スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:70/3697 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大漁。

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2018年 8月10日(金)15時56分19秒
  通報 返信・引用
  みなさんこんにちは!暑い中今日も子供達と虫取りへ。
蝶40匹くらいと、トンボにバッタが数種類と大漁でした。前回捕まえすぎたかなと思いましたが、今日の方が取り放題でしたし、まだまだいます。ほんとうちの方は自然に恵まれているなぁ。最近は土手にしかいきませんが、まだまだ人に迷惑のかからないような採集場所がたくさんあります。もちろん禁止されているような場所ではありません。うちの地域でも虫取りが禁止になるような事になるのかなぁ。嫌な時代ですね。
でも虫からしたら私なんて子供のときからたくさん捕まえてきているので、きっと虫の国裁判では1番重い刑に処されるでしょうな(-_-;)

>十郎さん
バイオリンは今回ピンチですね。残ったのはオスばっかり。もしメスが残っていたらオスなら送れますが。
うちは同居させたのは交尾したのかなぁ。時期的には少し早いくらいなんだけど、、、。100匹近く個別飼育していた状況から信じられない状況ですね。
まぁそんな事やったから崩壊もしたのですが、、。
色々疲れちゃってます。今もちょっとした風邪から副鼻腔炎になって頭やら頬やら目が痛みます。時間見つけて病院行かなきゃかなぁ。

>サバクカマキリ
>尻を砂に突き立てるような行動
これは、砂を掘りながら何回も行っているようだともうじき産卵のはずです。砂の中に産んでるはずなのでちょっと砂をチェックしてみると硬いものに触れると思います。うちでは霧吹きは一切行ってないので、どうなのかはわかりませんが、産卵を促す効果があるなら面白いですね!!
今回、色んなカラー砂で遊んじゃっているのですが孵化しなかったらどうしよう。硅砂でもちゃんと産卵させているのでみなさんにはこっちを送ります。
砂は細かいのを使っているので、汚れをとるには、ふるいにかければ意外と楽チンですから、砂での飼育が楽しいですよね。砂以外でも飼育できるのは確認していますが、一回も掃除せずにプリンカップに砂だけの環境で羽化もさせているので、汚いの気にならなければ、好きなように飼育できるいいカマキリだと思います。今私のところで累代できているのは簡単で丈夫な種が多いと思うので、初心者にはオススメしやすいかなぁと思っています。
ほんと今飼育している種がいなければ嫌になってやめちゃうくらい累代できていませんからね。

まだ孵化が1週間に1匹とか2週間に1匹とかでてきているので、十郎さんが余裕ある時に送りますね。
ケンラン卵はどうしましょう。私は余裕がないのでダメにしてしまうかもしれないので、必要な方がいたらそちらを優先していただいて、とりあえず私からのを受け取っていただけたらと思います。

ポパ(私の呼び名は、カラシゴボウ)は、うちも順調にいっており、来週あたりに交尾ラッシュです。
カラシゴボウも次産まれたら4代目ですね。マダガスカル産以外のポパは鎌の内側なに色なんでしょう。
和がらしは付いてない感じですよね。

>すね毛カマキリ
説明するのもおかしいですが笑、小さいのに食欲旺盛で羽化するとオスはちっちゃくて、ちょっとオシャレな細身のすね毛なので、なんとなぁく昔そんな感じだったかなぁなんて。
今はもう変わってしまいましたがね( ̄∀ ̄)大食いもやめちゃいましたし。
毛があるカマキリはどうなのでしょう。海外では割といるのでしょうか。ちっちゃくて丈夫なカマキリなので、十郎さん余裕があれば送りましょうか??20代の私を感じる事ができるチャンスです!(謎
なんか精神的にも肉体的にも疲れて意味不明な事ばっかり書き込んでいますが、ほんとに十郎さんの掲示板のおかげで気分の切り替えができますし、カマキリの話ができてありがたいです。
来週、一泊ですが旅行に行くので、それ以降なら少しずつ発送の準備やら用意していきますので、遅くなるかもしれませんが、里子にださせてくださいm(_ _)m

画像は今日の収穫!同じ場所でもこれだけ大きさの違いがでるのだから、うまーく繁殖できているんでしょうねー。


 
》記事一覧表示

新着順:70/3697 《前のページ | 次のページ》
/3697