スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:123/4246 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

グム~

 投稿者:十郎  投稿日:2020年 4月 2日(木)02時51分9秒
  通報 返信・引用
  石垣島のダイビングでモンハナシャコは普通に見られるみたい…?
しかし、ダイバーのアイドルとなってるモンハナシャコを、余所者が網を振り回して捕まえてしまうってのは、やはり無粋の極みであるな。
個体数が馬鹿みたいに多ければ「1匹ぐらい」と思わないでもないが、そんなにウジャウジャいる生き物にも思えないし。
うーむ。


>はりぃ。さん
>タイミング合ったら一緒に行きたいなぁ
そうですねぇ。
自分は一人旅しかしたこと無いのですが、考えたら複数人のメリットは結構ありますな。
次回、マレー旅行が決まったら早めにご連絡させていただきますね。
合わせられそうなら、ご一緒しましょう。

自分の社会不適応者っぷりに愛想尽かしされそうな気がしないでもないですが…(^_^;)

>手を広げすぎて絶やしたのが悔やまれる。
多様性を楽しむのもカマキリ飼育の醍醐味でありますれば、色々なカマキリに手を出されるのは悪いことじゃないと思います。
そして後日、特に気に入った種をじっくり飼われればよろしいかと。
まぁ一期一会が多くて、なかなか再会の叶わぬことも多いのですが…(苦笑)。

>ケンラン大好きになりました。
自分もケンランは色々あって特別なカマキリとなりました。

>この子、成虫ですかね?メスなのは間違いないの思うのですが、
触角のくたびれ具合から成虫に見えますね。
あとは腹部の節の詰まり具合ですが、それなりに広いのでやはり成虫っぽく見えます。
間違っていたら、笑って下さい。

そして小型種で成虫なら、持ち腹は結構期待できると思います。



写真1は再掲。
エジプト産サバクカマキリ。
大型で可愛くもかっこいいカマキリ。
採集地はエジプトのアレクサンドリアとのこと。
アレクサンドリア!アレクサンドリア!歴史のロマンとサバクカマキリのあふれる都市!
行きたい!…というか、このまま入荷が無いならもう行っちゃう!

写真2は砂漠の朝露を模して霧を吹いたとこ。
これはしないほうが良かったか?
色々世話を焼き過ぎたというか、イランことをし過ぎたためか、短命に終わりました土佐。
 
》記事一覧表示

新着順:123/4246 《前のページ | 次のページ》
/4246