teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:62/133 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 宗教って…

 投稿者:大田俊寛  投稿日:2011年 9月 7日(水)22時45分35秒
  通報 編集済
  クロサワさま

掲示板に書き込みいただき、ありがとうございます。
この掲示板は、絵も掲載できるようになっていたのですね。まったく知りませんでした。クマはとても可愛いですね。なぜか涙目のようですが。

西洋の神学や形而上学において、「鏡」のモチーフは極めて重要な位置を占めています。それは鏡が、外部からこの世の姿を客観的に映し出すものであるから、そして人間にとっては、自分自身が限界と輪郭を有する一人の人間であること、他の人間と共存する必要のある存在であることを映し出すからであると思われます。この意味において鏡は、規範的な意味も持っているのです。西洋では、支配者が遵守するべき徳目を記した「君主の鑑(かがみ)」という文学的伝統もあります。
http://www.d-b.ne.jp/mikami/smarag.htm

グノーシス主義は、かなり無茶苦茶な宗教思想であり、最後は暴走して自滅してしまったようなところがありますが、人間精神と鏡の関係を徹底して精密に描き出しているところがあり、その点はやはりスゴイと思います。

>「一者」は、自らを観察し認識してくれる鏡の存在が欲しくて わざと人間を作ったのかも、かな、なんて思いました。

少しニュアンスが違うかもしれませんが、キリスト教神学において、神が自らの似姿を持つものとして人間を創造したのは、自身の栄光を世界に示すため、と言われています。
http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/bible/vol6.html

ということで、簡単にお答まで。

http://gnosticthinking.nobody.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:62/133 《前のページ | 次のページ》
/133