teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
  2. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


国の援助がほしい

 投稿者:ヒロ  投稿日:2015年 2月26日(木)23時25分56秒
返信・引用
  うちの娘も、場面緘黙で悩んでいる方々とほぼ同じ症状です。
中学1年から不登校の始まり~通信高校を卒業、なるべく友達と関わらないでこんにちに至ります。
通信高校を卒業できたのは奇跡に近いです。
医者にかかわる事を、嫌うためどうすることも出来ませんでした。
もちろん、緘黙症の事も知る由も無し、なぜこのことを知ったかそれは、アンビリーバボーというTVである方の特集があったからです。
娘と一緒にみていました。私も長いこと、この娘の症状が何であるかどうしても知りたい思いがあったので、具体的に緘黙症と戦っている人の苦労をまのあたりにして、心の中で「これだ!!!」と叫びました。
それからというものは、時間の許す限り情報を求めました。
しかし、まだまだ世の中に場面緘黙症の大変さも知られてないことも、努力しても努力してもどうにもならない苦しみどうしたらよいのでしょうか?
今も苦しんでいる娘をどうすることもできない・・・何とかしてあげたい
もっともっと世の中の人たちに知ってほしい、助けてほしいです。
 
 

Re: 通常の高校行ける?

 投稿者:匿名希望  投稿日:2015年 2月21日(土)15時05分56秒
返信・引用
  > No.959[元記事へ]

迷いごさんへのお返事です。

> 緘黙のケイ君は高校の入試の面接で話せる自信がないょ。緘黙でも行ける高校は養護学校しかないのかな?緘黙の高校生っていますか?迷いごより


迷いごさん、こんにちは。
「ケイ君」は迷いごさんのことかな?

ケイ君、場面緘黙があるのに今までずっと頑張って学校に通っていたんですよね?辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、たぶんいっぱいあったでしょう?

うちの娘も小さい時から場面緘黙があって、辛い思いをたくさんしてきました。

うちの娘は養護学校にいきましたが、それは「お話ができない」だけではなく他にも障害があったからです。

ケイ君は「お話ができない」こと以外に何か困っていることはありませんか?

もしも、何もなければ、普通に高校に通うことはできると思います。

ケイ君は自分の悩みを相談できる人はいますか?

お父さんでもお母さんでも学校の先生でもいいので、とりあえず誰か大人の人に相談してみましょう。

頑張ってください。

 

Re: 通常の高校行ける?

 投稿者:なしもと  投稿日:2015年 2月20日(金)00時33分9秒
返信・引用
  迷いごさんへのお返事です。

「ケイ君」とは迷いごさんのことなのでしょうか?
それとも別人でしょうか?
…ということがわかりかねますが、私が知る範囲の事実を簡単にお伝えします。

私が勤務する高等学校の1学年には、緘黙の男子生徒がおります。彼は、高等学校入学以来(入学試験時も)、学校内ではいっさい喋っていないようです。
ちなみに、当校の入学試験(一般選抜)では面接試験を実施していません。

彼のクラスの授業を担当していないので詳しいことはわからないのですが、おそらくは今年度の単位をすべて修得するであろうと思われます。
つまり、現在のところは、緘黙は単位修得にとっての障害にはなっていないようです。

彼は運動系の部活動にも所属しています。校内での普段の部活動や、校外での大会の際などでも今のところ喋ったことはないようです。
いずれ、学校として大会運営などを担当する機会があったとすると、係としての仕事を果たす際には喋らないわけにはいかないのだが…と部活動の顧問教員は心配しています。
繰り返しになりますが、現在のところは、他の部員の理解とサポートもあり、喋らなくても活動はできているようです。

「ケイ君」さんが入学を希望する高等学校では、入試で必ず面接試験が実施されるのでしょうか?
もしそうであれば、喋らぬまま合格するのは難しいかもしれないと個人的には感じますが、高等学校側がどう判断するかはわかりません。

ひとつの方法として、緘黙であることを理由として受験上の配慮を要請する(中学校から高等学校へ、学校長を通じて正式に)(例えば筆談による返答を認めてほしい、などの要請)という手段もあろうかと思いますが、そのためには、まず一つには医師による緘黙の診断が必要かもしれません。そのあたりについては、もし可能であれば中学校に相談してみてください。
たたし、その要請を受けて高等学校がどう判断するかは私にはわかりません。

以下は(わかりきった内容の)蛇足です。

勤務する高等学校の緘黙の生徒にも言えることですが、仮に高等学校を卒業するための単位を修得したとして、次のステップ(進学または就職)に進むためには面接試験をクリアする必要が出てくるかもしれません。特に、就職の場合は必須でしょう。
進学の場合は、書類審査や筆記試験のみでの合格ということもあろうかと思いますが、進学後の授業やその後の就職活動時に発言・返答・会話などを求められることもあるでしょう。

進路希望を叶えようとするとき、どのような道を進むのであっても、そう遠くない将来には「話せること」を求められる可能性は高そうです。

高校入学、大学や専門学校への進学などの環境の変化のタイミングで話せるようになるケースもあると聞いています。
そのあたりのさまざまなケースや、話せるようになるためのいろいろなスモールステップ、利用できる支援(医療機関を含めて)などの情報は、ネット上や各種書籍などで見ることができますのでここでは述べません。

…以上、蛇足も書いてしまいましたが、お知りになりたいことに対する返答になっていますでしょうか?
不足のこと、追加して聞きたいことなどありましたら遠慮なくこの掲示板にてお聞きいただければと思います。

乱文・長文失礼いたしました。それでは。


> 緘黙のケイ君は高校の入試の面接で話せる自信がないょ。緘黙でも行ける高校は養護学校しかないのかな?緘黙の高校生っていますか?迷いごより
 

通常の高校行ける?

