teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:137/1054 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

過去に場面かんもくだった者です

 投稿者:かほ  投稿日:2016年 5月25日(水)16時30分49秒
  通報 返信・引用
  私は、いつ頃からかはっきり覚えていませんが、小学校の低学年から中学3年生まで、ずっとしゃべることができませんでした。

場面かんもくという言葉を知ったのは、中学の頃だったと思います。中学1年から3年の間にはカウンセラーにも通っていました。
カウンセラーのおかげか、少し表情をだせるようにはなりましたが、結局卒業までしゃべふことはできませんでした。

そして、高校では「私が場面かんもくだということをまったく知らない人の中でなら喋れる」と確信していたので、誰も知り合いのいない高校を選び、入学しました。

他の生徒と比べたらかなり無口な方ではありましたが、場面かんもくだったということを友達にも先生にも伝えず、卒業しました。

そして今、大学3年になりました。
「喋れる」ようになってから6年、「喋れなかった」時間と同じ時間が経過しました。

それでも、「場面かんもくだった」という気持ちは消えないし、後遺症のように……人との接し方に迷いがあったり、成人式に行けなかったり、小学校の頃の思い出がみんなと違ったり、します。

そして、今現在悩んでいる人の支えになりたいと、そう思います。


そこで、本題になるのですが、今わたしは大学で映像をつくることを学んでいます。
そして、「場面かんもく」を題材にして、映像作品を作りたいと思っています。
まだ具体的には決まっていないのですが、この作品をきっかけにもっとたくさんの人に、場面かんもくについて知識や理解を深めてもらえたらいいなと思うのです。

本当に、まだ具体的にどんなものにするか決まってはいないのですが、興味がある方はレスください。よろしくお願いします。長文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:137/1054 《前のページ | 次のページ》
/1054