teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 【本人に自覚がない場合、困ってない場合】

 投稿者:レンコン  投稿日:2019年12月 9日(月)02時08分51秒
  通報 返信・引用 編集済
  そのときさんへのお返事です。

私も中学一年の息子が、小学生からスポ小のサッカー、中学からサッカーのクラブチームで活動していますが大人しく、無表情であまり話しません。学校は公立なので小学生や保育園からの友人もおり、学校生活は今のところは楽しくできているようです。(体育祭や他の行事等を見学したり先生の話や友人、またはその母等に見聞きした総合的な私の印象です) そのときさんの息子さんのように児童会長を務められたり、そんな積極的で前に出るような性格ではありませんが、小学生の行事での発表等は何とかこなしていました。
スポ小は自分の小学校からは1人、他のメンバーは他小学校の子達で、馴染むのに時間はかかりましたが他の保護者さんやコ―チの理解もあり、他の子供達から打ち解けてもらい、サッカーの活動を通して自信をつけ成長したかのように感じていました。中学からは新しい環境になり、二学期の終わり時期に、未だ本当には馴染めていない様子です。他の保護者さんや子供達もあまり話さない子、大人しいという印象のようです。見学した際も話してる姿をあまり見ません。そんな風でもサッカー自体は好きで辞めたいとは言いません。指導者とはその事に関して、一学期に一度相談しましたが、まだ最初だから、といった風で、それ以降は話してません。もちろん、仲間外れやいじめとは違い、本人の問題です。私も、息子自身に自覚がなく、頑張って自分から話そうとしていないのかとも考えました。でも、クラブチーム始まってから10回近く二泊以上の合宿を経験して、この状況です。自覚がないというよりは、コミュニケーション能力が低くうまく入っていけないのかと。最近、サッカーで話さない反動なのか、反抗期とも重なり、家庭内での悪態がひどいです。
・元々、積極的な性格ではない。自分からはなかなか友達になれない。
・1人っコ。(ワガママになりやすい。最近、小四と小六の従兄弟に意図的に家に来てもらっている)
・スポ小でも人見知りだった。が、他の方々の理解により何とか馴染んだ。
・学校は何とか馴染んでいる。→長年、築いてきた関係により何とかやってこれている。
   現在のサッカーチームではあまり話さず、本当には人の輪に入っていない。

長々とすみません。
私としては、この問題が自然に解決できたら、に越したことはないですが、色々様子を観察してきたうえで、やはり自然にはうまくはいかないのかと考えて初めています。

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043