teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:134/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

当時よりも後遺症の方が辛い

 投稿者:ひの  投稿日:2016年 3月11日(金)13時48分14秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。現在23歳の社会人です。
私は幼稚園~小学校卒業まで場面緘黙症でした。
自覚が出たのは小学校に入ってからだと思います。
みんなの前で話せない・ごはんが食べられない・集団行動ができない、と様々なことで周囲に多大な迷惑をかけてきました。
学校行事(特に体育祭)でもみんな走ったり踊ったりしてる中、1人だけポツンと棒立ちでそこから動けないなんてことや、合唱祭でも「ひのは歌わなくていいんだからいいよねー」と嫌味を言われる日々でした。全くそのとおりで今でも言い返す言葉はありませんけど( ̄▽ ̄;)

中学は親が気を遣って遠い学校に行き、入学と共にほとんどの症状は消えて、やっと普通の子と同じように過ごせる!と思った矢先でした。
今まで全く自分から人付き合いをしなかったため、どう人と接すればいいのかわからなかったのです。
いじめも経験しましたが、幸い人生で最も多くの友人に恵まれた時期もこのときでした。
高校は一貫校でしたが、友人とは疎遠になりました。

大学時代に至っては4年間1人の友人もできないまま卒業を迎え、今になります。

私が自覚している後遺症の症状としては、自分から話しかけられない、親しくない知人の前での食事を避ける、常に俯いて歩く、無表情であることが多い、3人以上になると無口になるなどです。
今では私のことを単に変人、変わってるという言葉で済ませている人も多いですが、高校までは暗いと言われ続けました。
何を考えているのかわからないと言われるのも表情に乏しいせいかな、と思ってます。
これらの症状を克服して本当の意味で普通になりたいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:134/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043