teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:143/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小さい頃の場面緘黙症の疑い

 投稿者:ryu  投稿日:2015年12月24日(木)17時16分46秒
  通報 返信・引用
  小さい頃の場面緘黙症を疑っている者です。
保育所の時から人があまり得意ではなく、外に遊びに行くのを恥ずかしがったりしていたのですが、先生を始め話しかけてくる子には喋る事が出来ていました。しかし、絵を得意ではない事から描く事が恥ずかしかったり、嫌がる事をしてくる子には言い返す事が出来ませんでした。
小学校に入学すると様々な嫌がらせも多くなり、話が出来なくなった様に思います。向こうから話しかけられる際にはうなずいたりして返事をしていました。授業中の音読は読まなければ更に恥ずかしい事から何とかしていました。
結局そうした状態が中学卒業まで続きました。
ですが、中学の子達が数人しか行かない高校に入学する事になり話す事を決心しました。最初は言葉で返す事を意識して、次は挨拶といった具合に非常に小さな努力をしました。そして部活に入部して、友達ができた事から何とか会話のレベルにはする事ができました。
それ以後は会話に対する反応が遅い等の別の問題が出てはきますが、これは克服した事になるのでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:143/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043