 投稿者:迷いご  投稿日:2015年 2月17日(火)22時07分0秒
返信・引用
  緘黙のケイ君は高校の入試の面接で話せる自信がないょ。緘黙でも行ける高校は養護学校しかないのかな?緘黙の高校生っていますか?迷いごより  

Re:物凄く長文になります

 投稿者:はちっくま  投稿日:2015年 2月13日(金)22時56分54秒
返信・引用
  > No.956[元記事へ]

匿名希望さんへのお返事です。

はじめましてなのですが、自分とあまりにも似ていたのでお返事書かせていただきます。
書き込みも緊張するので変な文章だったらごめんなさい。
私は匿名希望さんの8つも上の27歳です。自分も幼稚園のころから場面緘黙症でした。当時の体験談はいろいろあるのですが、長くなるので端折ります。
小学校時代とても頑張られたんですね。期待に応えたい一心でも辛かったでしょうね。
高校は私も限界が来たようで中退してます。学校という場所がもうダメでしたね。
その後ネットの世界にはまったところも同じですね(笑?)
高認、私は取ったんですが大学とか専門学校行く人でなければ取ってもあまり意味ないみたいです。それよりも通学無しで高校資格が得られる学校があるようなので、もし高卒資格に興味をお持ちでしたらそちらがおすすめですよ。
将来をとても不安がられてるようですが、私も匿名希望さんと同じ年くらいの時は先が見えなくて真っ暗でした。なんと家が債務整理している点も一緒!一個上で私と正反対な性格(よく喋る、人見知りしない)の姉もいます。
そのころ特に家計がヒーヒーしてたんで働かなくてはならず、バイトだけど無理やり接客業で働いてました。苦痛で苦痛で毎日お腹痛くなったり立ちくらみしたりしてました。
働くのこわいですよね。わかります。接客業はさらにトラウマが出来てしまったんで私はおすすめしないです。
そのかわり製造業は良かったですよ。某ドーナツの製造してたんですが、できるようになれば一人で作業任されるし、早朝ならお客さんもいないしで精神的に楽でしたよ。
他の従業員さんとあいさつしなきゃいけなかったりしますがね。
結婚できないかも。すごく不安ですよね。でもこんな私でもできたんだから大丈夫ですよ。ずっと私も一生独身を覚悟してたくらいです。
世の中ほんといろんな人がいて、夫はあまりにもしゃべらない私に逆に興味をひかれたらしいです。こんな人もいるんですよ。まだ19歳なんて若いのですからいくらでもチャンスありますよ。
と言っている私もほぼ引きこもりの専業主婦(子供いません)なので社会復帰に向けて踏み出さなくてはいけないところなんです。緘黙症を知ったのは最近でようやく自分のことがわかって一歩進んだかなという感じです。
克服に向けて一緒に前進してみませんか?治療の場に一人で出向かなくてもいいじゃないですか。例えばお姉さんと一緒でも。私は夫と行こうと思ってます。いい歳なのに一人では行けなくて…お恥ずかしいですが。
なんだか長々書いてしまいましたが、とにかくひとりじゃないですよ大丈夫ですよって伝えたくて。少しでも気が楽になっていただけたらうれしいです。
乱文失礼しました。
 

はじめまして

 投稿者:ミラのルカさん  投稿日:2015年 1月31日(土)04時38分55秒
返信・引用 編集済
  最近インターネットを通じて場面緘黙症というのを知り調べてみたら自分の症状と一致しており自分が今まで苦しんできたものはこれだったのかといまさらながらに知りました。
いま現在休職中の20代の者です。
私は小学生の3、4年のころからこの症状が出るようになり、小学生のときは何とか、それまで築いた人間関係・友人がいたことにより無事卒業することが出来ましたが、中学に入り、環境が変わったことについていけず症状は悪化する一方でした。

学校ではうまく話しができないことからひどい人たちから目をつけられ、散々ないじめにあってきました。
陰口をいうとか、無視するとかそんな生易しいものではなかったです。いまもその時のトラウマが消えません。
また、就職先でも雑談が出来ないことによって自然と孤立するようになりひどいいじめやパワハラを受けました。いまもあまり症状が改善することがなく先行きが不安です。

やはりどうしても日本の社会で生きていく以上、場の空気?(笑)や集団の中でのコミュニケーションに注意して行動しないと、集団の中ではいつも不利な立場になり、あらゆる場面でコミュニケーションが普通に取れる人に比べて損をすることになるのかなぁと思います(基本的には人間はみなそうなるとはおもいますが日本人は特に)。
これからは世間の人たちや社会に場面緘黙症の理解がもっとひろがればいいなぁと思います。
また、自分も含め同じ症状に苦しんでいる他の方々も少しでも症状が改善していけばいいなぁと思っています。
 

しゃべらないのは罪人みたいだ

 投稿者:なまずくん  投稿日:2015年 1月16日(金)01時33分36秒
返信・引用
  40才で介護士目指して試験勉強中です。
練習問題に、学習障害とは、かく、話す、ことができなないことに特化される
とありました
よく調べたら場面緘黙もあてはまりました
わたし学習障害だったんだ
今、自分が小学生なら学習障害で特別に支援してもえたんだ‥
なんで喋らないの?
と小さな頃からクラスメートや一人の先生に罪人のように攻め立てられて、保育園や学校で生きることがとても大変で本当につらかった

大人になっても大変だけど、どれも保育園や学校ほど辛くはない!
黙って仕事して数字と実績をあげれば認めてくれるし

介護士がとれたら学習障害の子供さんに関われる施設で働きたいな
 

Re: 大人で発症する?

 投稿者:ぷう子  投稿日:2015年 1月15日(木)16時10分39秒
返信・引用
  > No.952[元記事へ]

D51さんへのお返事です。
私は専門家ではありませんが、「場面緘黙」ではなくて「場面失語」(失声症)という疾患?なのではないでしょうか?

