スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:7/4229 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

異動

 投稿者:十郎  投稿日:2020年10月11日(日)04時59分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  10月になって部署変えとなり、急に忙しくなって来た。
だいたい自分は鬱病になった人の後釜で異動となるんだよなぁ。
前任者の廃人ぶりを見ると、鬱ってのは本当に怖い。
これから気が滅入る事の多い季節、せいぜい現実逃避の手段を増やしておこう。


>はりぃ。さん
>成功しましたー!
自分もドンドコ成功報告の書き込みを大連チャンしたいのですが、なかなか難しい所であります。
しかし、カマキリ飼育に関しちゃ成功率は野球と同じで3割バッターぐらいで上々吉でありましょう。
自分は2割以下ですが(苦笑)。

>サバクカマキリ追加購入や羽化と頑張ってますね^_^
>たしかに大型は魅力あるので私も時期が合えば購入してみますね。
おおう、インド産を殖やされてたはりぃ。さんが参戦して下さるのは頼もしい限り。
餌に高温乾燥に耐えられる「サバクトビムシ」みたいな存在があれば、小型種も繁殖が容易になると思うのですが。

>雑に扱ってるように見えて申し訳ありません。
いやいやいや。
頑丈なカマキリですから、そっと持つ分には生体でも死骸でも問題無いかと。

>メスが交尾最中に急死
自分は長時間交尾するハラビロやマルムネでメスが交尾中や交尾後に弱って死ぬことを多々経験しております。
原因はまさに長時間交尾のせいではないかと思ってます。
特に適齢期過ぎたメスにとって、長時間交尾はかなりの負担のようで、メスは本当に若いうちに交尾させるが吉です。
その交尾時間の長さゆえに、休日ぐらいしかなかなか交尾を見守る時間が取れないので、日延べしがちではありますが。

>もう1ペアは上手くいって しっかり孵化しました!
おめでとうございます。
これからの季節、部屋に大型のカマキリが居るのは良いものと思います。
餌が大変ですが(苦笑)。

>イドロモルファ
何度も言ってますが、昔、自分が外国産の経験が浅い時期に手を出して、ペアを揃えたカマキリが交尾しないことに大ショックを受けた種ですな。
交尾しないままオスが絶え、とっておきにと用意してた「ケースバイケース」の天井が無精卵だらけになった光景は、正直トラウマです。
自分の苦手意識撲滅のためにも(笑)成功お祈りいたします。

>ニセハナマオウカマキリ
実はワイルドが来ないかなぁと夢見てるのですが、なかなか来ませんねぇ。
ハチクラ中野店にワイルドがわっと入った時のお祭りのような光景は、楽しかったものです。

>子供とカマキリ動画みながら書き込みしているので
自分は結婚した兄弟は多いのですが、居るのは姪ばっかりなんですよね~。
独身ゆえ虫お父さんが無理でも、虫おじさんぐらいにはなりたかったですなぁ…。



>H72さん
動画拝見しました。
ハラビロしかいないとは面妖な…。
それにしても川を見つめるハラビロが、危うい空気を醸し出してますねぇ。
自分も是非に写真に撮りたいシチュです。

そして、そろそろ里にムネアカが侵入して来て、さらなる異変がそこから始まりそうです。
そうなったら、巷間言われてるように、ムネアカの侵入でハラビロは駆逐されるのか、定期的に観察されてるH72さんの意見を是非お聞きしたいところであります。


写真はランプ下でピンセットで与えたミルワームを食べるサバク大。
コオロギを入れると羽を広げて威嚇して、その時に羽の下に赤味がついてるのを知った。
死骸にしたら多分残らない、そこの部分の色を写真に撮っておきたいのだ~が~。
 
》記事一覧表示

新着順:7/4229 《前のページ | 次のページ》
/4229