スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:5/4272 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

生きてます

 投稿者:縞げん  投稿日:2021年 2月16日(火)00時25分24秒
  通報 返信・引用
  みなさんお久しぶりです。
年度末でばたばたしておりました。
モモケンは順調でそろそろ8~9齢あたりです。シミは偉大ですね。
ヤフオクでタイワンタガメやらリオック幼虫やらが出ていましたが、冬季は輸送が怖いので泣く泣く見送りです…。


>十郎さん
>オオタイコウチ
安定しているようですごいです。こちらではフタホシ・イエコ・ゴキあたりを与えるとなぜか大体突然死するので、
仕方なくワラジで飼っていましたが、栄養が足りないのか共食いが始まり終了という流れです…。
以前いただいたマレー産とタイ・ラオス産は見た目も大きさもほとんど同じでした。
台湾産はLaccotrephes pfeiferiae、フィリピン産はL. robustusのようですが、インドシナのものはなんでしょうね。

>サバク
飼育の際にはやはりライトがあった方がよさそうでしょうかね。
そろそろ一度飼ってみようと思っております。

>モンハナシャコ
復活したようで何よりですね。
昔フトユビや寿司ネタに使うシャコを飼っていましたが楽しかったです。
海水を再開するときはアメリカカブトガニ共々また飼育したいと思っております。


>ruhoiさん
>…忘れられてるのではとヒヤヒヤしながらの書込み
覚えてますよ(笑)。自分も昨年からモモケンをはじめましたが今のところ順調です。

>虫どころかヤドクガエルもほぼ撤退状態
仕事が忙しいと手のかかる生物はなかなか厳しいですよね…。
最近は出張があっても数が減らないダンゴムシに傾倒してます。


写真は例の青いやつ。
前回はヤシガラで飼育していましたが、色々と飼育情報が出てきたので今回はサワガニ風です。
そもそも琉球の生物は酸性に傾きやすい環境での飼育は適さないのかもしれませんね。

 
》記事一覧表示

新着順:5/4272 《前のページ | 次のページ》
/4272