失声症に詳しい専門医に相談されたら、わかると思いますが。
 

大人で発症する?

 投稿者:D51  投稿日:2015年 1月13日(火)18時26分58秒
返信・引用
  はじめまして。
D51と申します。

うつ病と発達障害があり3年前に対人関係のショックからある日突然声が出なくなりました。
両親とも話せなくなりましたが声が出なくなってから数ヵ月後に家族とは声を出して
以前のように普通に話すことができるようになりました。
しかし、外に出ると声が出なくなり筆談となります。

一度失声症の診断が出ましたが家族とは普通に話せると言うと場面緘黙に診断が変わりました。
主治医は「極めて珍しいケース。大人になって場面緘黙になる症例は私も初めて」と言っていました。

以前から場面緘黙というものは知っていましたが子供がなるイメージでした。
そこでインターネットで調べてみたところ子供時代の場面緘黙が大人になっても
続いていて苦しんでいる例を知りました。
大人の場面緘黙もあるのかと驚きましたが私のように大人になって発症した
例はありませんでした。

本当に場面緘黙なのかそれとも失声症なのかはたまた別のものなのか?
今後、どのようにすればいいのか?
今は精神障害者向け作業所に通っていますが仕事をしていると
やはり筆談では不便なことばかりです。
どうすればいいのか?

先が見えず不安です。
 

書き込み失礼します。

 投稿者:匿名  投稿日:2015年 1月12日(月)01時53分8秒
返信・引用
  小学校高学年になるまで学校で話したり笑ったりすることが出来ませんでした。
家族の前ではおしゃべりなのに同級生や先生を前にすると緊張して体が強ばってました。
当然そういう子供は周りから見て不気味に見えるので色々ちょっかいをかけられたり、何も言えないのをいいことに嫌なこと押し付けられるなどいじめに近いこと受けてました。
友達がいないことを知られるのが恥ずかしくて親には何も相談とか出来なかったな…
 

場面緘黙児が体験した阪神大震災

 投稿者:  投稿日:2015年 1月11日(日)09時19分15秒
返信・引用
  当時私は中学2年生でした。

家庭の事情で児童施設に預けられ、そこでずっと生活していました。

一番辛かったのは、震災の恐怖や不安を誰とも共有出来なかったことです。

場面緘黙症だった私は、施設の職員や年上達の前では話すことができなかったのです。

施設内では“助け合い”などありませんでした。

いつも年上達から色んな事で日常的に罵られていました。

職員も庇ってなどくれませんでした。

心のケアやカウンセリングなども存在しませんでした。

あの時は本当に心が追い詰められ、孤独で辛かったです。

20年が経とうとしている今、傷ついたままだった自分の魂を、そっと癒してあげたいです。

同時にかつての自分と同じような立場にある場面緘黙児の災害時等の心のケアの重要性についても訴えていきたいです。






 

初めまして

 投稿者:りー  投稿日:2015年 1月 6日(火)09時09分41秒
返信・引用
  場面緘黙症です。大学1年生です。看護師をめざしています。今までどうして自分はおしゃべりができないのだろうと悩んできました。辛いこともたくさんありましたが、自分は周りの人に恵まれていたのでいじめはありませんでした。
しかし今、看護師に必要なおしゃべりというものができずつらいです。
治すために、人と接する機会の多いバイトわ始めましたが、いらっしゃいませなどがどうしても言えず、ほかのバイトの人とも打ち解けられず、みんなの輪の中に入って行くことができません。わたしは声も小さく、わからないことも聞けないのでおどおどしてしまってバイトリーダーの人に嫌われました。わたしにだけあたりが強いし、勇気をだして分からないことを聞いても、怒った感じで必要最低限のことしか教えてくれず、何回も聞かなければなりません。最初は、これが社会だ、これが普通だとおもっていたのですが、ほかのバイトの子にはすごく優しく、聞かなくても教えていたりします。すごくつらいです。もう1か月程バイトに行っていません。連絡が来ても断っています。辞めればいい話だと思いますが、どうしても辞めますのひとことが言えません。メールだと失礼だと思うしどうすればいいのかわかりません。

あと、このサイトをみてつらいのは私だけじゃないとわかりました。
誰にも理解されない苦しみを味わってる人が私以外にもいるとわかり、安心というかほっとしました。
 

Re: はじめまして

 投稿者:弥生桜  投稿日:2014年12月12日(金)20時07分27秒
返信・引用
  > No.946[元記事へ]

ハリーさんへのお返事です。

家族や周りの人に理解してもらえないことは当事者にとってとても辛いですね。
同じ思いをする緘黙の当事者はたくさんいると思います。
仰るように、学校の先生の養成課程で緘黙を必ず教えられるようにしてもらいたいです。
私たちは行政への直接の働きかけはまだ行っていませんが、今の活動をいずれそのような働きかけにつなげていきたいと思っています。
いろいろ大変なことがあると思いますが、お互いがんばりましょう。
 

Re: はじめまして、書き込ませて下さい。

 投稿者:ハリー  投稿日:2014年12月12日(金)12時41分23秒
返信・引用
  あ。
私と同じ人がいる…。
私も、場面緘黙で悩んでいるところに更に追い討ちをかける言動を平気でする親。そして保育園からずっといじめられっ子。
あんまり他人と関わらなくてもいい仕事がいいですよ。
私は工場で現場作業していました。
建築とか製造、いいと思います。
あと、なんとなくですが、研究者とか、いいかも。。。

