teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:19/1062 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

場面緘黙者がそこそこ克服して、その後どうなるか

 投稿者:匿名で  投稿日:2020年 7月 4日(土)19時46分0秒
  通報 返信・引用
  私は当事者というより、親類である、という立場で相談させてください。緘黙の方が見ると腹が立ったらすみません。こんな人もいる、ということで。
夫はおそらくASD、夫の妹は幼い頃場面緘黙でした。今は義妹は極端な二重人格のような内弁慶、で社会生活は自立できないものの一見送れています。
義母がASDとADHD、義父は定型だと思われます。
さて、私から見ると、義妹は何考えているかさっぱりわからず、じつは夫に対してもそう感じることがよくあります。義妹はなおさら。
緘黙は一見治ったように見えても、実は自立できない、とどこかで見ましたが、義妹はまさに、そうで、子連れ出戻りで親べったり、高齢義父母がいなくなったらどうなるか、と怯えています。義妹の子は手帳持ちのASDもいます。
義妹は本質的には一向に自立せず、夫もいつまでも自立を促さず。
私の子二人はASDや緘黙などはなく社交的で、上の子はもうすぐ自立、なのですが、最近、義父母が私の子まで義妹の依存先の候補に入れ始めているように思い、ギョッとしています。
元緘黙で共依存の人は老後、依存先がなくなったら自立しますか?とてもそう思えず。
彼女は他人の目と今のことしか考えず、経済感覚もなく、困ったら依存先を探す、という生き方をしているので、今後どうするか、なんて答えられる人ではないのです。夫もですが。
そんな理解不能な人について、わかりやすく、対応なども教えていただけたらと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/1062 《前のページ | 次のページ》
/1062