teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:128/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 続編: とあるカウンセラーブログ

 投稿者:kogure  投稿日:2016年 4月 2日(土)00時33分18秒
  通報 返信・引用
  > No.1076[元記事へ]

途方さんへのお返事です。

途方さんへのお返事で、私が「長々と引用する値打ちは無いと思います。」と書いたのは、途方さんの引用を批判したのではありません。引用されていたから,問題点も見えたので、途方さんの引用は意味があったと思います。
 それを受けて,私がお返事を書くときには引用する意味がないという意図でした。紛らわしい書き方をしていたのだなーと申し訳なく思いました。
 言葉は難しく、それは,現象が複雑な要因がからんで発生するからだと思います。あらっぽく断言する人は、簡単に原因を言いますが、そう簡単ではないので、あれこれ迷うのだと思います。
 そこからの連想ですが、場面緘黙の方は、割と聞き手のことを気にされて慎重に語られるような印象があります。人によって受け取りが違うことも多々あり、その難しさに気づき、まーいいやという発想をしないで、どうすれば良いか努力されているという側面もありそうに思いました。
 そのような会話は,多大な労力を必要とするでしょうが、聞き手としては分かりやすくて,助かるという面もあるようです。
 途方さんが書かれているように、二言目には親が変われば子どもが変わると、親のせいにする自称セラピストが多い印象ですね。とても響くと思いますが、めげずに、その根拠を示せと迫っていく必要がありそうですね。


> kogureさんへのお返事です。
> 早々にお返事ありがとうございました。
>
> 思わず投稿してしまったので抜粋内容にご不快な思いをさせてしまった方もおられるかもしれません。もっと冷静になれば良かったと反省です。
>
> 不登校界隈では割と知られた方のようで、発信力のある人があの発言をされている事に不快感を感じました。
>
> 大筋(心理士・児童精神科)から離れたセラピストと称される方々の大方は、母が変われば子供が変わる(話す)の説をとられています。
> もちろんそれに沿って救われた方もおられると思います。ただ、その罪悪感や自責感に付け込んでお金を取るようなセラピストは、はなはだ迷惑です。
>
> 前向きに考えれば、場面緘黙がそれなりに社会に取り上げられるようになってきた証かもしれませんが…
> kogureさん、適切な返信をありがとうございました。
>
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:128/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043