スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:9/4229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お久しぶりです

 投稿者:はりぃ。  投稿日:2020年10月 4日(日)13時49分35秒
  通報 返信・引用
  みなさんこんにちは!
すっかり秋らしくなってきましたね。
ほんとは もっと書き込みしたかったのですが、成功しましたー!って報告をもってきたかったのに黄色信号で( ̄∇ ̄)

>十郎さん
サバクカマキリ追加購入や羽化と頑張ってますね^_^
たしかに大型は魅力あるので私も時期が合えば購入してみますね。

さて、画像に載せたやつ。前回の書き込みで事件と書いたもの。分かりやすくするためにピンセットで摘んで、雑に扱ってるように見えて申し訳ありません。
十郎さんに送って頂いたナイジェリアハラビロ。
交尾した翌日に一度離れたはずのオスが再度交尾した様子で
交尾したままメスだけが死んで、プラケースの底に横たわっていました。その後オスは離れて、なにも変わらずな様子。
なにかあってメスが交尾最中に急死したのでしょうが
初めての経験でした。
もう1ペアは上手くいって しっかり孵化しました!
ありがとうございます。


さて今期 力を入れていた種の話。
実はイドロモルファを初令から飼育する機会を得まして
8匹中7匹羽化し、繁殖も雌雄のタイミング合わせて万全でのぞみました。
この種は、バイオリンとエンプーサの中間っていう印象。
メスは羽化後、2週間で産卵したので10日くらいで成熟する感じでしょうかね。
以前、十郎さんがおっしゃっていたようにオスが交尾に対して積極的ではなかったです。

あれこれ環境を変え、今回は観察も写真とるのも控えたところ交尾体制までは確認できたのですが、完全にうまくいったかどうかはわからない状態のままオスが絶えてしまいました。

最初の無精卵以降、現在11個の卵を得ました。
ほんとは孵化してからドヤ顔で報告したかったのに
孵化しない( ̄∇ ̄)
まぁまだ1ヶ月ちょいなので まだ失敗したと確定したわけではないのですが、、、。

今回久しぶりに頑張ったのになぁ。
まだまだメスは健在なので、今はしっかり記録ように観察しています。


あとは、ニセハナマオウカマキリかなぁ。
オス2匹が終齢、さらにオス2匹が亜終齢
メス2匹が終齢なので、こちらが今から力を注いで
なんとか結果をだしたいところ。

子供とカマキリ動画みながら書き込みしているので
誤字脱字満載でしたら申し訳ありません。

よい報告にこれるように もうちょっと頑張っていきます。
 
》記事一覧表示

新着順:9/4229 《前のページ | 次のページ》
/4229