teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:120/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 投薬について

 投稿者:ぷう子  投稿日:2016年 6月24日(金)13時01分19秒
  通報 返信・引用
  さーやさんへのお返事です。

> こんにちは。久しぶりに投稿します。
>
> 高校1年生の娘が緘黙です。
> 最近、就労について悩むことが多くなりました。娘は3歳くらいから緘黙の症状があったと認識しております。小学1年生のときに緘黙の診断を受け、2年生から中学3年まで特別支援学級、現在は特別支援学校に通っています。おもな症状は、話せないのはもちろんのこと、不登校ぎみ、学校のトイレに行けない、給食が食べれない、授業が受けれないほど恐怖感がある。などです。午前中だけ学校に行っています。
> 行事などがあるときは、この世の終わりのような顔をしたりします。
>
> 高校では、就労に向けての数々のトレーニングの単元があり、その時間はただじっと時間が過ぎるのを固まって過ごしているようです。
> この状態で高校生活を送るのはかわいそうだと思い、薬で気持ちが楽になれば・・と思い精神科に通い始めました。できれば薬を使いたくなかったのですが。
>
> 最初、エビリファイOD錠2mgを夜1回服用したのですが(3週間飲みました)眠れない、お腹を下す、落ち着かなくてイライラする。しゃっくりが止まらないなどの症状がでたので、ロナセン錠3mgを夜1回服用に変更になりました。が、服用3日で目が泳ぐ、貧乏ゆすり、指がガクガクなって落ち着かないと更に強い症状が出てしまいました。次の受診まで日があるので、薬剤師さんに相談し、半分に割って半錠を飲ませています。
>
> どなたか、お薬を飲まれている方(漢方薬に詳しい方)いらっしゃいましたら、薬の効き、比較的に副作用が少ない薬、など教えていただけないでしょうか?
> もちろん、効き目も副作用も個人差があり一概には言えないと思いますが、薬について全く無知なので少しでも情報が欲しいです。
>
> どうぞ、宜しくお願い致します。
>
> 長文ですみません。


さーやさん、はじめまして。

うちには数年前に特別支援学校(高等部)を卒業後、福祉作業所に通っている娘がいます。
娘は物心ついた頃から場面緘黙の症状があり、今でも家族やごく親しい人以外とはなかなかお話しすることが出来ません。
娘も支援級でお世話になる前は、緘動の症状が酷く、授業が終わるまで何もせず、ひたすら時間が過ぎるのを待っているような時期もありました。
お嬢さんが、いつ頃からそのような状態になられたのか分かりませんが、ご本人はかなり辛いと思います。
うちの娘は、お薬を使ったことがないので、そのへんのことはよく分からないのですが、ただ、前の方が発言されているように何故不安障害を治療するのに統合失調症の治療薬が処方されているのか疑問に感じていました。
失礼ですが、受診された病院のお医者様は場面緘黙の子供がどういう特性を持っているのか、或いはどのような困難を抱えているのかを正しく理解されているのでしょうか?
さーやさんが伝えられたお子さんの症状を統合失調症の陰性症状と誤解されているということはないでしょうか?
お医者様に、きちんと聞いてみられたほうがいいような気がします。
お子さんが少しでも楽になって、楽しく学校生活が送れるようになるといいですね。

 
 
》記事一覧表示

新着順:120/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043