘黙を抱える20代の娘がいます。私も娘が中学生の時、娘の症状に場面緘黙症という病名がついていることを初めて知りました。ただし、病院を受診したから知ったのではありません。

失礼ですが、ヒロさんは今までお嬢さんのことで、何処か相談機関をたずねられたことはありますか?

病院に行く行かないは別として、ヒロさんのお住まいの地域にある○○センターのような所に相談してみられたらどうでしょうか?


それから、「国の援助がほしい」と書かれていますが、これはどういう意味でしょうか?

「障害者手帳を取得したい。障害者年金を受給したい。○○手当が欲しい」そういったことなのでしょうか?

だとしたら、医師の診断が必要だと思いますが。

今現在のお嬢さんが、どのような状況におられるのかが全くわからないので、これ以上のことは言えませんが、解決法はあると思いますよ。
 

国の援助がほしい

 投稿者:ヒロ  投稿日:2015年 2月26日(木)23時25分56秒
返信・引用
  うちの娘も、場面緘黙で悩んでいる方々とほぼ同じ症状です。
中学1年から不登校の始まり~通信高校を卒業、なるべく友達と関わらないでこんにちに至ります。
通信高校を卒業できたのは奇跡に近いです。
医者にかかわる事を、嫌うためどうすることも出来ませんでした。
もちろん、緘黙症の事も知る由も無し、なぜこのことを知ったかそれは、アンビリーバボーというTVである方の特集があったからです。
娘と一緒にみていました。私も長いこと、この娘の症状が何であるかどうしても知りたい思いがあったので、具体的に緘黙症と戦っている人の苦労をまのあたりにして、心の中で「これだ!!!」と叫びました。
それからというものは、時間の許す限り情報を求めました。
しかし、まだまだ世の中に場面緘黙症の大変さも知られてないことも、努力しても努力してもどうにもならない苦しみどうしたらよいのでしょうか?
今も苦しんでいる娘をどうすることもできない・・・何とかしてあげたい
もっともっと世の中の人たちに知ってほしい、助けてほしいです。
 

レンタル掲示板
/33