teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:18/1037 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 横からスミマセン

 投稿者:ぷう子  投稿日:2018年 3月10日(土)17時06分19秒
  通報 返信・引用
  toraさんへのお返事です。

> ぷう子さんへ
>
> > 福祉作業所に通所する場面緘黙の娘がいます。
>
> 現在、高校1年の緘黙息子がおり、将来どのような道が良いか模索中の親です。
> 福祉作業所に通われてる…と、ありましたが、作業所ではどのような対応をしていただいてるのでしょうか。
> 以前、地域の作業所を見学に行ったのですが、知的の障害が重たい方が多く、
> 緘黙の方は居なそうでした。
>
> 息子は、緘黙以外にも人と関わる事がとても苦手で、集団が嫌いな為、
> 作業所では無理なのかな…と、悩んでいます。
>
> 差し支えなければ、ぷう子さんのお子さんが、どのように作業所で仕事をされているのか、
> お聞かせいただけたら嬉しいです。

toraさん、はじめまして。

高校生の息子さんが場面緘黙で卒業後の進路に悩まれているということでしょうか?

ウチの娘の場合、中学校を卒業すると普通高校ではなく特別支援学校に進学しました。なので、toraさんの息子さんとは状況が違うかもしれませんが答えられる範囲でお話させて貰います。

娘が通っていた特別支援学校の生徒達は学校を卒業すると重度の障害を持つ生徒を除いて一般就労もしくは福祉就労というかたちで社会参加をします。その為、支援学校では1年に数回『職場実習』というものがあります。実習先は生徒によって様々です。

娘の場合、ハロ―ワ―クで事務のお手伝いをしたり生花店で裏方の作業をさせて貰ったりしましたが最終的には作業所がいいのではないかという結論になり、実習中にお世話になって娘が気に入った現在の作業所に落ち着きました。

支援学校を卒業する前に作業所の責任者や学校の先生方を交えて娘の状態について保護者の考えや思いをお話させて貰ったのですが、作業所の職員の方が「はじめて場面緘黙の人を受け入れるので今一生懸命勉強しています」と言って下さり凄く嬉しかったのを覚えています。

娘は作業所では全く話すことができないので、筆談や表情、身振り手振りで職員さんや他の利用者さん達とやり取りをしている様です。職員さんの話によると休み時間に近くに居る人にチョッカイを出してふざけることもある様です。

作業所によって仕事の内容が違うように個々によって雰囲気や空気感も違うように思います。娘が現在の作業所に決めた大きな理由は「緊張感を感じなかった」ことでした。

場面緘黙症に限らず我が子が何らかのハンディキャップを抱えていると節目節目で悩まれると思いますが色々な人達の知恵や力を借りて息子さんにとってのベストな道を見つけてあげられたらいいのではないかと思います。

気の効いたことが言えなくてすみません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/1037 《前のページ | 次のページ》
/1037