スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:79/4229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

またまた

 投稿者:縞げん  投稿日:2020年 5月22日(金)23時17分50秒
  通報 返信・引用
  みなさんこんばんは。
またまた間が空いてしまいました。なかなか出現頻度が上がりません。
バイオリン1頭ぱっつん死したりタガメモドキの羽化した唯一の雄が共食いされたりとなかなか低調でした。


>はりぃ。さん
>コケカマキリ
順調そうで何よりです。キイロも食べているのでしょうか?
雄のほうが大きいように見えますがこれでも共食いするのですね。

>バイオリン
当初はコオロギを放って放置飼育していましたが、1頭食べ過ぎでぱっつん死したので食事制限させてます。
とりあえずほかの個体は無事に成長しているので、何とか繁殖までこぎつけたいところです。
空腹だとピンセットから普通に食べてくれました。

>ケンラン
モンシロチョウの捕食はすごいですね。蝶は食べないかと思っていましたが先入観はよくないですね…。
十郎さんのおっしゃるように雄の同居が怖くなります。

>雨上がりにドラゴンマンティスが低い場所に降りてくるようなので
現地の人はこれを利用している可能性もありそうですね。
うーん、マレー行きたいですねぇ。

>マレーシアのカレハ系
個人的にはメダマカレハが好きです。雌雄差があまりなくて羽化ずれしにくいところなどが良いかなと思います。
ヒシムネ、マルムネなどとは何となく少し系統が違うような気もします。


>かまさん
>こちらにはケンランカマキリのプロが大勢いらっしゃいますので
自分は冬場の乾燥と繁忙期の世話不足で累代に失敗していますので素人です…。
次にケンランチャレンジするときは加湿器も導入したいと思います。

>マレーシア産カマキリ
キイロで飼えるのは良いですね。
小型種は色々な手間を考えると敬遠しがちになってしまうのですが、色々試していきたいと思います。

>魔王
羽化おめでとうございます。やはりかっこいいです。
魔王はバイオリンに成功してからと決めているので、まずはバイオリンを頑張ります。


>十郎さん
>モンハナシャコ
フトユビシャコ系すら見たことがないので、素人が探すとどんな感じなのかをお伝えすることはできると思います(笑)。
ところで海水の生物は飛行機NGな気がしますが、持ち帰るには郵便局か何かから発送が良いのでしょうかね。

>自分の感覚ではタイコウチが減ってるって、かなり危機感を感じます
正直八重山の湿地は行くたびに駄目になっていくのがわかって辛いです。
世界遺産やなんやで虫屋の追い出しに力を入れるのも駄目だとは言わないですが、先にその悪化した環境を
何とか元に戻そうとしてはもらえないのでしょうかね…。

>まぁ、うちで殖やしますれば、ご安心ください
不甲斐なくて申し訳ないですがお願いします。
モドキはコロナで入荷しないようでしたら、もし雄が余っているようでしたらそのうちで良いので1頭いただけると助かります。

>タガメ
こちらでは餌を入れれば入れただけ食べます。まあ案の定雄が死んだので観賞飼育と化していますが…。
水温を30度近くにして蒸らしたら活性は上がりましたが、上がりすぎて雄が溺死という結果です。
タイワンタガメにしろケンランにしろ入荷個体の状態があまりよくないので飼育が難しいと言われているのでは?とふと思いました。

>旅行
ありがとうございます。都合が合えばぜひよろしくお願いします。
欲張って空港で捕まる日本人列伝に入らないよう皆で注意ですね(笑)。

>山道
これもケンラン山でしょうか。結構ひょろひょろの木が多いのですね。
こんな環境でいるなら、ケンランは低地林ではやはりそこまで珍しくないのでは、と思ってしまいます。


写真1は売りこみに来たカレエダ。まだ残り日数があったのでスルーしましたが、少し後悔。
写真2はみんな大好き19マイル。コロナ終息して早く行けるようになると良いですね。
 
》記事一覧表示

新着順:79/4229 《前のページ | 次のページ》
/4229