おむさんへのお返事です。

> 大学四年生です。
>
> 小学校から中学校まで緘黙症でした。高校生から現在にかけてやっと喋れるようになりました。
> 今では外で喋れるようになっただけましですが、まだ緊張して震えてしまいます。
> そしてすごく疲れてしまいます。今就活をしているのですが上手くいきません。
> 死ぬことも考えました。でもやっぱり無理なので死ねません。
> 生きていたくもないですが。
>
> そんな中、最近緘黙症について知りました。どうしてもっと早く知れなかったのかと怒りが湧きます。
> 母は少しも私の苦しみに気づいてはくれなかったどころか、「何も考えていないのかと思ってた」「わざと黙っていたのだと思ってた」と言いました。悲しかったです。
> 調べてくれもしなかったのです。馬鹿にされることも多かったです。
> しかも小学校の頃母が不用意に「この子うちではとってもしゃべるのよ」と同級生に言いふらし、私はわざとみんなを無視する嫌な奴として苛められました。
> 今でもそのことを根に持っています。その時にどうしようもないくらい自尊心を失ってしましました。誰も理解してくれない。みんな私が悪いやつだと思っている。母も先生も。味方は居ませんでした。
>
> 実際に緘黙症のこと知り、母にそのこと言った時も、「お前が障がい者なわけない」と頑として聞いてはくれませんでした。自分の所為だと思いたくないのだと思います。聞いてくれるだけで、辛かったことを理解してくれるだけで良かったのに。行き場の無い悲しみだけが募りました。
>
> 小学生の頃から漠然と死にたいと思ってました。でも我慢してました。卒業したら解放されると思い通い続けました。中学生の頃も卒業すれば解放されると思っていました。高校の頃も卒業すれば解放されると思っていました。しかし気づきました。大学を卒業したら後がないことに。
> 多少ましになったとはいえまだ後遺症が根強いです。もう治らないと思います。
> 就活が成功しなかったら・・・考えたくもありません。
> でも就職しても思うのでしょう。定年になれば解放されると。
> 何時まで我慢してなければならないのか。
>
> 緘黙症の認知度は今後もっと上げていかなければならないと思います。
> 同じことで苦しむ人が少しでも減ることを望みます。
> また、理解してくれる人が増えることを望みます。
>
>
>
 

はじめまして

 投稿者:ハリー  投稿日:2014年12月12日(金)12時23分59秒
返信・引用
  はじめまして。
中学卒業までずっと場面緘黙症でした。
動作、行動もダメで、緘動もひどかったと記憶しています。
自宅の中、かつ、来客者がいない時でないと何も喋れず、動けませんでした。
私は、この原因は、半分は生まれつきの気質、もう半分は生後の環境だと思っています。
よく、親のせいじゃない、と書かれていますが、少なからず影響してると考えています。
私の場合、当時は家でも学校でも地獄でした。
子供ながら常に死にたいと思っていました。
高校卒業からは自暴自棄な人生を歩んできました。
幼い頃、場面緘黙を認知してる教育者が一人でもいれば救われたのにと思います。
せめて、私を理解しようと少しでも悩んでくれる家族だったなら…と。
いつも誰にも気付かれずギリギリまで追い詰められて苦しんでいるのは、誰にも気にかけてもらえず孤立している人達です。
同じ場面緘黙の子供でも、こういうサイトや支援団体を訪れる親がいる子といない子とでは深刻さは全く違うだろうと思います。
そんな絶望的な状況の子供には、どうやって支援することができるのでしょうか。
と、色々と考えてきましたが、やはり場面緘黙そのものの認知度を高めるのが一番だと思うので、こちらの主旨に賛同いたします。
全国の保育、幼稚園、小中学校の教員が場面緘黙を認識できるよう、教員試験の教科書に載せてもらいたいですね。
行政にも働きかけたりしていらっしゃるんでしょうか?


 

Re: はじめまして、書き込ませて下さい。

 投稿者:おむ  投稿日:2014年12月 8日(月)21時56分35秒
返信・引用
  > No.944[元記事へ]

櫻井さんへのお返事です。

こんにちわ。書込みにお返事していただきありがとうございました。

緘黙の存在を知り、なんだかどっと疲れてしまったのかもしれません。今までのことを振り返り、同じ症例の人が割と多く居ることや治療が可能なことを知り、今までのことは何だったのかと。どれだけ無駄な時間を過ごしたのかと、どれだけ無意味に自分を責めていたのかを。そして知るには遅すぎたと。

就活疲れもありますけどね。

就職ばかりが人生ではないとは思いつつも「周りの人が普通にできていることなのにできない」ことに必要以上にコンプレックスを持っていたんでしょうね。割と「【ソレ】以外ではいい子」として過ごしてきましたから・・・そんな必要もなかったのでしょう。やりたいことをやってこなかったツケとして今の不毛な気持ちがあるのかもしれません。結局「みんなと同じにできなきゃ価値がない」と自分が一番差別意識を持っていたんでしょう。そんなに単純なはずないのにですね・・・

【やってもらえなかったこと、やれなかったこと、できなかったこと、できないこと】よりも【やりたいこと・できること】に目を向けようと思います。

共感していただけて良かったです。

↓補足です。

「この子うちでは喋るのよ」って言っちゃう親、多いみたいですね。自分のことしか考えてないんでしょうね。私が生んだ子に障害なんてないのよって。障害持ちの子は産んでないのよって。母親の所為に大概されますもんね。暗にそう言いたいんでしょう。もう緘黙症あるあるとして苦笑いしておきます。

母が私が苛められたとき「乗り込んでいってあげる」とも言ってましたが「そもそも半分はあんたのせいだ」って子供ながらに思ったのはしょっぱい思い出です。乗り込むくらいなら、児童書か精神科の本か心理学の本とか開くか、カウンセラーか精神科医に見せてくれるとかしてくれたほうが百倍ありがたかったよ・・・ゲーム見ながら爆笑してないでさ。テレビと議論してないでさ。こっちを見てくれよ・・・(泣)


