スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:100/4185 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

奇蟲…

 投稿者:ネフィラ  投稿日:2020年 1月26日(日)18時19分49秒
  通報 返信・引用
  立て続けに失礼します。

〉十郎さん
>自分は「カマキリは奇蟲じゃない」とずっと思っていたのですが、世間の扱いは奇蟲らしい。
それは意外ですね。私もてっきり昆虫は奇蟲に含まれないものと思っていましたが…いやはや、驚きました。
確かに、ゴキブリとかも昆虫とは言え、奇蟲扱いですよね…。ただ、ハンミョウやカマキリまで奇蟲としての入荷とは意外でした。甲虫のカブトムシとかクワガタはカブクワとか言ってペットショップに並んでいるものですが…。

>即ち「『爬虫類ショップに入る蟲』が『奇蟲』」なのだ。
そう言う事なのですね。とても勉強になりました!!

>写真はケンラン探ししてたら見つけたゴキさん。
昼間は樹皮下に隠れてるけど、夜になると大胆にウロウロしてた。
1枚目はヒラタゴキブリ、2枚目はマダラゴキブリか何かの類と似ていますが、流石は海外のゴキブリは美麗種が多いのですね!2枚目の方は地味な感じもしますが、これはこれで良きですね(笑)

>文字のズレをどうにかしたいとトップ画面の修正をしてくれた弟
それは頼もしいですね!私は恥ずかしながら機械音痴でまだまだ勉強中の為、機械に強い方は尊敬しています!

>しかし、この模造紙に写真を張って文字を書いただけのような、やっすい文化祭発表のような作りは維持したいんすけどね。
そんな、とんでもありません。私も個人的にこの作りは気に入っております(^_^)

>オマーンのツアーの行程で魚市場見学があったのですが、カマキリ探しの時間捻出の為にキャンセルしたんですよね。
やはり、カマキリ探しの方が重要ですよね。
ですが、市場以外の造船場などの観光名所には行かれていたようで良かったです!

私もまた何処かには行ってみようと思案中です…。

あと、私は個人的に沖縄に過去に2度行っておきながら、首里城などには目もくれず、また今度来ればとか呑気に考えていると、まさか焼失してしまったとのニュースを見て後悔の嵐でした…(゚o゚;;!
クモだクモだと、ろくに見つけられもしないくせに、河川や防風林ばかり散歩している場合ではありませんでした。※大抵、植物園が凄かったです。驚きました(笑)

>採集なんぞよりボルネオの国立公園で野生のマレーシアイースタイガー(っぽいクモ)を見るだけなぁんてプランにも心動かされつつある。
それも良さそうですね!
確かにお持ち帰りはボルネオ島の場合、難しそうですよね。検疫を通関出来れば良いとも言いますが…。キャメロンハイランドなどの方が採集自体もまだし易そうですよね…ただ、ボルネオ島は植物園が本当に熱帯雨林てわすし、簡単な昆虫観察ツアーとかもあるようだったので私も個人的に興味を持っています。今年こそは!…と調べ中です。また何処かに行けた際には、こちらにも投稿させて頂こうと思います。

>2月に休暇が取れた。
もう準備はだいたいできてる。
おめでとうございます!
既に準備もされているとは流石です!
また、沢山のカマキリと出会えますよう、陰ながらではありますが、お祈りしております(笑)


ケンランカマキリやナイジェリアウスバカマキリを始め、タイワンタガメやアーマードクリケットまで様々な投稿、いつも大変楽しく拝見させて頂いております。

また、これからも様々な投稿、楽しみにしております!


追記・画像について
これは昨年度、見かけたコカマキリです。
何故か目に黒点が出ていましたが、撮影していると威嚇してくれました。ただ撮影した時にはもうそこまで威嚇でもなく、この後は威嚇は見せてくれませんでした。
同公園には他にも本種の幼虫や成虫が見られました。
福岡では余り見かけない本種だったので、久しぶりに見られて、とても嬉しかったです!
※2枚目は別個体です。
 
》記事一覧表示

新着順:100/4185 《前のページ | 次のページ》
/4185