スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:54/3662 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自己嫌悪

 投稿者:縞げん  投稿日:2018年 7月 7日(土)00時58分9秒
  通報 返信・引用
  みなさんこんばんは。

ケンラン成虫についてえらそうに言っていましたが、あれから数日後に足腰が弱って死んでしまいました。
また卵の管理が悪かったのか、追加で1頭(+不全1頭)しか孵化せず、
さらに連日の雨のせいか濡れティッシュに近すぎた卵を1つカビさせてしまいました。
おまけにせっかく2齢まで育った貴重な1頭が落ちてしまうという…。
死因はおそらくチャタテムシ単食からいきなりコオロギ内臓に変更したせいな気がします。
極めつけに孵化寸前のゲンゴロウの卵10数個をサカマキガイに食べられるという事故を起こして
自己嫌悪でいっぱいになりました。
長々と失敗についてすみません。


>はりぃ。さん
>天晴れですね~。私はだめですね。
自分も全然ダメでした。少数しか飼育していないのにこの体たらくですから、
何種も数十頭キープされているはりぃ。さんのほうがよっぽどすごいと思います。

>上手くいきましたら、縞げんさんもサバクカマキリ飼育してみてください。
ありがとうございます。トレードできるほど増やせるようになれるよう頑張ります。

>キャメロン
是非!ただ海外採集は一度行くとなかなか中毒性があって困ります(笑)。

>三代以上続いたものはたったの6種
自分も雌雄の偏りや近交などで多くの生き物が続いて4世代ぐらいでしたね。
最近はむやみに増種せずに、計画的に累代できるよう心がけていきたいと一応思っています。


>十郎さん
>これで一安心ですねぇ。
いきなり黄色信号ですねぇ…。あっさりと2齢まで育ったので、このままいけると期待したのですが、
2齢にトビムシ・チャタテムシは小さすぎ、シロアリは大きすぎという。
仕方なくコオロギの内臓を与えてみたところ、翌日にこれでしたね。

>トビムシ
1頭の餌をすべてダンボールに沸いているチャタテムシを増やして与えてみましたが、普通に育ちますね。
管理と増殖のしやすさから初齢はこれでやってみようと思います。

>ミズカマ
以前持ち込もうとしたときに、植防でタイコウチ科は国産種(エサキを除く)以外は
未判定で持ち込めないと言われました。

>ハチ
確かに言われてみれば自分の利益のために人に害をなす生き物を自由にさせておくのはおかしいですね。
自分は以前に一度刺されているので、念のため近寄らないようにしています。

>メダマカレハ
さすが安定してますね。うちのは減らしすぎて綱渡りです…。


>濡れさん
はじめまして。自分もカマキリは初心者ですので、これから頑張っていきたいと思います。

>ランカマ
やっぱりいいですね。持ち帰り雌がすべて未交尾だったので、そのうちまた挑戦したいところです。
無事に孵化するといいですね。






 
》記事一覧表示

新着順:54/3662 《前のページ | 次のページ》
/3662