スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:41/4125 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

明けましておめでとうございます!

 投稿者:ネフィラ  投稿日:2020年 1月26日(日)16時50分43秒
  通報 返信・引用
   こんにちは。
蟷螂軒の皆様。

大変ご無沙汰しておりました。
ネフィラです。

今更ではありますが、明けましておめでとうございます!
本年度も皆様にとってより良い一年となりますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

本当は昨年度もまた何か投稿してみようと思いながら、多忙で気付けば年が変わって…お恥ずかしい限りです。

その上、先程確認しておりました所、昨年の投稿にコメント頂いておりましたのに、面目次第もありません。


〉縞げんさん
>カメルーン産オニグモ
>やはり夜行性だったりするのでしょうか。
はい。そのようで、基本的に夕方以降に活動していたような感じでした。夜行性だと思って大丈夫だと思います。

>以前水槽でナガコガネグモを飼育しようとして失敗してから造網性は飼える気がしていなかったのですごいです。
そう言って頂け、有り難い限りです!
ただ、放し飼いの場合、糞尿の掃除などが大変になってしまう事が悩みになってしまいます…。
その点では水槽の方が楽で済みますし、実際に水槽や段ボールでもある程度の大きさがあれば造網性種でも飼育は可能なようですし、もし今後も機会があれば是非チャレンジして頂けると嬉しく思います(笑)
また、近所で採取したクモなどの場合には、庭で営巣させて観察するのも良さそうです。

>C国遠征
>今回唯一見たカマキリ。キノカワ系になるのでしょうか。
おぉ~!貴重な投稿ありがとうございます!
キノカワ系と思われるようなこのカマキリの幼虫も擬態が本当に上手いですね!!これを見つけられたとは尊敬します(゚∀゚)!

>広大な湿地帯。いかにもそうな大きい池には大物はほとんどいない模様。
意外ですね…てっきり魅力的な生き物で溢れていそうな感じがしますが、探すのも難しいのですね…。勉強になります。


今回はご挨拶がてらの投稿で、返信も出来ていませんでしたので、こちらへの返信などはお気になさらないで下さい。

最後に画像は、特に何の関係もありませんが、昨年久し振りに見たコガネグモ の画像です。

いつも皆さんの遠征記や飼育個体など楽しく拝見させて頂いております!それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。失礼します。
 
》記事一覧表示

新着順:41/4125 《前のページ | 次のページ》
/4125