・・・自分勝手なことばかり書き込んで申し訳ありませんでした。でもありがとうございました。聞いてもらえてよかったです。
 

Re: はじめまして、書き込ませて下さい。

 投稿者:櫻井  投稿日:2014年12月 7日(日)12時44分52秒
返信・引用
  > No.943[元記事へ]

おむさんへのお返事です。


こんにちは。
私も大学四年生です。女です。

私は、物心ついた頃から重度の場面緘黙症でした。
(しかし、その存在を知ったのは今から1~2年前と最近です。)
それまでは、ずっと自分を責め続けてきましたので、自尊心は低いです。
しかし、今はもう自分のせいだとは思っていませんし、
自分自身の性質をある程度は認めることができるようになりました。

私も幼少期は、両親が同級生に「この子うちでは話すのよ」と言ったせいで、
ふがいない気持ちになりましたし、学校では気まずかったです。


日々の就職活動、本当にお疲れ様です。
就活は、場面緘黙症であるか否かに関わらず、過酷な環境かと思います。
どうかご自身を責めすぎることのないように、と思います。

今ある環境から解放されたいという気持ち、大変共感します。
私も、何事に対しても逃げたいと思いながら生きてきました。
しかし、最近少しずつ考え方が変わってきました。
一度きりの人生、もうちょっと自由でいいのかも..
そう思うようになりました。


おむさんと私では、負った傷の種類も深さも異なると思います。
しかし、共通して思うことがあります。
私たちは、いろんな場面で人より時間が多く必要かもしれないけれど、
きっと、それでいいんです。ゆっくりでいいんです。
「やっと喋れるように」なったんですよね。
大きくて着実な一歩です。
紆余曲折も、悪くないですよ。
これからもそんな風に、私たちらしく歩んで行きましょう。


少し私の話をさせていただくと、
一般企業の就活を途中で辞めました。
一般企業はテンポが速いですし、自分の適性に合っていないと感じたためです。
大卒後は、医療福祉系の資格を取得してから働く予定です。

世の中には、いろんな人がいます。
個人的には、福祉や心理系のお仕事をされている人とは、スローペースでとても話しやすいです。

就活がもしうまい具合に進まなかったとして、
それで自分の人生が台無しになるなんてことは、きっと意外とありません。

おむさんが、我慢せずに、自分らしく安心して過ごせる日が来ることを、心から祈っています。

ではまた。
 

はじめまして、書き込ませて下さい。

 投稿者:おむ  投稿日:2014年11月28日(金)23時07分58秒
返信・引用
  大学四年生です。

小学校から中学校まで緘黙症でした。高校生から現在にかけてやっと喋れるようになりました。
今では外で喋れるようになっただけましですが、まだ緊張して震えてしまいます。
そしてすごく疲れてしまいます。今就活をしているのですが上手くいきません。
死ぬことも考えました。でもやっぱり無理なので死ねません。
生きていたくもないですが。

そんな中、最近緘黙症について知りました。どうしてもっと早く知れなかったのかと怒りが湧きます。
母は少しも私の苦しみに気づいてはくれなかったどころか、「何も考えていないのかと思ってた」「わざと黙っていたのだと思ってた」と言いました。悲しかったです。
調べてくれもしなかったのです。馬鹿にされることも多かったです。
しかも小学校の頃母が不用意に「この子うちではとってもしゃべるのよ」と同級生に言いふらし、私はわざとみんなを無視する嫌な奴として苛められました。
今でもそのことを根に持っています。その時にどうしようもないくらい自尊心を失ってしましました。誰も理解してくれない。みんな私が悪いやつだと思っている。母も先生も。味方は居ませんでした。

実際に緘黙症のこと知り、母にそのこと言った時も、「お前が障がい者なわけない」と頑として聞いてはくれませんでした。自分の所為だと思いたくないのだと思います。聞いてくれるだけで、辛かったことを理解してくれるだけで良かったのに。行き場の無い悲しみだけが募りました。

小学生の頃から漠然と死にたいと思ってました。でも我慢してました。卒業したら解放されると思い通い続けました。中学生の頃も卒業すれば解放されると思っていました。高校の頃も卒業すれば解放されると思っていました。しかし気づきました。大学を卒業したら後がないことに。
多少ましになったとはいえまだ後遺症が根強いです。もう治らないと思います。
就活が成功しなかったら・・・考えたくもありません。
でも就職しても思うのでしょう。定年になれば解放されると。
何時まで我慢してなければならないのか。

緘黙症の認知度は今後もっと上げていかなければならないと思います。
同じことで苦しむ人が少しでも減ることを望みます。
また、理解してくれる人が増えることを望みます。


 

Re: 全校生徒の前で発表

 投稿者:kogure  投稿日:2014年11月19日(水)22時10分50秒
返信・引用
  > No.941[元記事へ]

るるんさんへのお返事です。

良かったですね。じゃっかん頑張って。
 

Re: 全校生徒の前で発表

 投稿者:るるん  投稿日:2014年11月19日(水)18時20分50秒
返信・引用
  kogureさんへのお返事です。

昨日、発表するメンバーと先生でリハーサルをしました。
別に誰にも言われなかったので、気持ちが楽になりました
よくよく考えれば、言えるようになったんだね と言われるのは一回くらいですし
マイクを使うので、マイクに声ば届けばいいのかって言うかんがえもありますし(笑)
明日頑張ろうと思います

