スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:70/4182 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

スマトラ産モモケン

 投稿者:十郎  投稿日:2020年 3月15日(日)06時45分23秒
  通報 返信・引用 編集済
  >kazさん
>今月いっぱいは仕事で余裕がなさそうなので、年度が明けてからまた相談させて下さい。
了解しました。
昨日の冷え込みといい、今はまだ生体輸送は油断できない季節ですねぇ。
なごり雪ってやつですかな。

>マレーのものはオスの画像を(多分)見たことがないのですが、撮っておられます?
マレー産オスの成虫は見たこと無い…と思います。
マレー産モモケンは2度ウォンさんから買って、1回は持ち腹で少数の幼虫を得ましたが手抜き飼育で絶やしてます。

スマトラ産なら買った標本があったのですが、先日壊れた冷凍庫の中で溶けてしまいました。
ご参考までに購入当時の写真を貼っておくます。
壊れた冷蔵庫って、電気回路のせいか、冷却機能が壊れると、ふんわりあったかい箱になるのですね…。

>kmtsさんのブログに出てきた某種あたりですかね。
そうですそうです。
標本でもいいからちょっと欲しいですよね。
幼虫もオス成虫もどんな姿なのか気になります。

>きっちりガイド
自分も初めて行く国は必ずガイドを利用するつもりです。
しかし、オマーンは苦労しました。
観光よりも生き物を探したいってのが伝わったのは終盤も終盤、サバクカマキリ見つけてでんぐり返って喜んでる自分を見てからです。

ガイド「最初から言って下さいよ~」
自分「最初から言っとるわ~!(^皿^;)」

>譲渡は身元の知れた信用できる知己に限り、二次的、三次的な頒布は許可なさらない方が無難です。
そうですね。
あと買ったショップには後日「これは無加温で冬越せましたから帰化する恐れがありますよ」とか必ず伝えてます。
この手の地味カマキリは、現地の業者が「これはどうだ?」と観測気球的に送って来るのがほとんどなので「イラン」と言えば絶えるはずです。


写真は先日失ったスマトラ産モモケンペアとケンランオスの標本。
スマトラのモモケンもマレーっぽく肢がオレンジがかる。
(※追記です。オスはメスほど鮮やかに色付いてはいませんね。「オレンジに色付く」から「オレンジがかる」に訂正します)
インドネシア昆虫センターのスマトラツアーで本懐を遂げたかったモンです。
 
》記事一覧表示

新着順:70/4182 《前のページ | 次のページ》
/4182