> るるんさんへのお返事です。
>
>  発表の場面で緊張すると思いますが、元緘黙の諸先輩のお話では、決まったことを言うのは、比較的できるようになるとのことです。ご家族や頼める友人に頼んで、その人の前で、その状況でできるだけ大きな声で(大声の必要は、たぶんないと思います.聞こえればいいのです)練習をすると良いと思います。
>  かむのはプロのアナウンサーや芸人でもするので、素人が噛むのは愛嬌という位でに思ってもokだと思います。心配な分、練習すると少し気が楽になりますよ。
>
>
>
> > こんにちは 元かんもく症です中2 今月の20日に発表することになったのですが かんもく症を克服したのは中2なので 発表するのがとても怖いです 考えるだけで怖くて 「やるのかぁ」と思い なんにもする気がありません テストもその次の日にあるので、どうしようかと思ってます。 発表するのは、 美化点検項目4つ目です これはきちんと並べていますね 逆にこれはきちんと並べていません (美化委員会なので) かんだらどうしよう、間違えたらどうしよう、どのくらいの声で話せばいいのが みんなも発表するのですが、怖くてやりたくないです
 

Re: 全校生徒の前で発表

 投稿者:kogure  投稿日:2014年11月16日(日)23時26分38秒
返信・引用
  > No.939[元記事へ]

るるんさんへのお返事です。

 発表の場面で緊張すると思いますが、元緘黙の諸先輩のお話では、決まったことを言うのは、比較的できるようになるとのことです。ご家族や頼める友人に頼んで、その人の前で、その状況でできるだけ大きな声で(大声の必要は、たぶんないと思います.聞こえればいいのです)練習をすると良いと思います。
 かむのはプロのアナウンサーや芸人でもするので、素人が噛むのは愛嬌という位でに思ってもokだと思います。心配な分、練習すると少し気が楽になりますよ。



> こんにちは 元かんもく症です中2 今月の20日に発表することになったのですが かんもく症を克服したのは中2なので 発表するのがとても怖いです 考えるだけで怖くて 「やるのかぁ」と思い なんにもする気がありません テストもその次の日にあるので、どうしようかと思ってます。 発表するのは、 美化点検項目4つ目です これはきちんと並べていますね 逆にこれはきちんと並べていません (美化委員会なので) かんだらどうしよう、間違えたらどうしよう、どのくらいの声で話せばいいのが みんなも発表するのですが、怖くてやりたくないです
 

全校生徒の前で発表

 投稿者:るるん  投稿日:2014年11月15日(土)16時12分27秒
返信・引用
  こんにちは 元かんもく症です中2 今月の20日に発表することになったのですが かんもく症を克服したのは中2なので 発表するのがとても怖いです 考えるだけで怖くて 「やるのかぁ」と思い なんにもする気がありません テストもその次の日にあるので、どうしようかと思ってます。 発表するのは、 美化点検項目4つ目です これはきちんと並べていますね 逆にこれはきちんと並べていません (美化委員会なので) かんだらどうしよう、間違えたらどうしよう、どのくらいの声で話せばいいのが みんなも発表するのですが、怖くてやりたくないです  

はじめまして

 投稿者:omiso  投稿日:2014年11月13日(木)00時13分43秒
返信・引用
  緘黙という言葉を知ったばかりの者です。

おそらく自分は当事者であったのではと思い
投稿させて頂きました。

母親は学校で話さない私に大変頭を
悩ませていたと思います。
受け持って頂いた先生方も注意を寄せて下さっていたようです。

そのことについて
大人たちに怒られることなく
注目をされることなく
しかし目がむけられているのは感じていました。
今思えば見守られていたのでした。

話は殆どしませんでしたが
先生とよく目は合っていたように思います。
それは自分はここにいると感じるための
大事なまなざしであったと思います。

また、学年が変わり
別の先生に担任頂いた際です。
下を向いていることの多い自分を見つけると
頭をなでたり
肩をたたいたり
意識を対等な場所に戻して下さいました。
ごく自然なふるまいが信頼感のあるものでした。

教頭先生は登校時に
やはりうつ向いて通りすぎようとする自分の頬を
優しくつねり笑顔をひきだしてくれました。
(嫌で避けようとするもしつこく見つけてくれました)

その後も素敵な先生方や大人に
出合うことが出来ました。
長くなるので。


今は結婚し1児の親です。
仕事もしています。
比較的1人で行う仕事を選んでいたり
つい先日も言葉が殆ど出ないことがありました。
(数少ない友人とのランチの約束中ずっとです!嫌われたかな)


完全に(そうだとすれば)まだ完治していず
なにが課題かもわからない状態ですが

暖かな大人たちに囲まれていて
自分もそれを少なからず感じていたこと
これは陽の光をあびるようにじわじわと
心を柔らかくしたように思います。
そばにいて下さった方たちに感謝しています。


母親にあてるような思いで
今胸に心配を抱えていらっしゃる親御さまに
お伝えしたく投稿しました。

失礼がありましたらお詫びします。
 

Re: 発達障害とかんもくについて

 投稿者:kogure  投稿日:2014年11月 4日(火)09時31分42秒
返信・引用
  さかなさんへのお返事です。

ご了承ありがとうございました。少し忙しくて、なかなか作業が進まなかったのですが、やっと原稿を整理しました。
ブログではなくて自分のホームページに掲載させて頂きました。

それをブログで、紹介しました。ブログは googleで「群馬ニーズ教育研究会」という名前で検索するとすぐ見つかります。
(この掲示板は、宣伝などに荒らされないように、URLホームページのリンクは書き込めないようになっています。)

良かったらご覧頂き、もし問題がありましたら、お知らせ下さい。




> kogureさんへのお返事です。
>
> お返事ありがとうございます。
> 今は混乱の時期なのですね。以前kogureさんが仰った、基本は"一人一人を丁寧に見てアプローチ"というシンプルな話なのに、早期発見・上の学校へあげる責任など大人の都合で余計こじれていると思います。
> 高松先生の「丁寧な子育て」というのがとてもしっくりきました。
>
> >  ※さかなさんとのやりとりを、プライバシーは守りながら、小生のブログにアレンジして掲載して宜しいでしょうか?現在、吃音の世界で、吃音も発達障害だと気づき、大騒ぎになっています。その方たちも、同じような問題を抱えているようです。
>
> 掲載の件、少しでもお役に立てるのなら私も嬉しいです。吃音の世界でも同じ事が繰り広げられているのですね。凹凸の話とかぶりますが、少しでも気になるところがあれば全て発達障害になりそうで非常にしんどい話です。マニュアルのようで一部には便利な言葉になりそうですけれども。
>
> また差し支えないようでしたら、ブログをお教え頂ければ有難く存じます。
> kogureさんとお話させて頂いて非常に勉強になりました。また、何かの際にはよろしくお願い致します!
 

場面緘黙とアスペルガー症候群

 投稿者:プルーン  投稿日:2014年10月27日(月)10時19分23秒
返信・引用
  はじめまして。
5歳のときアスペルガー症候群と診断された小学2年生の女の子の母です。
0歳から保育園に通っていました。
そもそも、保育園に入れた理由が、昼夜問わず眠りが浅く、特に昼間は、新生児の時から10分~15分くらいずつしか眠らず、起きている間はずっとそばについているか抱っこしていないと、ギャーギャー泣きっぱなしになる。お風呂に入るのも、服を脱がせ始めてから入浴させ、服を着せ終わるまで泣き通しという毎日。しかも夫が忙しく夜中まで帰らないため、一人で精神的に参り、うつ状態になったからでした。
言葉が話せるようになって(2歳半で2語文を話していました)からは、家では、とても明るく朗らかで、ひょうきんな子供です。人見知りはあまりしませんでした。自分に心から関心を寄せてくれる人には、親が一緒にいれば誰にでもすぐ懐きます。
また、私たちには理由がわからないことで突然、癇癪を起こしたり、自分に思い通りにならないと激しく泣き喚き続けたりしました。
そして、親のいる場所では、父親や祖父母に君臨する暴君のようでもありました。母親である私は、子供でも理不尽な要求は一切飲まないので、私とだけいるときは暴君にはならない代わり、癇癪を起こしてばかりでした。
一方、当時は、園での日常についてはまったくわかりませんでした。保育士さんや友達を困らせることはなかったようで、そういう連絡は一切なく、迎えに行った時は自由遊びの時間で、元気溌剌と友達と遊んでいました。
ところが、運動会や発表会になると、お遊戯でも他の競技でも固まってしまって動きません。家では、練習中のお遊戯を披露してくれるので、園でもちゃんと練習には参加しているものと思っていました。
私自身は、新生児期からの育てにくさと、発表会などのときの様子と家での傍若無人ぶりの違いなどから、どこか他の子供とは違うと感じ、専門機関に相談したいと願いましたが、身内からも園の先生方からも、
「心配しすぎ。大きくなったら、できるようになる。普通、普通」
と言われ続けて、受診できずにいました。
しかし、5歳を目前にした運動会のとき、お遊戯では相変わらず棒立ち。それだけでなく簡単なフォーメーションチェンジで、友達と前後を入れ替わるとき、すれ違うはずの子とぶつかっても、身動き一つしないのを見て、これは誰がなんと言おうと専門家に相談しないとと、療育センターを予約しました。
幸い、半年待ちのはずがキャンセルがあり、5歳と2ヶ月で受診できました。
診断は、アスペルガー症候群。
結果を保育園に伝え、配慮をお願いすると、やっと、「そういえば」といろいろ出てきました。
・お弁当(食物アレルギーがあるので給食が食べられません)を一人で食べられない。
・朝の会などで、立ったり座ったり、皆と一緒に唄うことができない。発言もできない。
・月に2,3回ずつあるスポーツ教室や英会話に参加できていない。
・お遊戯の練習に参加できていない。
・みんなで一緒に次の行動に移るとき、固まっていることがある。
自主性を尊重するのが信条で、小さいながら保育士さんの数が多く、よく手をかける園だったことが裏目に出た感じです。無理強いされることがなかったのは、本人のためには、すごく良かったとは思います。
ただ、それがわからなかったこと、発達検査はキチンと受けられたことで、診断後の説明で場面緘黙の話は全く出なかったことが残念です。

小2になった今、学校での状況は、
・登校は分団に親が同伴。
・立ったり座ったりは、先生が個別に肩を叩くなどの促しでやっとできる。
・トイレも自分から進んでは行けない。
・お弁当が自分で食べられない。音読や発言、発表ができない。
・作文ができない。歌が唄えない。体育で準備体操ができない。体育の授業の内容も動きがぎこちない(学校の外ではむしろ活発で運動能力が高い)。
・休憩時間も喋れない、遊べない。
・同じ友達とも、放課後学級や公園では楽しくお喋りしながら遊べる。
・家では何も問題ないし、食事も一人でできる。外食も親しい友人と一緒の食事も問題なし。
という状況です。

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムに関連する書籍などの情報では、場面緘黙についてはほとんど触れられていないので、なかなか注目できなかったのですが、最近になってやっと気づき、「なっちゃんの声」「場面緘黙Q&A」などを読むと、場面緘黙で説明がつくことが多いのに驚きます。
もちろん、それとは別に、自閉症スペクトラムの特性も持っていますが。

今、一番の問題は、学校でクラスメイトから嫌なことをされても、声も上げられず泣くこともできず、家に帰って私に泣きつくことしかできないことです。先生と一対一で話すこともできません。
先日も、掃除の時間、クラスメイトから背中に雑巾を押し当てられるということがありました。すぐに先生にお話しし、この件に関しては対処してくださることになりました。ただ、どうしてもタイムラグがあり、指導にも限界があります。
また、「その場で『嫌』と言えるようにならないと、将来、困ると思うんです。他の子もすぐ『先生、こんなことされた~』と言ってくる子がいますが、『まず、自分で嫌って言いなさい。そうでなければ、先生は受け付けません』と言います」
と言われてしまいました。
そういう障害だから、何か他のことで自身を持たせて、少しずつ自然にできるまで待つしかない。将来のために、「今」、少しずつ自然にできるように、無理強いはしないでほしい。
というお話をしましたが、どうも腑に落ちない様子です。
娘が希望したので、「なっちゃんの声」を教室でみんなに読んでほしいとお渡してみました。一旦は乗り気の様子でしたが、
「他のカリキュラムの都合もありますし、上と相談してみないと約束はできません」
と言われてしまいました。断られたら。共闘先生に直接理由をお聞きしてみようと思いますが、気が重いです。
来年度は3年生、いじめなどが心配です。支援学級も検討位したいのですが、娘の学校は知的と情緒が合同で、6人(全校児童は350人ほど)しか在籍しておらず、見てわかる重度の子が多いので、娘のタイプに合った指導が受けられるかどうか気になりますし、今、利用させて頂いている通級指導教室が利用できなくなるのが問題です。本人の希望は、「皆と一緒がいい」ですし。

まだ、場面緘黙ということでは、専門機関に相談したことはなく、児相精神科にも二軒ほど行きましたが、知的には標準、他害も多動もないせいか、
「カルテを作っておきますから、問題が起きたら来てください」
で終わってしまい、改めて受診する勇気が出ません。

診断名としてはつかないかもしれませんが、娘の症状は場面緘黙としか思えません。場面緘黙に詳しい医師は、どのように探したら良いのでしょうか。

はじめての書き込みで長くなってしまいました。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
 

小4の長女について

 投稿者:らん  投稿日:2014年10月10日(金)14時36分47秒
返信・引用
  産まれた時から、非常に泣き虫で育てにくく物心ついた頃は、極度の人見知りで、同じ年齢の子とは、遊べず私から、離れられない子供でした。
3年保育の幼稚園では、やはりみんなとは遊べず、年長の頃にようやく、とても大人しい子とお友達になれましたが、その友達以外とは、仲良くなれないまま卒園。
小学校でもお友達ができても1人ぐらい。
先生やまわりのお友達に様子を聞くと、静かで自分からは喋らないみたいです。発言もとても小さい声のようです。
ところが、家では、人が変わったように、とてもおしゃべりで、寝るまで、ずっとしゃべり続けている娘なので、先生やクラスの子に娘が静かだと聞くと、とても信じられないのです。
そして色々調べていくうちに緘黙症という病気があるという事を知りました。
娘に対して、これから楽しく生活をしていけるように、サポートしてあげたいのですが、まず、何からどうすべきか?アドバイスいただければと思います。
 

こんにちは

 投稿者:かずみ  投稿日:2014年10月 3日(金)08時18分5秒
返信・引用
  以前書き込んだことはありますがまた書かせてもらいます。
小学校6年間学校では一言もしゃべらなかったです。
しゃべるのが恥ずかしいのと、もししゃべったとき私に皆が注目するのでなんか恐怖があったと思います。
今は22才なりますが、いまだに人と会話するのも上手くできないし自分から話すときは恐怖というか、構えてしまいます。社会に出てみてこういう状況に何回もなりました。辛いです。四年間働きましたがいろいろあり精神的に辛くなり辞めてしまいました。私としては長く続きました。
今は次の仕事を探してますが、何でか怖くて。見つけたパートも1日で辞めたくなり、(辞めますが)自分は何で臆病で弱いんだと思いました。自分と向き合わなきゃいけません。家族に迷惑や心配をかけてばかりで申し訳ないです。少しずつでもバイトでも社会に慣れてしっかりした人間にならなきゃです。
 

教えてください。

 投稿者:watermeron09  投稿日:2014年 9月26日(金)00時43分59秒
返信・引用
  こんにちは。自分は今大学生です。
僕は、小学生低学年の頃にある事(他人からしたらほんの些細な事ですが)が原因で家族以外とは、ちゃんとしたコミュニケーションを取れなくなってしまいました。それから精神科に定期的に行って、社交性不安障害(でも僕には、場面性緘黙症の方が症状が近いと思います)と診断されて、抗うつ剤を処方しています。それでもまだ症状はまだ改善されません。それで、周囲(他人)からも無視してるとか、喋らない人とか、誤解されているのが、毎日の苦痛です。これから、この症状は改善されるんでしょうか?長文ですみません。
 

続きです。

 投稿者:めぐみ  投稿日:2014年 9月18日(木)15時45分20秒
返信・引用
  続きです。
娘は、現在中学3年生です。
高校入学までに、少しでも積極的になれたり、いい方へ向かえばと
思い、現在は緘黙関連の本などを読み、勉強しているところです。
主人にも本を読んだり、関心を持ってほしいのですが、
なかなか読んでくれませんし、ネットで調べたりもしません・・。
私だけ一人で心配をしているようで、孤独感もあり悲しいです。
皆さんのところは、どうですか。
 

教えてください

 投稿者:めぐみ  投稿日:2014年 9月17日(水)15時47分47秒
返信・引用
  中学生の娘が、場面緘黙症ではないかと疑っています。
最近このことが気になり、家事もやる気がおきず、ゆううつです。
受診の予約も入れたのですが、2か月後といわれ・・。
長崎県近辺で、おすすめの専門家、療育施設、病院などあれば教えてください。
県外でも(福岡など)かまいません。
高校で、仲良くしてくれていた友人(一人)と離れ、うまくやっていけるのか
(今まではいつも同じクラスでした。先生の配慮があったようで)とても不安に
感じています。
中学に入り、クラブの試合を見に行ったとき、学校、送迎の車の中などでも娘が話している姿を
みることができませんでした。
担任にも聞いてみたいのですが、どう相談するべきか、様子をきくにも
まだ勇気もでません・・。
(私自身も、引っ込み思案で、苦労してきました・・。相談するのもすごく
抵抗があります。)
また何か効果の見られた方法などあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/33